• ベストアンサー

どのケーキを選びますか?

ケーキ屋のショーウィンドウでケーキを選ぶ時迷いませんか? いちごショート、ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、 ミルクレープ、ミルフィーユ、フルーツタルト、プリン、ロールケーキ、 エクレア、モンブラン、フランボワーズのケーキ、ババロアなどなど・・。 二つ選ぶとしたら、どれにしますか? ケーキにまつわる思い出はありますか?

noname#126308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.9

>などなど…。 なので、例に出ていない物でもいいですか~? ・アップルパイ ・サバラン 最近、美味しいサバランを売っているお店が少なくてチョット悲しいです。 仕方ないので、自分で「サバランもどき」を作っていますよ。 ケーキにまつわる思い出 私はケーキ作りが好きなのですが、家族それぞれ好みのケーキが違うのです。 夫はバタークリームのケーキ 娘はモンブランケーキ 息子はチーズケーキ 父はシュークリームかエクレア(父は時々「ウクレレ」と間違えて言いますが…) 母はイチゴショートケーキかシフォンケーキ 私はアップルパイかサバランかチーズケーキ(重量感のあるタイプ) ず~っと昔…子どもが小学校に入学した頃…ですが、 雑誌の懸賞で応募した「電動ミキサー」が当たりました! ホイップクリームが簡単に作れるので嬉しくて、しょっちゅうケーキを焼いていました。 でも、スイッチを止めるのがほんの僅かのタイミングで遅れると… クリームが「バッサバサ」に固くなって失敗もしました。 あの時のショックと言ったら…、何と表現したら良いのか言葉が見つかりませんよね~。 そう言えば最近は忙しくてケーキを焼いていません…。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばサバランってなぜかあまり見かけません。 何度か食べた事ありますけど、おいしいですね。 ケーキ作りが趣味なんて女性らしくていいですね。 私はたまにパウンドケーキを作るくらいです。

その他の回答 (14)

noname#130685
noname#130685
回答No.4

こんばんは。 いざ・ケーキ屋へ・キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ ・タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中・迷いますよネ~ぇ。 私が・大大大・(*δ,δ)σス・キ・♪♪・なのは・ゼ~ンブ・では・回答・に・ならない・ SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゜。*.° レアチーズ&フルーツタルトです。 フルーツタルトを好きになった・理由・は・父親が・ブランデー・を・タルトに染み込ませてから・食べてたんです・ちょっと・摘み食い・~~旦_(。-_-。)いい味してますな~ぁ・それ以来・病み付き・(´I `*))キョロキョロ((*´I`)・盗み・食い。 今では・父親と同じ様に・買って来ては・ブランデーを染み込ませてから・~~旦(-^ )頂きます♪PAKU・PAKU 。 では・おやすみなさいませ・(+o+)屮 電気消さなきゃ・イイ夢ミテネ─゜+。d(`ゝc_・´)゜+。─ッ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 フルーツタルトにブランデーですか、おいしそう。 フルーツタルト美味しいですよね。私も大好きです。

• vaierun
回答No.3

2個も選べるんですか(*^_^*) 挙げられた中では フルーツタルトとモンブランです♪ ケーキをホールで買っていた昔のクリスマス 子どもたちにフルーツやチョコレートを均等に分けていました。 まだ子どもたちが小学校低学年のときに クリスマスプレゼントと称して チョコレートのプレートをくれたんです。 それまでは兄妹で奪い合っていたのに。。。 子どもの成長と思い遣りと なんともいえない感慨に 嬉しさと驚きと。。。 思い出しただけで泣けてきました。 ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はモンブランが大好きですが、 意外とモンブランを挙げる方が少ないですね。 お子さんの大切な思い出ですね。

• Delt
回答No.2

私はミルクレープ、ミルフィーユです。 何重もの層が折り重なって、美しいひとつの形になっているのがすきです。 シンプルなケーキは一口目はいいんですが最後の方が単調になってしまうので、 趣向が凝らされているものが好きですね。 ケーキにまつわる思い出ということで。 昔は、ショコラ系ケーキしか食べられませんでした。 生クリームが甘ったるいというか、何というか……。 好きになれなくて、それが何年かトラウマでした。 しかし、数年前にショートケーキを食べてみたら非常に美味しかったんです。 趣味って変わるな~と思います。 最近美味しいと思ったケーキは牛皮に包まれた抹茶のケーキです。食感がなんともいえない!

質問者

お礼

ありがとうございます。 抹茶のケーキ、いいですね~。 食べたくなってきた・・。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

レアチーズ、フルーツタルト。 思い出というより忘れない?覚えてる?といいますか 中学生だったかな。クリスマスにアイスクリームケーキを自転車で買いにいきました で、レジ袋に入れて(店から渡されたままの状態)で自転車のハンドルにかけてました 籠ありませんでしたから。 途中、レジ袋が破れてケーキごとコロコロコロコロ・・・・ その様子を見ていた車運転していたどっかのおじさんが笑って見ていたって記憶あります 場所さえ覚えてます。白の乗用車で一人で運転してたおじさん

質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車でケーキを運ぶのは大変です。 一度自転車でケーキを買いに行って、 家に帰って見てみたら、 箱にクリームがべったりついてしまってました。