浮気容認=愛してない?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して旦那が浮気したらどうする?自分なら絶対嫌だけど、相手の事を愛してないんだねと言われました。
  • 家庭が機能しなくなる方が問題じゃないですか。浮気をしてでも家庭が機能するならまだ仕方ないと思います。
  • 今彼氏が居て、母が色々突っ込んでくるので面倒です。どう答えればいいですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気容認=愛してない?

今日、母に「結婚して旦那が浮気したらどうする?」と聞かれて あたしは「旦那としての機能を果たしてくれれば良い」と答えたら 「それって、相手の事を愛してないんだね。自分なら絶対嫌だけど」と言われました。 相手を愛してない事になるんですか? だって、そのとき子供も居たとしたら、家庭が機能しなくなる方が問題じゃないですか。 生活費を入れる、父親としての役目を果たしてくれる、などのことをしてくれれば 大体の浮気も仕方ないかなーって思います。 もう「愛」とかそういう次元じゃ片付けられない気がして。 自分1人だけだったら「愛」でもってけるかもしれないけど。 今彼氏が居て、コトあるごとに母が色々突っ込んでくるのでうざいです。 どう答えたらいいんですか。面倒なんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

 あなたの方が賢いですね。  男性が浮気をするか、しないかという倫理的な問題よりも現実的に何が必要かということを考えているわけですから。  そのような感覚を持ったあなたであれば逆に男性はあなたにほれ込んで浮気をしなくなるものです。

その他の回答 (5)

noname#147453
noname#147453
回答No.6

>面倒なんですけど…。 なるほど。お母さん、面倒くさい質問しましたね(笑) あなたに彼ができて、妄想が暴走してるんでしょうね。 「もし彼と結婚したら」×「もし彼が浮気したら」という「もしも話」になんか 若いあなたが答えられるはずもなく、可愛い娘を困らせるだけ。 お母さん、後から反省したことでしょう。 >どう答えたらいいんですか。 「結婚して旦那が浮気したらどうする?」と聞かれたら、 「え~っ?お父さん浮気したことあるの?」(←「え~っ?」を強目に切り返す) 主語を「お父さん」にして聞き返します。 「ないよ」と言われたら、「ふ~~ん」と流す(←「ふ~~ん」を冷やかに) 「ある」と言われたら「将来の参考に、聞かせてほしいな~っ、と」と言ってみます。 母娘って、そんなつもりがなくても倫理観みたいなものが似てきます。 今回は腹立たしい結果になってしまいましたが、こんなやり取りが一度でもできていたら、 将来あなたにホントに困ることが起こってしまったとしても、きっと力になってくれることでしょう。 何を話したかではなく、話したことがあるかどうか。 今のうちです。お母さん、大事にしてね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、二児の母です。 現実問題としては、あなたがおっしゃるように、結婚して、子供までいたら、「浮気をしたから、即、離婚」なんていう風にはなかなかならないと思います。 いろんなしがらみや責任もありますし、現実としての問題もいろいろありますからね。 それに、その夫婦にしか分からない、言葉ではうまく説明できない感情や絆もありますから。 ただ、独身で、まだ恋愛している段階から、そのような悟りきった、冷めた発言をしていることに、お母様は、きっと不信感を抱いているのではないでしょうか?? 私も、自分の子供たちが、恋愛中から、恋人に対して、そのような冷め切った、悟りきった考えを持っているようだったら、「そこまで本気で付き合っていないのかな・・」とか「まだこんな気持ちでは、二人は結婚は無理だな。」とか考えます。 夫婦や結婚生活というものを知っているお母さんは、きっと、あなたの気持ちや彼との関係を、あなたからいろんな話を聞くことで判断しているのかも。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくというのが、結婚です。 だからこそ、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任、愛情が絶対に必要だと思います。 お母様は、ただ、あなたの彼に対する本気度を知りたいのでは?? あなたと彼が結婚するかどうかは分からないにしろ、自分の子供に恋人がいて、それなりの年齢やそれなりの交際年数であれば、親は、多少気になっていろいろ聞くと思います。 恋愛中、結婚を決断するときから、冷め切った、悟りきった気持ちしかもてないような相手だったら、ちょっと先の長い長い結婚生活が少し不安かも。 盲目が良いとは言いませんが、お互いにいろんな絆を築く中で、最終的に「この人となら絶対に幸せになれる。浮気なんて許せないし、ありえない」くらいの強い強い気持ちがないと、シビアな結婚生活を乗り越えて、幸せな結婚生活、家庭を維持していくことは難しいのでは・・・と考えてしまいます。 お母さんからいろいろ聞かれたら、素直に答えればいいと思います。 親は、不安や心配もありますし、人生の大先輩だからこそ、口うるさいものです。 きちんと答えてあげればそのうち、安心してくれる日が来るはず。 親子なんですから、めんどくさいときや答えたくないときは、親子喧嘩になってもいいんです。 きっと、どう答えても、親は、子供からすればめんどくさい対応ばかりするはずですから^^

