ベビー用マットレスの購入トラブル!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • ベビー用マットレスのサイズについてトラブル発生!正しい対処法とは?
  • 固わた敷マットは赤ちゃんの成長に必要?確認してみましょう。
  • ベッドの返品は必要?木製ベビーベッドとの比較を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビー用マットレス

初めまして。 早めから準備をしていたのですが、ただ今臨月を迎え、トラブル発生! ど~したほうがよいでしょうか。 120cm×70cmの布団セットを購入(一般のサイズ)後、ベッドを購入。 木製のベビーベッドを購入予定でしたが、部屋と合いそうなルックスで選んでしまったため、 100cm×70cmという、なんとも中途半端なサイズを買ったことに、今気づいたのです。 そこで、せっかくかっこいいベッドなので100cm×70cmの固わた敷マットがあれば、 教えていただきたいです。 やはり、赤ちゃんの骨の形成やら、窒息防止やらで、固わた敷マットは必要ですよね? それなら、やはりこのベッドは返品して、木製ベビーベッドを購入の方が良いのかしら? どうぞ、アドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

ご期待に沿える回答でなくて申し訳ないのですが・・・ 横幅はジャストサイズのようですので、 頭の方を直角に曲げて(枠木に沿わせて上に向かって)敷くのはダメですか? じっと動かずに寝ている期間はほんの少しです。 手足をばたつかせるようになると、どんどん上の方へずり上がっていくんですよね。 それで、頭ガードをベビーベッドに装着する人が多いのだと思います。 マットレスの長い分を折り曲げておけば、ガードいらずで良いと思います。 見栄えが悪い方法ですが、私ならそうやって使うかなぁ。。。 ジャストサイズが見つかるといいですね。

nana147
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 ありがとうございます! なるほどです。 ぜひ、そうしてみます!!