• ベストアンサー

どのケーキを選びますか?

ケーキ屋のショーウィンドウでケーキを選ぶ時迷いませんか? いちごショート、ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、 ミルクレープ、ミルフィーユ、フルーツタルト、プリン、ロールケーキ、 エクレア、モンブラン、フランボワーズのケーキ、ババロアなどなど・・。 二つ選ぶとしたら、どれにしますか? ケーキにまつわる思い出はありますか?

noname#126308
noname#126308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.9

>などなど…。 なので、例に出ていない物でもいいですか~? ・アップルパイ ・サバラン 最近、美味しいサバランを売っているお店が少なくてチョット悲しいです。 仕方ないので、自分で「サバランもどき」を作っていますよ。 ケーキにまつわる思い出 私はケーキ作りが好きなのですが、家族それぞれ好みのケーキが違うのです。 夫はバタークリームのケーキ 娘はモンブランケーキ 息子はチーズケーキ 父はシュークリームかエクレア(父は時々「ウクレレ」と間違えて言いますが…) 母はイチゴショートケーキかシフォンケーキ 私はアップルパイかサバランかチーズケーキ(重量感のあるタイプ) ず~っと昔…子どもが小学校に入学した頃…ですが、 雑誌の懸賞で応募した「電動ミキサー」が当たりました! ホイップクリームが簡単に作れるので嬉しくて、しょっちゅうケーキを焼いていました。 でも、スイッチを止めるのがほんの僅かのタイミングで遅れると… クリームが「バッサバサ」に固くなって失敗もしました。 あの時のショックと言ったら…、何と表現したら良いのか言葉が見つかりませんよね~。 そう言えば最近は忙しくてケーキを焼いていません…。 長々と失礼しました。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばサバランってなぜかあまり見かけません。 何度か食べた事ありますけど、おいしいですね。 ケーキ作りが趣味なんて女性らしくていいですね。 私はたまにパウンドケーキを作るくらいです。

その他の回答 (14)

noname#130685
noname#130685
回答No.4

こんばんは。 いざ・ケーキ屋へ・キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ ・タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中・迷いますよネ~ぇ。 私が・大大大・(*δ,δ)σス・キ・♪♪・なのは・ゼ~ンブ・では・回答・に・ならない・ SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゜。*.° レアチーズ&フルーツタルトです。 フルーツタルトを好きになった・理由・は・父親が・ブランデー・を・タルトに染み込ませてから・食べてたんです・ちょっと・摘み食い・~~旦_(。-_-。)いい味してますな~ぁ・それ以来・病み付き・(´I `*))キョロキョロ((*´I`)・盗み・食い。 今では・父親と同じ様に・買って来ては・ブランデーを染み込ませてから・~~旦(-^ )頂きます♪PAKU・PAKU 。 では・おやすみなさいませ・(+o+)屮 電気消さなきゃ・イイ夢ミテネ─゜+。d(`ゝc_・´)゜+。─ッ♪

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルーツタルトにブランデーですか、おいしそう。 フルーツタルト美味しいですよね。私も大好きです。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

2個も選べるんですか(*^_^*) 挙げられた中では フルーツタルトとモンブランです♪ ケーキをホールで買っていた昔のクリスマス 子どもたちにフルーツやチョコレートを均等に分けていました。 まだ子どもたちが小学校低学年のときに クリスマスプレゼントと称して チョコレートのプレートをくれたんです。 それまでは兄妹で奪い合っていたのに。。。 子どもの成長と思い遣りと なんともいえない感慨に 嬉しさと驚きと。。。 思い出しただけで泣けてきました。 ごめんなさい。

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はモンブランが大好きですが、 意外とモンブランを挙げる方が少ないですね。 お子さんの大切な思い出ですね。

  • Delt
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

私はミルクレープ、ミルフィーユです。 何重もの層が折り重なって、美しいひとつの形になっているのがすきです。 シンプルなケーキは一口目はいいんですが最後の方が単調になってしまうので、 趣向が凝らされているものが好きですね。 ケーキにまつわる思い出ということで。 昔は、ショコラ系ケーキしか食べられませんでした。 生クリームが甘ったるいというか、何というか……。 好きになれなくて、それが何年かトラウマでした。 しかし、数年前にショートケーキを食べてみたら非常に美味しかったんです。 趣味って変わるな~と思います。 最近美味しいと思ったケーキは牛皮に包まれた抹茶のケーキです。食感がなんともいえない!