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.4

私も質問者様と同じ考えです 結婚、となると自分個人の好き・嫌いという感情より 周囲のこと、生活のことを考えて現実的になるのは当然です もっともっと昔、権力やお金のある男性は お妾さんを沢山養っていましたしね いつから一夫一婦制こそ正義!ってなっちゃったんでしょうね とは言え、今の日本では 「浮気?ありえない!!私のこと愛してないの?」 という理論の方が強いので… 私なら「うーん、困るね、でも彼を信じているし」等々答えるようにしています だって「家長としての責任を果たしてくれるなら」って言うと 必ず「愛してない」とか「家庭が崩壊する」とか 余計な説教されちゃうんですもん ですので、お母様のような相手の場合は無難に 「困る」とか「信じてる」とかの単語を混ぜて流す、に限ります だいたいにおいて「男っていうのは判らないよ~?」と応戦されますが 「そんなこと言ってたら、恋愛も結婚もできないよ、信じるしかないでしょ?  ○○さんは旦那さん(彼氏)のこと信じてないの?」と言うと 大抵黙ってくれます!

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

私も質問者さん派ですね。 ただ、誰かに言い切るほどの自信はありません(^^;) その時の状況やそれまでの二人の経緯とか自分のコンディションとか…。 いろいろな要素が絡んで来るでしょうからね。 夫婦の問題は愛情だけではないですからね。 私からすると質問者さんの言い方が物わかりが良すぎて ちょっと心配と言うか(笑) そこまで言い切るには、どんだけの人生経験を重ねているのか、 その上での発言なのかが気になるな。 そして、浮気容認って最初から決めてると、 その面に関する彼の人間性のチェックが甘くなるんじゃ ないかと心配になります。 普通の女性が一番悩むのは「この人は浮気をしないかしら?」 という点で、お付き合いの中でそこをすごくチェック すると思うんですね。そこが手薄になるのではないかと。 お母さんもそうなんじゃないかしら? またお母さんの心配は「浮気されてもなんとも思わないような相手と 結婚して、この子は幸せになれるのか?」っていうのもあると思います。 割り切りすぎて女としての喜びの少ない結婚なんじゃないかと 心配になってるんだと思うんです。 私は質問者さんの考えには同意なので、 それはそれでいいと思うのですが、 でもそれを他人にわからせる必要はないと思うのです。 自分がわかってればそれでいいんじゃないですか。 逆になんて答えたらお母さんは納得するのか聞いてみては? 「もうちょっと悩んだり、そういうのはないの?」 と言われたら、「もちろん私だって悩むよ!浮気されても なんとも思わない訳じゃないよ」 「浮気しない人かどうかはよーく確かめるよ」と、 その部分を強調して言えば、お母さんも納得するんじゃないかなあ。 それから、お母さんとはガールズトークしないことですね(^^;) あなたにとって影響力の強い人ですし、相手は真剣だし、 今回のように疲れますからね。

