• ベストアンサー

ロレックスとグランドセイコーどっちがいい?

予算は60万で ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか? 理由も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lano-t
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.5

こんにちは。 35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。 (両方とも黒文字盤) 彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。 見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。 また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。 彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました。 グランドセイコーをつけていると、営業先の偉い方に「グランドセイコーを選ぶなんて目が高いね」と褒められるそうです。 私にも、数あるブランドの中からグランドセイコーの時計をプレゼントしてくれました。 一方ロレックスですが、彼が持っていたパワーウォッチという雑誌の受け売りになりますが、ロレックスの自動巻き機構は秀逸だそうです。 自動巻きの部品が硬くて摩擦に強い、中でもヒゲゼンマイ(巻き上げヒゲ)の性能が秀逸で時計師も感心するほど、ステンレスが錆びにくく壊れにくい。 フィクサーの方によると、ロレックスと比べられるメーカーがあるなら、セイコーとジャガールクルトだそうですが、やはり全てにおいてロレックスは一目置かれるブランドみたいです。 ただ、彼が言うには・・・ちょっと飽きるそうです(笑) (もちろん、人それぞれの好みはあります) 今はエクスプローラーIを持っていますが、以前持っていたサブマリーナは売ってしまったそうです。 ロレックスの買取価格は、他のブランドと比べて高いみたいですね。 また、ロレックスはとても人気がありますので、他の男性と結構かぶるみたいです(笑) 私の周りでも、グランドセイコーと比べると、ロレックスを着けている男性の方が圧倒的に多いので、グランドセイコーを着けている男性を見ると「おお!」と思います。 最終的には、実際に着けてみられて気に入る方を選ぶと良いと思います。

その他の回答 (7)

  • kapoa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

デザインや丈夫さなどを考えてもロレックスが好みかなぁ。 修理やオーバーホールができるお店も比較的多いし ちなみにここにお世話になりました。 http://www.watch.ne.jp/

参考URL:
http://www.watch.ne.jp/
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

私なら60万も出すのなら、もう少し頑張ってグランドセイコーのクロノグラフを買います。 http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC001 787500円ですが。 理由はロレックスのデイトナだと似たような時計は幾らでも有ります。 スピードマスター、ゼニス等。しかし、グランドセイコーのスプリングドライブは他に無いので。

  • park7
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

はじめまして どちらもいい時計だと思います。なかなかどちらとは言えませんが、 ただ、自分の場合 日本人なのでグランドセイコーを選びます。 日本にはセイコーがあると、胸を張って言えるメーカーだと思います。 ミーハー的にスプリングドライブの針の動きに心を奪われた一人なんですが・・(苦笑)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ロレックスとグランドセイコーのどちらも所有してます。 どちらが良いかは、何を期待するかで違います。 高級感や見栄えを期待するならロレックスですが、腕時計の精度や信頼性を期待するならグランドセイコーです。 私の場合は、39年前の21歳の時に社会人として初めて貰った賞与でグランドセイコーを買いました。 当時、月給4万程度でしたが、4万4千円でした。 その後、クォーツ時計なども購入しましたが、ある事が切っ掛けでロレックスを意識するようになりました。 ある事とは、腕時計で人物評価されたからです。 腕時計を見れば収入や社会的地位の見当が付くと言われたことです。 私はグランドセイコーで同僚はロレックスでした。 私は、明らかに格下に見られました。 確かに、ロレックスのほうが豪華に見えますし時計を知らない人にもロレックスは知ってますから、仕方ないことですが、いつかはロレックスと思うようになりました。 そして、5年前に地元に某家電量販店が新規オープンした時にチラシにロレックス・ターノグラフ50万円と載ってたので衝動買いしてしまいましたが、1ヶ月分の給料より安い価格です。年甲斐もなく赤の秒針と日付に魅せられてしまいましたが、安物ロレックスは所詮安物です。 ホワイトゴールドとステンのコンビで一見豪華に見えますが、40年近く使ってるグランドセイコーのほうが腕時計としての精度が良いことを実感しました。 さすがはセイコーと嬉しくなり、その後に10万円程度のセイコー電波腕時計を買い直して普段使いに愛用してます。 まぁ、ロレックスはコレクションの1つとして考えてます。 勿論、グランドセイコーもコレクションの1つとして生涯大切使いたいと思ってます。 ですから、どちらが良いとは私には言えませんが、最終的は、ご質問者様本人が腕時計に何を期待するかです。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

私ならという条件で、グランドセイコーにします。 これだけの予算があれば、スプリングドライブのモデルが選べますし、その中でもGMTモデルに興味があったので。 さらに言うと、すでにサブマリーナを持っており、これ以上ロレックスを欲しいとは思わないということもあります。 そのサブマリーナですが、16年ほど前に購入したもので、価格は189,000円です。並行輸入でデイトなしなのでそれだけ安いということもありますけど、最近はサブマリーナの一番安いのでも50万以上します。 確かに長く愛用できる時計だとしても、安かったときに買っただけに、これほどの金額をつぎ込む価値は見いだせないと感じるからです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私はグランドセイコーですね 精度の安心さ メンテナンスの安心さ 作りのよさ 時計が好きな人ならわかるよさがありますし これから年を取っていくことを考えるとセイコーですね

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.1

時計修理の仕事をしています。 グランドセイコーが国産なので、アフターサービスなど考えるとオススメかと思います。 後々のメンテナンス等の費用を考えなければロレックスが良いかと思います。 ロレックスって技術者の目から見て感心するほどの一級品なので、自分だったらこっち選びます。 ただ、後々のメンテナンス料金は覚悟しないといけません。

関連するQ&A

  • グランドセイコーって本当に良いの?

    世の中にはたくさんのブランド時計がありますよね。 プレゲだったり、ロレックスだったり、ブライトリングだったり・・・ その中でもグランドセイコーってどうなんでしょうか? どういう位置づけなのでしょうか? メイドインジャパンだけあってやっぱり他を凌ぐ存在なのでしょうか? 私はグランドセイコーを予算60万円を使って購入するつもりです。 誰か教えてくれたらありがたいです。

  • グランドセイコーも色々?

    ロレックスか?グランドセイコーか?で悩み、グランドセイコーに決めたと思ったのですが、今度は【自動巻き】か?【クオーツ】か?それとも【スプリングドライブ】と呼ばれるモノか?で悩み、値段もありますので、クオーツでいいか?と決めたところで、イザ、見直すと、グランドセイコーの形自体にも様々あるようです。何の違いなのかはわかりませんが、針の太いモノや、めちゃくちゃ細いモノ。夜光は使用しないと聞いてましたが、中には夜光があるとしか思えないモノもあり、「少し話しが違うような?」と、思っています。この違いは年式によるモノなのでしょうか?それとも元々無数のバリエーションが、グランドセイコーの中にあるのでしょうか?

  • ロレックスかグランドセイコーか

    近々結婚するんですが、結納返しの時計選びにアドバイスお願いします。 欲しい物もなかったので、何もいらないとは言ったのですが、 先方の父からも何かしらの形は必要という事で時計を検討中です。 色々見ましたが、最終的にROLEXの16200か、グランドセイコーSBGR029になっています。 結納返しの一生の記念だし、時計なんて使ってこそ価値がある物だと思うので、 毎日身につけて使ってあげたいと思います。今の普段使いには、 アテッサとオメガのスピマスオートです(どっちもかなり使い込んでます) 彼女がロレックスのオイスター(80万くらい)を持っているので、お揃いにしたいと言ってますが、 私が田舎の役所勤めなので、あまり高価で派手な時計はNG。 16200ならまぁセーフかなと思いますが、デザイン的にロレックスは好きじゃないです。 希望はデイトなし、ポリッシュベゼルのシンプルな物、EXPはみんな持ってるので嫌(^_^;) *ちなみに典型的な魚座B型で、動物占いはオオカミ?らしいです。年は私は34で彼女が37。 そう思ってたら、隣にあったグランドセイコーに目がいって、造りの良さに感心してしまいました。 すごく好みですが、ただこちらは「お揃いにしてくれないの?」と彼女がやや難色・・・ 彼女の方は100万円までならいいよ。と言ってくれていますが、 50万円以上の物は身分相応でないので、目一杯でいくと、 グランドセイコーのスプリングドライブモデルも検討範囲です。 他にもIWCとか考えてましたが、良い物を見落としているかも・・・ 色々と悩みがつきません。どうかアドバイスお願いします。

  • グランドセイコーかロレックスか

    お世話になります。 28歳、男です。 結婚を機に、長期間(30年くらい)使用できる 機械式の時計を購入しようと考えています。 現在欲しいなと思っているのは、 ・グランドセイコー SBGR051 ・ロレックス    エクスプローラー1 この2つのどちらかです。 自分なりに調べてメリット・デメリットを考えてみました。 SBGR051 メリット ・さりげない雰囲気(知る人ぞ知る) ・オーバーホール代がロレックスより安い ・整備記録がつく デメリット ・部品の保持期間が短い(10年程度?) ・デザインが落ち着きすぎ(?) エクスプローラー1 メリット ・誰でも知っている(わかりやすい) ・ケースが厚く、再研磨も安心 ・部品の保持期間が長い デメリット ・オーバーホール代が高い ・若いうちしか似合わない(?) 自分なりの考えですので、間違っているところもあると思います。 実際に使用している方からの感想・アドバイスを頂きたいです。 特に、「何年くらい継続使用できるか」が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 20歳でグランドセイコーが好きというのは、オジン臭い?

    20歳の男です。 この歳で「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」に興味を持つのは、オジン臭いものなのでしょうか? 以前、「俺はザ・シチズンとグランドセイコーが一番好き」と言いました。 すると、「アホ。オジン臭いよ。」と一蹴されたのです。 本人曰く、「そんなん買うなら、絶対にロレックスやピゲを買え」とのことです。 その後、カタログ等で見比べて見ました。 やはり、グランドセイコーとザ・シチズンが魅力的に見えて仕方がありません。 私は、グランドセイコーのシンプルで、精悍な感じが好きでたまりません。 ザ・シチズンも、重厚だけどクールな感じが大好きです。 「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」は、中年のオジサマがつけるという印象が強いと聞きます。 20歳の私が、その時計に興味を持つというのは、やはりオジン臭いものなのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。 自分は40歳を過ぎたら、絶対にグランドセイコーかザ・シチズンを身に付けていたいと思っています。 ちなみに、現在持っている時計は、 ・SECTOR 975、600 ・CITIZEN PROMASTER PMD56-2773 ・CITIZEN PROMASTER PMX56-2811

  • ロレックスとSEIKOのムーブメント

    時計通の方、教えてください!ロレックスとSEIKOのムーブメントではぶっちゃけ、どちらが優秀なのでしょうか?SEIKOではグランドセイコーあたりですと、70万位しますが、20万位のSEIKOのムーブメントあたりはどうなのでしょうか?ロレックスのムーブメントが優秀なのは雑誌等で知っていますが、SEIKOのムーブメントですとあまり情報を得られないもので・・ 因みに私はロレックスのエクスローラー2を所有しております。よろしくお願いいたします。

  • グランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

    時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか? 会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、 グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

  • 30代女性にグランドセイコーは渋い?

    30歳OLです。 これから長く使える腕時計を探しているところですが、グランドセイコーが気になっています。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=STGF053 ただ、周りには、30代女性でグランドセイコーは渋い趣味だと言われました。 私は、ロレックスやカルティエ、エルメス等の海外ハイブランドにはあまり興味がありません。 以前BEDAT & Co.(ベダ&カンパニー)というブランドを勧められましたが、デザインがちょっと・・・。 グランドセイコーは渋いでしょうか? もちろん、最終的には自分で決めますが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。 また、他にお勧めの腕時計があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • グランドセイコー の凄さ

    グランドセイコー の時計を購入するか検討中です。 いつくらいかも不明ですが、テレビでグランドセイコー のこだわり、職人芸みたいなのを特集された、と聞きました。 是非見てみたいです。 何の番組か、知っていれば教えて下さい!

  • セイコーとロレックス・・・

    比べ物にはならないとは思いますがロレックスサブマリーナ60万位、 とセイコーブライツフェニックス25万位、この値段の違いは何ですか? やはりブランド名だけで、ロレックスは高い部分もあるのでしょうか? 両方、実物を見たことがないので何ともいえませんが、外観はロレックス の方は流石だなと思います。ムーブメントはいずれも自動巻きですし、 精度はセイコーも劣ってないような気がしますが・

専門家に質問してみよう