禁煙後のダイエット方法について

このQ&Aのポイント
  • 禁煙後に体重が増加してしまい、フィットネスの効果もないため、ダイエット方法をアドバイスしてほしい。
  • 現在の体重は92キロで、週3日のジム通いをしているが、体重が増え続けている。
  • 飲み会や夜の食事に問題があり、自制心が足りない可能性がある。目標は1年で体重を70キロまで減らすこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙後のダイエット方法について part2

いつもお世話になります 前回誤記やら情報データが不足していることから、折角回答してくださった方に誤解を与え、適切なアドバイスがいただけなかったので、アドバイスも踏まえて再度詳細なデータを加えて投稿させていただきます。 昨年のタバコの値上げに伴い20年来人生初の禁煙をしたのですが、之を契機に一気に太ってしまったため、11月からフィットネスに通い始めました。ところが痩せるどころか、なんと6キロも太ってしまったのです。禁煙後はご飯が美味しくなるとのことで、ある程度は太ることを想定していましたが、ここまで太ってしまい、フィットネスの効果もまるでなし。というわけで以下にデータを記しますので、間違っていること、何でも享受しますのでアドバイスよろしくお願いします。 年齢43歳 男性 禁煙前はたいした運動もしていない。 禁煙時 身長180センチ体重86キロ(この段階で既に肥満)多分体脂肪30%以上 現在体重のみ92キロです。ただ、ジムで頑張っているため、体重の増加ほどはベルトの位置が変わっていません。 週3日のジム通いで1日のスケジュール 有酸素運動50分(心拍数130)、無酸素運動(筋トレ30分、ただし筋トレは筋肉痛がある場合はしていない。)筋トレをしない日は、有酸素運動に振り替え 週1回の飲み会 家庭では2日に1度の晩酌(飲むときは焼酎4合を湯割りでおつまみはなし)。 朝はパンと牛乳のみ ほぼ500cal 昼はうどんばかり食べていたのを辞めて、バランスを考えてお弁当(毎回700cal程度) 夜飲みに出ないときは、ジムで上記メニューをこなす(ただし筋肉疲労のため週に3回まで)。 夜の食事は、ジム後は軽く、ジムに行かない日は、普通に食事といっても油は極力避けるようにしている。間食は、板チョコ1かけらとか、クッキー2枚とか程度(保険屋さんが置いていくお菓子をちょこっと食するだけです。) 飲み会後は何も食さず。 それでも6キロ太ってしまいました。なぜなのでしょうか?まだまだ自制心が足らないのですか? 自分でも我慢して頑張ったつもりですが、ここまで太るとは想像を超えてしまっています。 運動だけではどうにもならないので、今年から夜の食前に寒天ゼリーを食しています。 夕食については,カロリー表示が不明なので(奥さんが作ったものを素直に食べているだけです),アドバイザーの方には多いか少ないかは判断できないかもしれませんが,特段ドカ食いしているわけではないですし,外食で例えれば普通の定食よりやや副食が多いといった感じです。なお,ごはんは普通盛り1膳です。多分1000kcal程度でしょうか。脂肪分については天ぷら揚げ物の衣をはずすなど極力避けています。 飲み会の日に関しては,当然帰宅後の飲食はありませんし,仕事後のジム通いでは,帰宅後の食事になるので,どうしても時間的に食事時間が遅くなるため,量を軽く抑えるということになります。 どうもみなさんのアドバイスからして,飲み会の食事の方に問題があるのかもしれません。私の場合酒量が多いです。焼酎5合は飲んでしまいます。たいてい飲食は同じ場所で5時間です。メニューまでは覚えていませんが,大抵和食系の創作料理か鶏肉料理のお店です。揚げ物だけは控えています。スナックなど二次会は行きません。同じ店でひたすら飲んでます。 有酸素運動は毎日でもよいのですか? 11月当初は,有酸素運動もよく知らず,心拍数150以上で必死に走っていました。運動不足もあってか30分が限界でした。最近では心拍数130程度で出来ているので楽に60分こなせています。 基礎代謝は,2000kcal程度,体重維持には3100kcal程度との判定でした。 どうやったら痩せるのでしょうか?まだまだ私に甘えがあるのでしょうか?何かアドバイスをいただけませんか?助けてください。 目標は1年で昔の70キロまで、20キロの減量です。現在は夕食を減らしたおかげで1週間で1.5キロ減りました。 データが不足していれば追記しますので、よろしくお願いします。 無酸素か有酸素か・・・。 どちらにしても自分を追い込む覚悟はできていますが、飲み会だけは譲れません。これを踏まえて追い込むアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

夕飯で1000kcalは多いです 40代で体重維持で3100kcal/日? 生活強度がとても高いのでしょうか? http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html 一日3000kcalは余程運動している40代とか過酷な灼熱で体を 使う現場仕事とかかと・・・ 奥さんは質問者さまの現在の状況は知ってます? 体脂肪や痩せたい気持ちなどです 43歳の痩せたい夫に揚げ物やてんぷらはちょっと・・・ 夕飯のおかずで多い分は朝に回して朝食として食べる 年齢的にも夜のごはん(炭水化物)はなくても良い 詳しいメニューが分りませんが有酸素運動や筋トレの効果をあげる 為にはたんぱく質・鉄分・ビタミンB群が栄養所要量に満たされている 事が求められます 運動で消費されるカロリーは微々の微々たるもの 食事を改善しないと20キロ減は厳しい あとは活動力をつける 昔の人はなぜに太っていないか? 動いているからです 洗濯機がないから体を使ってたらいで洗濯 掃除機がないから雑巾がけやはたきがけ 現代人は楽をしすぎている なので歯磨きを踵上げしながら ドライヤーはスクワットしながら TVは寝転がらずに腹直筋を縮めながら・お尻をしめながら などカロリーをちょっとでも消費する生活を心がける エレベーター・エスカレーターは乗らない だってダイエットしてるんだもん 動かないと 信号待ちではお腹はドローイン(MAXにくぼませる)+お尻締め 電車では立つ たまにはデスクで足上げをひっそり行う 食事を見直してくださいね これからも続けられる食事内容ですよ~

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に食べ過ぎだと思います 最低でも2000カロリー以下にしたほうがいいと思います 炭水化物の取りすぎではないでしょうか? 野菜などを沢山食べて大豆タンパク質をとるといいと思います 晩酌や飲酒は週に2回程度にしましょう 無酸素運動が無駄になってしまいますよ?