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.2

私も質問者様は寛大な奥様になられるような気がしますね^^ 子供がいて、それで旦那が浮気したとしても・・・ それって夫婦だけの問題じゃないですもんね。子供を寂しい思いさせたくないし・・・。 それで愛がない と離婚してしまっては、それこそ親の身勝手で子供が苦しむことになる。 >自分1人だけだったら「愛」でもってけるかもしれないけど。 私も同感です^^ 恋人同士の関係ならお別れすることもお互いの問題として選択肢もありますけどね(´・ω・`) 家庭をもったらまた話は別! お母様も心配で言われているのかもしれませんが、 私たちのことは何も心配いらないから、何かあったらそのとき相談に乗ってよ! と、今はお母様の言葉は必要ないことをアピールしましょう^^ お母様が結婚するんじゃないのにね(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 夫は浮気を認めず、浮気相手が浮気を認めていますが・・

    夫が浮気をしていました。が 夫は「知らない」の一点張りで認めず、 でも相手の女性は認め謝罪をしてきました。 もちろん言葉だけではなく浮気を証明する証拠もちゃんとあるのに 夫は「知らない」と言い張り当然謝りもしません。 ご自分の旦那がこんな事をし、こんな態度をとっていたとしたら 奥さんはどんな感情を抱きますか? 下記のどれでしょう。 (1)浮気を認めないという事は家族を選び、妻が1番大事なんだろうと思う (2)「浮気した」と認めると色んな人から責められ面倒くさい事になるし  そもそも妻に謝りたくない (3)旦那が絶対認めないので浮気なんてなかったんじゃないか・・と思う もちろんこの3つだけじゃなくても結構です アドバイスお願いします

  • 浮気されたので浮気しました。長文です

    付き合って6年、結婚4年目です。 旦那34歳、私24歳、子供はいません。 2年前、旦那に浮気されました。 まだ、ラブラブな時期でしたし、物凄くショックでした。 相手は、風俗の女の子でした。 (人それぞれの考え方ですが、うちの家庭では風俗は浮気と言っていました。) その時、旦那から浮気相手とも別れるし、離婚してくれと言われ慰謝料1千万という事でしたが、私は大好きだったのでやり直したいと言いやり直す事にしました。 相手の女の子とは連絡を取るのを止めました。 私自身、本当に許せなくて直接文句言ってやりたい!と言う気持ちでしたが、旦那は女の子をかばって、私に直接話しをさせてくれませんでした。 それが、余計イライラしてしまい、浮気されてから信用もありません。 ですが、普通に接するし旅行も行くし普通の夫婦生活を送っていました。 ですが、浮気をされてから私のネジが取れてしまったのか、去年の11月から私も浮気をしました。 相手は、サラリーマンです。 (浮気した理由は、最初はただの暇つぶしだったのですが少しづつ気持ちが入り、刺激が欲しかったのと旦那との営みにもうんざりだったからです) 先月バレてしまい、現在うちの家庭は最悪状態です。 旦那は、めちゃくちゃ怒っていて、その相手をボコボコにすると言っています。 その男を呼べと旦那は言いますが、バレた時、相手にバレた事を伝え、連絡先を消し、携帯を割られたので相手の連絡先が分かりません。 ですが、先ほど旦那から連絡があり携帯会社に発信履歴を取りに行くと言われました。 離婚してくれと言われ、慰謝料も取ると言われましたが、私には10万程の貯金しかありません。 それを言ったら、風俗で働くなり、弁護士いれるから給料差し押さえると言ってます。 とりあえず、私自身、やり直したいと言い頑張って信用を取り戻すと伝えました。 ですが、毎日毎日、お前に信用はない。家畜、汚い、浮気女、一生許さん、また浮気して来いや、その男の所に戻れなど、散々言われています。 正直、最低な事をしてしまったとは思っています。 申し訳ない気持ちです。 ですが、開き直りではないですが、内心「そっちも浮気したやん。そっくりそのまま返すわ!」と言う気持ちもあります。 私の浮気が原因で、先日、旦那が浮気をした時の私に隠していた事を散々と話しだしました。 相手の女の子とは付き合いよった、相手に旦那との子供が欲しいと言われ毎回中出しなど… それを聞いてから、ごめんねと思う気持ちも薄れ、何を言われても右から左です。 ですが、精神的にきつく肌荒れなど酷いです。 これを見て頂いた方は、何で離婚しないの?と思うかもしれませんが、1つは慰謝料が払えない。もう1つは旦那といれば、金銭的に安定した生活が送れるからです。 (私自身、お金より愛!とかきれい事言うタイプではないので。) 実際、年3回は旅行へ行ったり、欲しい物は買ってもらったりと同級生に比べると裕福な生活はさせてもらってました。 そんな相手を傷付けてしまい、私自身、やり直したいと思っているので、償いをしています。 ですが、何をすれば良いのか正直分かりません。 この話しを聞いて、どう思いますか? 私自身、図々しく性格が悪いのは生活分かっています。 また、償いとは具体的に何ですか? 自分で考える事なのは分かっていますが、分かりません。 乱文、長文申し訳ありません。

