• ベストアンサー

MAC用のFTPソフト

うちでホームページを作ってて、容量が多いとFTPでしか入れられないと表示されます。そもそもFTPってなんなんですか? MAC OS 10.2.6 emacです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

RBrowserLiteというフリーのFTPクライアントソフトがありますので紹介しておきます。 RBrowserLiteでログインすると、自分側と、Webサーバ側のディレクトリがフォルダみたいに 開きますので、マウスでアイコンをドラッグ/ドロップすれば、サーバ側に ホームーページをアップロードできます。 http://www.rbrowser.com/RBrowserLite/ http://www.rbrowser.com/ 日本語の詳しい使い方などは、ネットで検索すればいくらでも見つかります。

kencihi123
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

>ログインする際に必要なアカウントとパスワードはHPのですか? そうです。 あなた以外の第三者が勝手に入られては困るでしょう。 普通、ホームページのWebサーバには、同時にFTPサーバも動いています。 FTPを利用して、あなたのホームページのディレクトリにコンテンツを アップロードするわけです。 そのさい、FTPのログイン/パスワードが必要になります。

kencihi123
質問者

お礼

ありがとうございました

kencihi123
質問者

補足

でも、本当に初心者過ぎて悪いのですが、HP作成ソフトを使っていないので、入れ方がよく分からないんですが? アップロード?ディレクトリ?こんな状態です・・・ ダグ打ちはできるんですけどぉ~

• xjd
回答No.1

>FTPってなんなんですか? FTPサーバに対して、ファイルをアップロード/ダウンロードする仕組み(プロトコル)です。 WindowsならFFFTPなどのFTPクライアントソフトが有名ですが、 MacOSXならFinderの 「移動」->「サーバへ接続」 で、 ftp://サーバアドレス/あなたのHPのディレクトリ/ と指定すれば、アカウント・パスワードを聞いてきますので、正しく入力すれば ログインできます。 または、ホームページをつくるソフトに、FTPでサーバにアップロードする機能があるはずです。

kencihi123
質問者

補足

ログインする際に必要なアカウントとパスワードはHPのですか?