-PR-
解決済み

プログラムの整理

  • 困ってます
  • 質問No.64847
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

まずパソコンを起動して
スタートからプログラムを
開くとずらーといっぱい
横にいろいろなソフト?が
出ます。それが下までいっぱいで
つまってます。
これをどーにかして
整理する方法をおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

まず、いらないソフトがある場合
スタート→設定→コントロールパネルと選択して、コントロールパネルの
中のアプリケーションの追加と削除を起動します。

インストールと削除の中から不要なソフトを選択し、追加と削除ボタンを
押すと、アプリケーションがアンインストールされます。同時にスタート
メニューに登録されたそのソフトの項目も削除されます。

単にメニューの項目を整理したい場合
タスクバーのスタートの横のグレーの何も無い部分でマウスを右クリック
するとメニューが現れますので、プロパティを選択し左クリックします。

タスクバーのプロパティウインドが表示されますので、[スタート]メニュー
の設定タブを選択し、[スタート]メニュー項目の”詳細”ボタンを押します
するとエクスプローラでスタートメニュー以下の項目が表示されますから、
プログラム以下の好きな所にフォルダーを作成し、整理したい項目を
移動させたり、不要な項目は削除します。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
大変参考になりました
投稿日時 - 2001-04-17 22:28:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

スタートボタンを左ではなく右クリックして、メニューから「エクスプローラ」を選んでください。
するとスタートメニューの内容がエクスプローラで開くので、その中の「プログラム」というフォルダの中をてきとーに整理します。
「通信関係」とか「グラフィック」とか「ゲーム」とか、増えちゃったアプリケーションの種類に応じて、適当なカテゴリのフォルダをどんどん作って、どんどん放り込んじゃいましょう。
スタートメニューに登録されているプログラム名はすべてショートカットなので、メニュー内で移動しても本体の起動にはなんら影響をおよぼしません。ご心配なく。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうごうざいます
大変参考になりました
投稿日時 - 2001-04-17 22:27:37


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

アクティブデスクトップが有効になっている場合は、スタートメニューから左クリックのまま、目的のフォルダまでドラッグすれば移動できます。
右クリックでドラッグしてもいいですね。
この場合は項目のコピーも出来ます。
メニューの分類はメーカー別、種類別、目的別などにすると分かり易いでしょう。

種類別ではグラフィックツールや各種プレイヤー等と言った似た様な機能を持ったものを登録。
目的別の場合は、Webページ作成等とし、グラフィックエディタ、サウンドツール、Webエディタ、テキストエディタ等を登録。

大分類でメーカーや種類の項目を作り、どちらからでも辿り着けるようにすると便利かも知れません。
(スタートメニュー自体は肥大化しますが。(^^; )