• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代後半の結婚式はジミ婚が多いのでしょうか?)

30代後半の結婚式について

mimi_luciaの回答

回答No.6

私は、39歳で結婚式をしました。 確かに、私のまわりの女性の多くが20代後半で挙式しましたが、そのほとんどが、有名な式場で100人規模の大披露宴でした。 広い会場で、高い高砂に座り、上司などお偉い方の主賓挨拶、生い立ちビデオ、豪華なお色直し、ドレス色当てクイズに、友人スピーチや余興のオンパレード。終盤にはお決まりの花嫁の手紙と両親への花束贈呈。お見送りには必ずプチギフトを配る…。 こういう流れが定番だったんですよね。 結婚式とはこういうものだ、ということで、それが当たり前だったんでしょう。 でも、年齢を重ねるうちに、自分にとって大切なものが何なのかが見えてくるんだと思うんです。結婚式も、何度も招かれて、飽きるほど見ますしね。 自分たちは100人も招く必要があるのかとか、お色直しはしたいのかどうかとか。 「定番」「やって当然」という言葉にだまされず、自分の知恵で選ぶということができるようになるんですよ。 そして、結婚式のために精力を使い果たすのではなく、今後が大切なのだ、ということも分かってきます。 ただ、結婚式の大切さは、昔よりもずっと深く理解していると思います。 友人たちが結婚式をする時は「それが普通だから」ということでやっていたことが、「大切だからやったのだ」ということに気付いたんです。 結婚式は何も、着飾った姿を人に見てもらうショーではなく、自分の伴侶を紹介して今後のお付き合いをお願いするおもてなしの場なのだ、と。 それさえ分かれば、過剰なまでの演出は全部削れますし、シンプルな披露宴にするのは簡単です。 私たちの披露宴は、ほとんど食事会といった雰囲気で、ゲストとの歓談が中心の和やかなものでした。 昨年はあと2組、同い年の女性の結婚式があったのですが、やはり、食事が中心の披露宴でした。 そういった意味で、30代の披露宴は、20代の人たちのものより地味に見えるのではないでしょうか? でも、内容(気持ち)は、厚いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 30代後半女性に「結婚まだ?」

    職場には30代、40代で独身でバリバリ働いている女性が数人いますが、「結婚まだ?」「今日はデート?」と言われる人たちと、言われない人たちがいます。 私は女性です。女性目線から見ると、皆さんとても綺麗で若々しいなと思うのですが・・・ 今年は30代後半の女性が結婚・出産ラッシュでした。 するとまだ30代後半で独身の女性(私の友人)は周囲から「後は○○さんだな」と言われたり、「○○さんもそろそろかな^^~?」と言われたりして、「全然予定ないですよ~^^;いい人いたらいいですけど、このトシじゃ・・・笑」と言っています。友人のいないところでも、「今年バタバタ結婚していくな~。残りは誰だ?○○(友人)だけか・・・」と年配の男性が言ってるのを聞きました。 でも、同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?(主に男性から) どんな態度、雰囲気で、30代後半でも「結婚まだかな」と言われる人と言われない人に分かれるんですか?

  • 30代後半 結婚しないという彼氏

    とても大切な友人の話なので、質問させてください。 彼女は30代後半で、とてもかわいがってくれてる友人です。 4年つき合ってる彼氏がいて、約3年同棲しています。 その人の親にも、私は昔から可愛がってもらってます。 たまたま、私の会社で欠員が出たため、その人に声をかけたところ、来月から働くことになりました。 その人の彼氏は、50才、バツイチです。 給料の話になったときに、そろそろ籍をいれて、扶養内で働けたらというので、結婚の話を、彼女からしたようでした。 しかし、彼氏は、『結婚する気はない』との返事だったそうです。 私には、彼女の親から電話がきて(普段から仲良くしているので)、彼との同棲を解消すると言うんだけど、あなた(私)の会社の社員寮に、住まわせてはくれないかという電話でした。 うちの寮に住むのは構わないのですが、3年も同棲して結婚したくないというその彼氏に、頭がきました。 その彼女からも、『結婚しないと思うから、扶養内じゃなくてもいい』と連絡はきましたが、つき合った当初、彼女は30代半ばで、そんな年齢の彼女とつきあって、結婚する気はないって、ひどいなと思いました。 3年同棲してる間、結婚の話は一度も出なかったそうです。 彼女も、おとなしい性格なため、結婚については自分から言えなかったそうです。 来月から、うちの会社で働いてもらうので、寮の手配はしてますが、彼女も、彼女の親御さんにも、私はお世話になってるので、このまま同棲を解消して、ただ単に別れるっていうのが、男の都合のいいようにことが運ぶだけな気がして、腹立たしく思います。 今まで結婚について、話さなかった彼女も悪いかと思いますが、そんな年齢の彼女とつき合っておいて、同棲までして結婚はしたくないなんて、どうにも腑に落ちなくて、投稿してしまいました。 余計なお世話かもしれませんが、何か助言をいただけたらと思います。

