• ベストアンサー

マウス操作のみで画面表示の大きさを変える方法

PCはWinVista ブラウザはFireFoxを使っています。 何も気にせずにPCを触っていると たまにマウス操作中に画面の表示が大きくなったり、小さくなったりします。 何もしていないわけでなく、知らず知らずのうちに その様な操作をしていると思うのですが 自分ではどうすればそうなるのかがわかりません。 Webで調べてみると、ショートカットキーで【Ctrl】+【+】or【-】で 画面表示の大きさが変わることがわかりましたが マウスのみではどうすればいいのでしょうか? わかれば便利なので知りたいです。

• rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

定番のアドオン FireGestures 1.6.1は使っていますか? https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6366 設定の詳細タブの「ホイールジェスチャ」または「ロッカージェスチャ」にマウスの操作を割り振ることができます。 一例としてホイールジェスチャに画面全体を拡大する「ズーム」を割り振ってみましょう。 ・右ボタンを押しながら上スクロール:ズーム - 拡大 ・右ボタンを押しながら下スクロール:ズーム - 縮小 という風にします。 文字だけの大きさを変更したいときは「文字サイズだけ変更」を割り振ります。 マウスを上下左右に動かす(マッピング)操作にも割り振りはできますが、それはお好みでしてください。 画面全体を拡大する「ズーム」はブラウザメニューの表示→ズームからもできますが、ワンクリックでできるツールバーを置けるアドオンが便利です。 Zoom toolbar 0.9 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6118 私個人としては、「ズーム」はZoom toolbar 0.9のボタンクリックで行い、「文字サイズだけ変更」をホイールジェスチャに割り振りしています。 もしアドオンについて別の質問をしたいときは、カテゴリをソフトウェア→ブラウザにしたほうが回答が付きやすいと思います。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドオン使ってました^_^; だから、不意に画面が大きくなったり 小さくなったりしてたみたいです。 納得しました。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.3

メニューバーから表示→ズーム→拡大、縮小、元に戻すにはリセット

rie51
質問者

お礼

ありがとうございます(^.^)

• silverakun
回答No.1

四隅のいづれか一隅にカーソルを持っていき、カーソルが斜め→に変わったところで、中央に向けてドラッグすればいい。 又は、右上の ー □ X マークの□が二つ重なったマークのときは、それをクリックするだけでOKです。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。