• 締切済み

Windows入力モード・変換モードを変更できない

こんにちは。 WindowsXPユーザーなんですが、 テキストエディタやIllustrator、photoshopなど、PC内でテキストが打てるもの全てなんですが、 テキストを打っていると突然半角英数字から日本語が打てなくなってしまします。。。。 ブラウジングしているときですらたまになります。。。 キーボードによって違いますが、 症状が出てから「半角/全角漢字ボタン」を押すと、「'」が入力されるだけで、変換ができなくなってしまいます。。 ロックもかかっていませんし、入力モード、変換モードを直接変換しようとしても変換できません。。 症状が出たアプリけージョンを終了し、再起動すると直っています。。。。。 長文のコーディングやテキストを打っていると、すごく不便です。。。 PCの設定なんでしょうか?レジストリの問題なんでしょうか?? レジストリクリアしても直りません。。。 どなたか同じ症状を克服した方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。。。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

その現象はWindowsのIMEの不具合だったと思います。 パッチなどは自分が把握している限りだされていません。 マイクロソフトは長らくその現象を放置しているようです。

関連するQ&A

  • 入力モード(?)がロックされます(汗)

     非常にビギナーな質問で申し訳ございません。 私は日本語入力のときはローマ字入力するのですが、たまに何かの拍子に半角英数字入力になってしまいます。そういう時は(1) 半角・全角変換キー(?)やカタカナひらがな変換キーを(?)試行錯誤の上いじったり、(2) 言語バーを直接いじります。 しかし、ごくまれに半角英数字モードになってロックされたままの状態から解除できないことがあります。   そこで、無知な私にこのような場合どのように入力モードを変換したらよろしいか教えていただけないでしょうか?  なお、専門用語の使い方が間違っていると思いますが、なんとかいいたい事が伝わっているとうれしいのですが

  • IME 入力モード  かな変換について 

    OS XP pro. OFFICE 2003 pro.  IMEで入力モードの 直接入力、ひらがなの変換は 半角/全角 漢字 キーで変換していましたが、切り替わらなくてしまいました。対策は ありますか? バージョンは スタンダード IEM 2003 9.0.8164.0 です。 ワードでは ナチュラル インプット 2003 9.0.8164.0 です。これは 正常に 半角/全角 漢字キー で A あ の変換ができます。 メールを打つときは スタンダード IEM 2003 が使われていますので 半角/全角 漢字キー では A あ の変換ができていません。 入力モードで 行っています。 半角/全角 漢字キー で出来る様に ご指導ください。

  • 初心者です・・・入力モードについて。

    こんばんは! 言葉を打っている時、今まで入力モード全角ひらがなのとき シフトを押しながら打つと、 全角英数字(OK)←になっていたのですが、 今はシフトを押しながら打っても、 半角英数字(OK)←となってしまいます。 どうしたら以前のように、 全角英数字になってくれるのでしょうか…。 本当に、初心者質問ですみません。 ご回答をお願いします。

  • 変換キーを押しても全角入力モードに切り替えない方法

    MS-IMEの操作で質問です。半角入力モード時に変換キーを押すと全角入力モードに勝手に切り替わりますが、この機能を無効にする方法をご存知でしたらご教授願います。 急いで入力しているときに、さらに「半角/全角」キーを押そうものなら「半角」に戻ってしまい、結構イライラします。

  • 入力モードの変換について 「あ」→「A」ではなく「_A」にしたい

    文字入力する際には「半角/全角キー」で 入力モードを「半角英数」から「ひらがな」に 変換させてからローマ字入力をしていました。 ところが変な所を押してしまったようで 「半角英数」が「全角英数」になり、 「半角英数」と「ひらがな」の組み合わせに戻せなくなりました。 その設定に慣れていたので元通りに直したいのですが やり方が判りません。 言葉足らずな説明で判りにくいと思いますが、 なんとか教えていただけないでしょうか。

  • 入力モードの変換の仕方について

    新たにwindows vista を購入しました。「ローマ字」入力をするのに入力モードを「A」から「あ」に変えるには以前使用していたXPでは半角/全角漢字キーだけを押すだけで「あ」に変換されたのにVistaではAlt+半角/全角漢字キーを一緒に押さないと「A」から「あ」になりません。VistaではAltキーを一緒に押さないと変わらないのでしょうか?

  • PS3 キーボード 「かな入力」 からの英数字入力

    PS3にキーボードを接続し、周辺機器設定での入力方式を「かな入力」にして使用しています。 かな入力による漢字変換等は問題なくできているのですが、日本語変換モードのままで 全角の「ABC、!?」などの英数字や記号の入力方法が分かりません。 仕方なく、「半角/全角 漢字」キーを押し日本語変換モードを抜け、半角の英数字を打っています。 通常、PCでは「Caps Lock 英数」キーで変換モードのまま英字入力可能ですが、PS3では英数入力となりません。 操作方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • 入力モードの変更

    JAVASCRIPTでテキストボックスにフォーカスがあたったときにIMEの設定を変更する(全角モードにする)ということは可能でしょうか? また、半角モードにするということも可能でしょうか? もし、おわかりの方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでひらがな入力した列を半角カタカナに一括変換するには?

    エクセルに約500件もひらがな入力した列を、半角カタカナに一括変換するにはどうすればいいのでしょう?全角英数字を半角英数字に変換は出きるようですが、こんなこと出きるのでしょうか?

  • 入力モードについて

    outlook等でメールを作成する時、件名をひらがなに変換したとします。次に本文にカーソルを移動すると「半角英数字」に戻ってしまうのです。入力モードを保持するにはどうすればよいですか?