  • 30代、およばれスタイル

    来月、友人の結婚式に呼ばれています。 30代になり、ひさしぶりのお呼ばれなのですが… 20代に買った、丈の短い、ちょっとヒラヒラした感じはもう恥ずかしいかな~と思い、新調しようと思います。 正直、体型も20代に比べて肉の付き方も変わってきましたが、もともと腕や脚は太いのがコンプレックスで、脚も短いのでファッションサイトを見てもモデルさんはキレイなので参考になりません(>_<) もうすぐ32歳のスタイルの悪い私は、どんなドレスがよいでしょうか? ちなみに昼の式と披露宴です。 ※マナーも踏まえた年齢にふさわしいものを選びたいと思ってます!

  • バイト先の社員さんの結婚式

    バイト先の社員の方の結婚式にお呼ばれしました。(教会で行う式です。) バイトと社員という関係上、さらに年齢差もありますし、 さほど親しい間柄ではないのですが、 こういった場合、何か持っていった方がよいのでしょうか。 (例えば、簡単な花束とか・・・) あと、服装は多少フォーマルな感じの黒ワンピースを着ていこうと 思っているのですが、問題ありませんかね? 更にそのワンピースをもとに、どういったコーディネートが 相応しいでしょうか。 親族以外の結婚式にお呼ばれするのが初めてなので困っております。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 30代後半の結婚について

    はじめまして。 相談失礼いたします。 私(37歳・長女)、彼(38歳・次男)、職場恋愛で交際2年の今月に入籍を考え、先日両家の顔合わせを行いました。 私は彼のご両親に一度お会いしており、彼も私の母親(父親は離婚しておりません)には何度も会っております。 私達は交際1年で一緒に住んでおります。 彼のご両親が他府県(隣りですが)で緊急事態宣言中の4月に顔合わせ出来ず…何なら彼はお互いの家に結婚の挨拶、両家の顔合わせをすっ飛ばして入籍しようとも思っていそうでしたので6月に私から「そっちのご両親が良くても私の親にはちゃんと結婚の意志を伝えて!私はちゃんとお互いの親に挨拶と両家の顔合わせをしてから入籍したいから入籍延期でもいい!」と言い、彼としては7月に入籍したいようで私の母親に「結婚させて下さい」と言ってくれて、承諾を得てくれて次は私が彼のご実家へご挨拶かと思えばそれは省かれて両家の顔合わせになりました。 両家の顔合わせは彼の実家近くの喫茶店で行い、彼は進行役もせず、私の母が気遣って自分から挨拶したものの、彼のご両親は挨拶を軽くし、いきなり彼の父親(70代前半)から「口出すつもりは無いけど、子どもは作るのか作らないのか?」と私と母に質問がとび、親子で驚き、母(60代前半)は「それは自然の流れなので2人に任せましょ」とフォロー、彼の母親(60代後半)は彼に「お父さんたら、、いやね姪っ子ちゃん(小2)が学校で『できちゃった結婚』を覚えてきてあんたのこと「できちゃった結婚か?」って言ってくるのよー」と喋ってて彼はフォローせず。。 それから私と彼の子どもの頃の話とかは無く、最後にまた父親が 「今、想像してみてるんやけど、その年齢で結婚ってどうなんやろね~、自分が遅めの子どもやったからお母さんなんかおばあちゃんなんか分からんかったわ~(笑)」 と言われ、私はこの言葉で悲しくなったのを耐えていたのですが、肝心の彼は 「そんなん、鍛えるし!」と頓珍漢な答えで顔合わせは終了…… 帰ってから彼が「お疲れさん、おとん何言ってんねんってとこはあったけど」とだけで、「父親が失礼なこと言ってごめん」とは何もなく、私はその夜の入浴中に「若いお嫁さんじゃなくてごめん」と思って彼に分からないように寝るまで泣いてしまい、翌朝も精神的にしんどく(目の腫れを誤魔化すのもあり)、仕事を「夏バテで」と理由で少しだけ遅れて出社、仕事中も涙と鼻水止まらず、少し彼を避けるように仕事をしたら帰りに彼と2人になった時に「何で怒ってんの?」と。 昨日の父親の発言で傷ついたことを言ったら「そんなつもりで言ったんじゃないって」「親父は言葉選びを間違えるから」「あの時(失礼なこと言ってた時)、親父に反論しようとしたけど、そんなんしたら親子喧嘩になると思ってやめた」「お互い普段からなかなか会わへんからどんな性格か分からんやん」とまた頓珍漢なこと言うので「じゃあ何でご両親と別れて私と母と3人で帰った時「父が失礼なこと言ってすみません」の一言も言わへんの?」と怒ったら「ごめん」と謝りだして、私が「婚姻届書かへんし、破談やわ。婚約・結婚指輪のお金返す」と言ったらやっと事の重大さに気付き、「とりあえず時間を置いて落ち着いて話し合おう」とのこと。 私の母も「あの親父、自分の娘を子作りするもんとしか見てへん、下品!」と結婚を反対です。 彼は恋人としてはとてもいい方なのですが、旦那になるには頼りなく、彼の父親からあんなこと言われて嫁ぐ気持ちなんてありません。結婚自体したくなくなりました。 私としては、30代後半で結婚ってそんなに恥ずかしいものなのかと。。。 やっと母親を安心させられる、親孝行出来る、と思っていたのですが……… 長文失礼いたしました。 アドバイス等いただけると幸いです。