  • 旦那の本気の浮気

    旦那の外泊が続き、帰ってきたところ問い詰めると、会社の子と浮気してる事を正直に話してくれました。かなり本気のようで、まだその子とはつきあって四日程しかたってないのに、あいつと一緒になりたいとまでいわれました。私は子供が産まれてからの一年間、だんなにはものすごく冷たい態度をとったり、夜寝るときも、くっついてくる旦那を拒否し、背中を向けて寝る日々が続いていました。自分自信、旦那には愛を感じず、毎日のように気持ちを確認してくる旦那がとてもうっとうしく感じていました。そんな矢先、浮気され、今更ながら旦那にとても冷たくしてきた事をすごく後悔しています。こんなことされてから気付くのっておかしいと思われるかもしれませんが、今とても旦那の事を愛しています。付き合って間もないころの気持ちと同じなんです。浮気相手の子は、私に浮気がばれたことを知ると、家には旦那を入れないように頑張っているみたいです。私と彼女はこの浮気がきっかけで知り合ったのですが、電話で旦那のことを話したり、会って話したりもしました。彼女のほうから別れるように話してと、お願いすると、すんなりとわかりましたといってくれました。彼女としては旦那のことを好きだけど、好きだけじゃやっていけないこともあるし、奥さんの立場だったら絶対嫌だし、自分から別れをいうのが一番だと思うといってました。当の旦那はというと、最終的にはその子と別れるつもりだけど、今すぐにはなかなか別れられないといっており、もう少しまってくれといつもその言葉でまるめてしまいます。家にはちゃんと帰ってきてるのは、彼女が家に入れてくれないから帰ってきたそうで、気持ちとしても、 彼女か私と子供かははっきりしてくれません。毎日待つのも辛いし、家では旦那は普通に優しいのでそれもまた余計に辛いんです。このまま黙って旦那を待つべき何でしょうか。

  • 旦那に浮気され、家庭をとりもう会わない などの一筆書いてもらいました。

    旦那に浮気され、家庭をとりもう会わない などの一筆書いてもらいました。 仕事が遅かったり、またメールしてるんじゃないか疑ってチクリチクリ嫌み言ったり、子供の行事にも顔を出せる資格ないとか思ったり。まだまだ信頼はできません。私に対する愛も感じないし子供達のことは一生懸命です。今までもそうだったのに騙してた事が許せなくて。 あまり嫌み言ったら不機嫌になるし、普通にするとまるで反省が感じないし。 家庭が居心地が悪いとまた浮気相手に行ってしまいますか? 何事もなかったように楽しく振る舞うのがいいのでしょうか? 私だけ我慢するなんてゆるせなくて。 浮気した男の人は、どうしてもらいたいですか?

