• ベストアンサー

1月、長く感じる?短く感じる?

こんにちは。 明日で1月は終わりですね。ところで、僕にとって今年1月は極めて長く感じられました。正月は遠い昔のことなのに、正月から1ヶ月もたってない。 今年は極めて長かったです。明日も1月… みなさんは1月、どうでしたか?長く感じました?あっという間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はとても短く感じました。 というのも卒論で毎日時間に追われていましたので…。。 でもお正月はすごく昔のように感じます。人の感覚って不思議ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

んー、私は「あっという間」でした(´_`;b 正月に酔って自宅階段から転落した時の手首の傷も、 いつの間にかすっかり塞がって白い筋になっています(汗)

• blue5586p
回答No.5

実は、私自身が、このような質問をしようと考えていました。 1月は「実に長く感じました」ということになります。  私は、1月生まれなのに、1月という月が嫌いです。  理由は、特に今年はそうですが、寒い日々が続く、インフルエンザが大流行する、それに、1年12ヶ月中、最も長く感じる月だからです。  そのため、ラジオ番組などで「もう1月もきょうで終わりです。早いものですね」などと言われても、ピンと来ません。  31日まである月、いわゆる「大の月」は、1、3、5、7、8、10、12月と、7ヶ月ありますが、夏場、すなわち7月、8月と、2ヶ月連続で大の月ですが、その2ヶ月間より、1月の1ヶ月間のほうが、はるかに長く感じます。  毎年のことですが、1月は我慢の月、それを過ぎれば、あっと言う間に、年度末の3月、4~5月のゴールデン・ウイーク、7月には定期健康診断、8月は夏期休暇、そしてまた年末と、時の経つスピード急速にアップする気がします。  特にこの週末は、大寒波襲来、大雪に見舞われた地方も多く、幸い、地元の大阪地区は、割と晴れ間も多かったですが、寒さは厳しかったです。  今は、やっと1月が終わるのか、という気持ちです。  

回答No.4

えーとですねえ 2月は私の誕生月ですので 長いような短いような月 でしたね・・

回答No.3

今年に限っては長かったッス。 毎年ありゃと云う程七草えべっさんときて二月でしたのに。 まぁ節分で巻き寿司食ってる頃はどう思ってるか判りませんがね。

• cucumber-y
回答No.2

昔から「一月はイク 二月はニゲル 三月はサル 四月はシカ 五月はゴリラ」と言うように春は時間の流れを早く感じがちな季節です。 (ん・・・昔から言うのは三月までだったカナ(?_?)) 私は非常に短く感じました。 やらなければならないことが沢山有ったのに・・・やってない^^;です。