• ベストアンサー

アメリカのクレジットカード勧誘で見本を送るのはなぜ

アメリカ在住です。 アメリカではクレジットカード勧誘のDMがやたら多いのですが、その多くでプラスチックか厚紙でつくったクレジットカードの見本が送られてきます。 このカード見本を送るのには何か意味があるんでしょうか? カード見本があるからといって、なかった場合と比べて契約率がそう高くなるとも思えないですが、、、 あくまでのただの個人的興味です。 何かご意見ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

ご存知のとおり、こっち(アメリカ)で暮らしているとクレジットカード勧誘をはじめとしてやたらと多くのDMが送られてきますよね? それらDMの大半(ほぼ全部かも)が開封もされずにそのままゴミ箱行きとなります。 でも、DMは開封されて中の案内を見てもらわないと意味を成さないので、発送元はなんとかして開封させよう、中にある資料を見させようとします。 封筒の表面に「Pre-approved」などと書かれていて、何か固いカードのようなものの手触りがあれば「すぐに使えるカードが入っているのか?」なんて勘違いして開封するーーそんな人がいることを狙っているんでしょうね、きっと。 「Pre-approved」なんて言っても申込用紙に名前だとか住所だとかが書かれているだけですし、況や申し込んでもいないのに使用可能なクレジットカードが送られてくるわけもないんですけどね・・・・ ちなみに僕は、DMは基本的にすべて即ゴミ箱行きです。 でも、こういったクレジットカード勧誘の類のDMは、開封してシュレッダーにかけるようにしています。どこでどうIdentity theftにあうか、わかりませんから・・・・

tommy455
質問者

お礼

なるほどです。 向こうもあの手この手で開封させようとしてるんですね。 個人情報保護のためにきっちりシュレッダーした方が良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• leaf88
回答No.1

ただの想像ですけど、カードが入ってるととりあえず封筒開けるからかな、と思ってます。 (私はついあけちゃっています。。) 実際はどうなんでしょうね??

tommy455
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、触ってみてカードが入っていたら、何か大事な物かな?と一応確認しちゃいますよね。 向こうにとっては、この「封を開けさせる」ということができれば、とりあえず成功なんでしょうね。 封を開けさせないことにはクレジットカードの新規契約もないわけですから。