  • 浮気 ED レス 離婚

    旦那に浮気されました。 10年間付き合い、もうすぐ入籍して一年になります。 入籍の少し前ぐらいから、週一回していたセックスもなくなり、どうしてなのかも聞けず、なんだか愛情も感じられなくなりました。 でも、私は旦那のことが好きで、一緒にいてくれるだけでいいとも思いました。 でも、これ以上我慢できなくなり、旦那がお風呂に入ってる間に、携帯を見てしまいました。 見て、とてもショックを受け、見なければよかったとも思いました。 お風呂から出た旦那に問いただし、最初は浮気なんてしていないって言われました。 携帯を見てしまったこと言ったら、白状しました。 私はショックで、私とその相手とどっちが好きなのか、聞きました。旦那は、比べられないと・・・。 嘘でもいいから、私の方だと言って欲しかった。 裏切られて、くやしくて、そんな旦那でも好きだという自分までもが嫌になり、リストカットしてしまいました。 そして、お酒に弱いのに、ワインボトルを2本一気飲みしました。 急性アルコール中毒になりましたが、死ねませんでした。 余計に苦しくなりました。こんなことをしたことによって、親も悲しませてしまいました。 旦那は遊ぶような人ではないので、たぶん本気だと思います。無理やり別れさせたような感じなので、その辺も心配です。 今回の件で、旦那がEDだということも、言われました。たぶん、私だけ。じゃなかったら、浮気もできませんものね。 私は、きちんとEDという病気を治して欲しいので、病院とかの話もしました。ありがとうとは言ってましたが、病院に行ってくれるか不安です。 また今回の浮気で、私の母は、激怒しているので、絶対に離婚させようとしています。 私は、正直、離婚はしたくありません。 でも、旦那を許すこともできない。 こんなに愛してるのに・・・。 どうしたらいいのか、わかりません。 感情を落ち着かせて、考える時間をお互いに作るためにも、しばらく別居した方がいいのでしょうか? 浮気はもうしないと言っていますが、信じたいですが、一度してしまう人は本当にまたやるのでしょうか?また、されたら私は自殺してしまうかもしれません。 ただ、母をこれ以上悲しませたくないので、自殺したいぐらい苦しくなったら、実家に帰るとは言っています。 この状況、どう乗り越えたらいいのか、どうかアドバイスをお願いします。 即、離婚と考える方もいらっしゃいますか? 旦那に抱きしめられると、とても落ち着きます。今もキスだけはされます。でも、その先はないです。 私からディープキスを求めましたが、拒否られました。 やっぱり、私に対する愛はないのでしょうか? なんで、愛もないのに一緒にいてくれるのか疑問です。 私なら、愛がなければ一緒にはいられない。

  • 父親が浮気をしていました。

    父親が浮気をしていました。 なんとなくはそうじゃないかとは思っていたのですが、いざ証拠を見つけてしまうとショックです。 母は父親にいつも虐げられています。 何か悪い事があるとすぐ母のせいにし、生活費も一円もだしません。 それなのに父の食事を毎日し、祖父と祖母(父側)の面倒を一番見ていたのも母でした。 父はいっさい面倒見ませんでした。 祖父が亡くなった時、 土地は父に。 お金は全て母に。 と遺言がありましたが、一切そのお金もくれません。 お酒も飲み、何かあるとすぐにキレます。 早く別れたら?と聞きますが、その時はまだじぃちゃんが元気だったので、 「誰がじぃちゃんの面倒見るの?」と、母は流しました。 唯一の救いは、母は結構楽観的な人なので、あまり気にしていません。 友達とたまに愚痴を言い合って笑っている程度ですが、 今も父の為に、父が汚した部屋を掃除しています。 私は決定的な証拠を見ていながら、自分はどうすればいいか悩んでいます。 父をこらしめたいとかそういう事ではないのですが、最終的に母に満足いくお金が入ればいいと思っています。 結婚して40年ほど。 母は、優しい言葉のひとつもかけられた事はないし、 生活費も全て自分の稼ぎでまかない (大人になってから知りました。父も高給取りだったので信じられません。) あげく浮気。 母をバカにしすぎです。 きっとお金は相手の女に渡っていると思うと、やるせません。 お金が欲しくてたまらない!という事ではないのですが、 せめてもの今までのねぎらい(?)として、母にお金を渡してあげたいのです。 みなさんならどうしますか? 私はどうすれば一番よいでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • モバゲーで発覚!旦那の浮気・・・

