• ベストアンサー

楽譜が読めません!意味わかりません!

fluteloveの回答

• flutelove
回答No.1

楽譜の読み方を知りたい、とのことですが、それは、オカリナで吹きたい曲がある、ということでしょうか? 普通の音楽記号や読譜・記譜のルールは小学校、中学、高校の音楽の教科書(特に器楽の教科書)なんかを見ると載っています。インターネット上にも、音楽知識を本当に詳しく丁寧に説明してくださっているサイトが存在します。音楽の先生など相談できる方がいらっしゃるならば、その方に直接、目的の楽譜を持って行って相談するのをお勧めします。 もちろん、音楽の楽典の授業のように、基本的な楽譜についての知識をここで説明することは不可能ではないと思いますが、 記号は特殊な形をしているので、言葉で表現するのは難しいですし、速度記号などはラテン語由来の言葉ばかりです。ピアノの楽譜には出てくるが、フルートの楽譜には出てこない記号だってあります。 記号という視覚的なものに関する知識を説明するには、この回答形式は少し不向きだと思います。 そういったサイトや、教科書の説明を楽譜と照らし合わせながら覚えていく方がよいのではないかと思います。 ちなみに、わかるのは、ドレミだけ、というのは「ドレミファソラシド」がト音記号の五線譜のどこに対応するかはわかる、ということですか? 音の長さが分からない、というのは、四分(しぶ)音符や二分(にぶ)音符などの違いが分からないということですか? テンポが分からない、というのは、「♪=100」のような記号の意味が分からない、ということですか? それとも「アレグロ」「モデラート」などが分からない、ということですか? 半音上げるとか分からない、というのは♯(シャープ)、♭(フラット)などの記号の意味が分からないということですか? それとも、そもそも全音、半音という概念が分からない、ということでしょうか? この内容以外にも、「ト短調」などの”調性”についての知識も、楽器演奏に必要な知識かと思いますが、これらの内容は教科書に書いてあります。 ただ、楽典の中には「平均律」など、初心者には少し難解なものもあるかと思いますので、そういうものに突き当たってしまい困った場合は、その単語そのものについての質問を投稿してみてください。私もお力になりたいと思いますし、私よりもずっと分かりやすい回答をしてくださる方もたくさんいらっしゃると思います。 オカリナ、頑張ってください。