• 締切済み

Wiiオンライン

私の家にはルータ機能なしのモデムがありパソコンのOSはWindows MEです。そこでwifiネットワークアダプタを購入して、Wiiでオンライン対戦できるのでしょうか?パソコンを使って設定しなくてはならないのでしょうか? 回線はフレッツ光ですがインターネットは重いです。お願いします。

noname#129660

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.3

BAFFALOとかIO DATAとか有名ブランドの無銭LANルーターであれば、Wiiとの接続についても、親切なマニュアルがあるはずなので、良く読みながら進めていけば誰にでも出来ると思いますよ。 どうしてもパソコンでの設定は無理!ということであれば、ゲーム機専用の無銭LANアクセスポイントもあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/ ゲーム機専用で、拡張性が乏しいので、個人的にはお勧めしません。今はゲームだけつながればいい、と思っていても、後でパソコンや、地デジのテレビもつなげたいということになった時、結局買い直すことになったりもしますので。 メーカーのWebサイトには、取り扱い説明書や、QAなどの情報もたくさんあるので、それらを読んでみて、自分で出来そうかどうか見てみてください。 ご参考に。

• KEIS050162
回答No.2

フレッツ光でインターネット環境が構築されているのであれば、無線LANルーターを購入するだけでWiiはつながります。 WiFiアダプターをパソコンにつけるのは、あまりメリットがないのでお勧めしません。フレッツ光で重いということは恐らくパソコンの能力の限界なのでしょう。 イメージとしては、下記の様になります。 Wii     ---(無線)---> 無線LANルーター ----> フレッツ光 パソコン  ---(有線)-------↑ ※今パソコンは有線でフレッツ光のモデムにつながっているはずですので、パソコンとモデムの間にに無線LANルーターをつなげる形になります。 Wiiだけの接続を考えるのであれば、802.11b/g という規格に準拠したものを、 今後新たにパソコンなどを購入して拡張していくのであれば、 802.11b/g/nという規格の無線LANルーターを購入するのが良いでしょう。 費用としては5千円~1万円というところでしょう。価格的には前者の方が安いはずです。 Wiiには標準で無線LAN機能を内蔵しているので、設定さえすれば使えるはずです。 ご参考に。

質問者

補足

モデムと無線LANルータ接続のさい、パソコンで設定しなければならないのですか?簡単に出来ますでしょうか?自信がないです。

回答No.1

フレッツ光なら、ひかり電話に入ってみては? 無線LAN付のルータを選択するのがいいと思いますよ。