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 抹茶のケーキ、いいですね~。 食べたくなってきた・・。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

レアチーズ、フルーツタルト。 思い出というより忘れない?覚えてる?といいますか 中学生だったかな。クリスマスにアイスクリームケーキを自転車で買いにいきました で、レジ袋に入れて(店から渡されたままの状態)で自転車のハンドルにかけてました 籠ありませんでしたから。 途中、レジ袋が破れてケーキごとコロコロコロコロ・・・・ その様子を見ていた車運転していたどっかのおじさんが笑って見ていたって記憶あります 場所さえ覚えてます。白の乗用車で一人で運転してたおじさん

noname#126308
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車でケーキを運ぶのは大変です。 一度自転車でケーキを買いに行って、 家に帰って見てみたら、 箱にクリームがべったりついてしまってました。

関連するQ&A

  • 好きなショートケーキランキング

    モンブラン・チーズケーキ・いちごショート・ガトーショコラ・・・・ 名前が通っているケーキだけでもたくさんありますが、 好みもさまざまだと思います。 好きなケーキベスト5を挙げてください。

  • ケーキ屋で絶対買うものとは?

    いろんなケーキが売ってあると思いますが、定番などの商品で、このケーキは絶対買うっていうケーキはありますか?(*^_^*) 例えば、イチゴのショート、ガトーショコラ、モンブラン、タルト、シュークリームなど\(^o^)/ ご回答お待ちしております‼︎\(^o^)/

  • ケーキで‥

    皆さまの好きな(オススメ)ケーキは何ですか??? 自分はチョコレートケーキ、苺タルト、レアチーズケーキ、ミルクレープ、苺ショートです。

  • ガトーショコラ・チーズケーキの郵送法

    北海道の友人に、ケーキを作って送ろうと思っています。 ガトー・ショコラとベイクドチーズケーキのタルトなのですが、 この季節、それも北海道に送るのに クール便と普通の便どちらを利用すればよいでしょうか? ガトーショコラはあまり冷やすとかたくなったりしますし、常温でいただくものですが、 チーズケーキはちょっぴり不安で・・ 冬だし大丈夫かな?と思うのですが、どちらがよいでしょうか?(><) この時期にクール便は、なんだか凍ってしまいそうなイメージです...

  • ボウル1個でできるケーキ

    こんにちわ。 最近、オレンジページに載っていた ボウル1個でできるベイクドチーズケーキとガトーショコラ(でしたっけ?)を作るのにはまっています。 他にもいろいろなケーキを作りたいのですが、めんどくさがりという性格のため、できればボウル1個でできるケーキを探しています。(メレンゲくらいはアリかなあ、とも思いまずが…(^^;  簡単にできて、豪華に見えるようなケーキはないでしょうか?

  • 18cmケーキ丸型のケーキレシピ

    こんにちは。 26cmケーキ型のケーキレシピは多くあるのですがなかなか18cm型のが見つかりません。インターネットで りんごのクラムケーキ ベイクドチーズケーキ ガトーショコラ レモンケーキ ぐらいしか見つけられませんでした。お菓子作りは素人なのでなるべく材料を混ぜて焼くだけとかパイシート使用して中に詰めるだけだけのような初心者向きのレシピをさがしてます。 宜しくお願いします。

  • しっとり系のケーキ

    ガトーショコラ シフォンケーキ チーズケーキ などのしっとり系のケーキはホールから外すとき崩れやすいと思いますが少し冷ましてから外すのが正解ですか??どうなさってますか。

  • チーズケーキとガトーショコラの下地をタルトに

    9月のトモダチの誕生日にケーキをつくる事にしました。それで友達の好きなケーキはチーズケーキとタルトらしいんですよ。 それで「チーズケーキの土台をタルトにしたら美味しそう」とかいってたんですね。 だから彼女の夢を叶えたいとおもいます!! チーズケーキの土台をタルト(市販で型でとってるの)にしおうと思うんですが、可能ですか? あとガトーショコラの下地をタルトも可能ですか? もし可能なら焼き方は…そのタルトの大きさにあった型を買ってきて下にタルトをひき、その上から生地を流して焼けば出来ますかね?それとも違う方法でできますか? 教えて下さい♪

  • ケーキについての本

    現在、私はコックの見習いとして店で出すケーキを作っております。 そこでお尋ねですが、ケーキスフレ、ガトーショコラ、タルトケーキについて分かりやすく記載されている本をご紹介して頂けませんでしょうか?

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。