    前から旦那が怪しいと思っていたんですが 旦那のいつもやっているサイトが最近わかり 私もモバゲーに登録して簡単に旦那のページを見ることが 出来ました。 そして他人になりすまして浮気してるんですか?? とか色々聞いたら、すぐ返事が返ってきて どうやらやっぱり浮気しているようでした。 詳しくは書かなかったけれど・・・ どうやら私の思う所、相手はバツ1子持ちの女のようです。 相手には家庭がないようで相手のほうも旦那に惚れてるみたいだし 別れさせるのは難しそうです・・・ 子供の面倒もよくみてくれるし、私とも普通に接してくれるし いいパパだと思っていたのにかなり裏切られていました。 もし離婚したとしてもきっとその女の所へ行くのだろうし 絶対に離婚はしたくないです。 でもこうなってしまった以上どうやってこの先結婚生活を 続けていっていいのかもわからない。。。 旦那にはまだモバゲーの私の存在に気づいてないと 思いますがもう少しこのままメールをして 色々聞き出したいと思ってます。。。 あやしまれるかな??? 私はどうしたらいいんでしょう??? 何も知らなかったほうが幸せだったかな・・・・・

  • 浮気について

    自分が浮気している時に彼女、彼氏や奥さん、旦那さんに優しくするのはどうしてですか?私は浮気をしてしまった時は逆に相手に優しくする事ができませんでした。後ろめたいから優しくするっていう感情がよく分かりません。浮気相手がいるから自分のパートナーに優しくできるなら、その浮気相手がいなくなったらどうなってしまうんですか??

  • 夫の浮気を知ったらどうすればいいのでしょうか??(長文です)

    友人のかわりに皆様に意見を伺いたいと思います。 結婚6年目、旦那が浮気しました。 旦那は歯科医院に勤めており、相手は数ヶ月前に歯科衛生士の学校から来た、20か21歳の学生です。 現在、奥さんは自分の実家に子どもを連れて帰っており、両親に話をしたところ、奥さんの父親が夫を呼び出してしかりました。旦那の方の両親にも旦那本人から電話で(他県なので)事実を伝えたところ、『そっちで解決して。お金(慰謝料??)は浮気相手か嫁かどっちに払えばいいの?』と言ったそうです。奥さんのほうはこの言葉で怒り、もう夫の実家には行かないし、面倒も見ないと夫に伝えたそうです。 旦那は、浮気発覚後、奥さんに謝り戻ってきて欲しいと今でも言ってきます。奥さんのほうも子どもが3人いるので離婚まではする気はないようです。 ただ、何も無かったように帰るだけでは奥さんも腹の虫が納まらないようです。自分の心を傷つけられて、信用を裏切られ、これからもこの事をひきずっていかなくてはいけない精神的ダメージを考えると、浮気相手に、自分が傷つけられたぶんのことはしてやりたうそうです。 学生な分だけに、浮気相手の親の耳にも入れておくとか(でも、実家の電話番号が分からないので無理そうです。)、慰謝料とか・・・。経験された方でも、どなたでも結構ですので、どうすればいいのか意見を下さい。勿論、旦那の方も悪い事は十分にわかっているので、その上での意見をお願いします。 浮気相手の情報としてわかっているのは、相手の携帯番号とアドレスと名前、通っている学校だけだそうです。

  • 浮気について

    私の周りは浮気するひとが多いです。 主に男性です。 職場も友人もまともな人は今まで出会った中で片手で余るほどです。 それも、事情によっては靡くと思います。 それは理解できます。 大体は、自分から出会いを求めたり口説いたりします。 いい男・素敵な男性=浮気をしない…は別の話ですが、 浮気する男性の多さには唖然です。 そんな自分も今不倫まがいな事をしているので、 頭ごなしに不倫は最低だとは思いません。 私の不倫相手も『長く生活していると女として見れなくなる』 『若い子が良い』などと言っています。 正直で結構ですが、怖いです。 私は家庭を持ったら、自分の両親のように夫婦仲良くずっと ラブラブが理想で、相手によっては可能だと思っています。 実際10年ほど交際経験はありますが、はじめのころより時が経った ほうが気持は大きくなり、浮気もしなかったのですがこれは女性 ならではのことでしょうか… 家庭を大切にすれば大体のことは問題は無い気もしますが、 パートナーだけという男性は稀なのでしょうか?

専門家に質問してみよう