  • 結婚式の服装

    40代女性、独身です。 この5月に会社の友人の結婚式に参加することになりました。 結婚式自体が10年ぶりくらいになるので、着ていくもので悩んでいます。 恐らくこの結婚式後にお呼ばれする機会も長く無さそうなので、結婚式に特化したものではなく、長く使える上品なデザインのものがいいかな?と思うのですが、一体どういう服装で行くのがふさわしいのか自信がありません。 そこで、同じく40代で結婚式に参加された方にお聞きしたいのですが ・どういうデザインのものを着ていかれましたか? ・予算はどのくらいでしたか? 正直お財布も昨今の不況で厳しいので、お財布に優しいけど失礼にあたらないものをお勧めいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 再婚同士で結婚します。身内だけの食事会でどんな洋服を着たらいいでしょう?40代です

    再婚することになり、6月初旬に身内だけでささやかな食事会を することになりました。 場所は結婚式もできるような料亭で、時刻は昼過ぎから夕方です。 お互い再婚同士で、私は40代、彼は50代です。 あまり地味な格好もおかしいし、年齢的に派手でも変だし・・。 何を着たらいいのかわからなくなり相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式にお呼ばれしたら??(女性)

    来月友人の結婚式に出席します。 初めてお呼ばれしたのですが悩んでいるのがメイクについてです。 自分で普段よりちょっと派手めにするか、美容室でセットと一緒にお願いするか・・・ 皆様はどうしてますか?? 私の年齢は22才です。

  • できちゃった婚が嫌なのはおかしい?!

    20代前半女性です。 最近、周りの友人たちがバタバタと結婚し始めました。 その理由が全員「できちゃった婚」でした。 私の年齢だと、長年付き合って・・ではなく、 数か月でこういう結果になった人が多いです。 先日、まだ未婚の友人と、結婚の話をしているときに、 「私できちゃった婚は絶対いやだ」と言ったら、 「え?なんで?その理由がわからない」と言われました。 【子どもできちゃった→だから結婚しよう】っていうのが嫌だから。 と言っても「わかんない」と・・。 子どもができたから結婚? じゃぁ誰とでも結婚できるじゃん? 子ども出来なかったら結婚しないの? と思ってしまいます。 私は今付き合っている彼がいて、セックスもあります。 でも、避妊(ピル・ゴム)はしています。 じゃぁセックスしなきゃいいと言われればそうなのかもしれませんが・・。 友人たちができちゃった婚するのを軽蔑しているわけではないです。 でも、私のような考えは、考えすぎなのでしょうか。

  • 結婚式のストッキング

    友人の結婚式に行くことになりました。 そこで教えていただきたいのですが、黒のストッキングは、マナー違反でしょうか。 黒はやはり弔時のもの、なのでしょうか。 当日はワンピースなのですが、普段、スカートをはかないため、ストッキング(特に淡い色のもの)に抵抗があるのです。 式は7月初旬で、私の年齢は20代後半です。 マナーの問題や、近年の状況等、いろいろ情報を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう