• ベストアンサー

宝塚駅での質問です 緊急です!!

明日、龍谷大学の入試なのですが、深草駅まで行くのに、 宝塚駅から京阪線の京橋駅(?)で電車に乗りたいです。 でも宝塚駅からどうやって、京阪線に乗ればいいんでしょうか? 電車にはとても疎いので、教えてください。お願いしますm(-U-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.1

阪急宝塚駅の東側にJR宝塚駅があります。 JR宝塚駅からJR宝塚線・東西線 京田辺・同志社前・木津方面行き快速で 進行方向後方の車両にご乗車されて 乗り換えなしで約40分で京橋駅に到着します。 宝塚駅~京橋駅間普通乗車料金 480円 西改札口を右へダイエー京橋店の通路を通り 歩道橋を下りて右へすぐに左へ向かわれて 左側が京阪京橋駅があります。 または直進の大阪ビジネスパーク方面の連絡通路で 西へつきあたりを右へ向かわれますと京阪京橋駅 片町口があります。 京阪京橋駅東改札口のすぐのところまたは片町口改札口 1・2番線京都出町柳方面行きのエスカレーターを 上って2番線からの出町柳行き特急または快速急行・急行で 丹波橋駅までご乗車されて隣りのホームに停車中の準急・普通へ 乗り換えて深草駅までのご乗車となります。 乗車時間は、乗り換えを含みますと約40分~50分かかります。 京阪京橋駅~深草駅間普通乗車料金 390円

dm__aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもこまかくて嬉しいですm(_ _)m 明日はがんばって迷わないようにします(^-^)V

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.2

JR宝塚駅からの列車ですが、時間帯によっては「大阪行き」の快速列車が走る事があります。 「大阪行き」の快速列車に乗車した場合、大阪で大阪環状線外回りの電車に乗れば京橋へ辿り着く事もできます。 もちろん木津・同志社前行きなど、JR東西線に直通する快速列車に乗れば京橋まで乗換無しなのですが、トータルでの所要時間に差は無いと思います。 万が一、大阪行きの列車に乗ってしまっても、大阪駅で大阪環状線外回りの電車に乗り換えれば、京橋へたどり着ける事は頭に入れておいて下さい。 まあ、大阪駅での乗換に抵抗があったり、大阪環状線の内回り・外回りを間違えて乗車されてしまうと大変な事になるので、JR東西線に直通する列車に乗る方が安全かもしれませんが。 どちらの経路で乗車しても、宝塚~京橋の運賃は同額の480円です。 ただ、JR宝塚線は遅れが出やすい路線なので、時間には充分余裕を持って下さいね。