• ベストアンサー

ウィンカーの故障

昨日運転中に突然ウィンカーとハザードが点滅しなくなりました。 しかし暫くすると問題なく作動するようになりました。 原因はなにが考えられますか?また修理の必要はありますか?

noname#20996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noa-jr
回答No.3

私も以前同じような症状を経験しました。 最初はちょっとだけ点滅しなくなり、すぐ直ったのですが、だんだんと点滅しない時間が長くなっていきました。 行きつけのディラーに車を持ち込んで調べてみてもらったところウィンカーリレーの故障で交換となりました。 ウィンカーが点滅しなくなると非常に危険ですので早めの修理をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問ばかりで恐縮ですが7月に車検後1年点検を済ませたのですが、こういうことはそれとは関係なくおこるものですか? 修理は車検と点検を行った業者でもよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• noa-jr
回答No.4

#3です。 残念ながら1年点検の際にはウィンカーリレーまでは点検しないはずです。 行きつけの「車検と点検を行った業者」がおありになるなら ハッキリとここがおかしいと指定して修理を受けられると良いのではないでしょうか。 しつこいようですが、万が一という事も考えられなくはないので、できるだけお早めに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに修理に出してみます。

• urapro
回答No.2

リレーではないでしょうか。ディーラーで聞いてかえた方がよいと思います。在庫がない場合、ラリー等でフォグランプに使うリレーやホーンに使うものでもかまいません。こちらの方が少し高いかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuukai
回答No.1

初めてでしょうか?ランプが着きっぱなしなのでしょうか?(その場合はリレーに問題かもしれません。) 他に考えられるのは、スイッチの調子が悪いのでは? いずれにしても修理は必要だと思います。 お車の車種は?

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてです。ランプは全くつかなくなりました。 スバルフォレスター、4年乗ってます。