• ベストアンサー

大学 定員割れ

本日(1/29)の朝日新聞に載っていた 国公立大学募集状況について 定員割れが多い気がしますが、 例年と比較してどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

予備校の情報としましては、 日本でもトップレベルの大学は例年通りで、 あまり名前の知られていない国公立大学はあまり人気がないとのことです。 さらに地方の大学は例年よりも人気が下がっています。

dingdon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

締め切りが2月2日なんだからまだ途中経過でしょうが・・・。 様子を見てギリギリまで判断を待つ人がいるのだから当たり前。

dingdon
質問者

お礼

回答No.3

今年の値? だとしたら、19日時点じゃ、出願ベースではなく、志望ベースでしょう? センター試験の平均点が全体に良いので、上位大中心に志望した結果じゃないでしょうか。 このあと、自己採点集計での全国順位を把握しての出願が始まり、2月2日に締切りですから分散するのはこれからです。

dingdon
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくが教えている学科は,すでに定員をずっと超えてます (えへん)爆。 締め切りが2月2日(大学によっては条件付きで3日到着でも可)なので,これは中間集計です。例年と比較するには,おなじ中間日で比べる必要があるでしょうが,年によって様子を見ている受験生が多かったり少なかったりもするでしょう。少ないところに駆け込みでどっと集中するかもしれません。すべては最終結果がどうなるかです。

dingdon
質問者

お礼