• 締切済み

SQLServer2005でジョブが終了しない

SQL Server 2005でジョブを実行して約6000件のデータを処理するとエラー出力もなく実行中のままいつまでたっても終了しません。 約5000件のデータを処理した時は20分ほどで正常に終了しました。 ジョブが実行中のまま終了しない理由についてどういった事が考えられるでしょうか? トレースやパフォーマンス、SQLのエラーログを確認した限りでは特に問題はありませんでした。 Server環境 OS:Windows Server 2005 Entrprise Edition(64) Memory:12GB HDD:300GB×2 CPU:Xeon X5460 (3.16GHZ) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたがどちらを疑っているかそれから教えてください。 全てが64ビット環境なのでメモリの展開は十分であると考えられます。 となるとSQLのパフォーマンスだと考えます。 (1)SQLの中で変な制限を与えていないか?配列サイズは足りていますか。 (2)更新において(参照もそうですが)">"を使っていませんか。ロックの範囲が長くなります。 (3)行ロックであれば(エスカレーションがなければ)1行ごとロック資源を利用します。これが多くなっていくとロック資源の枯渇まで行かなくてもピーピーとするはずです。 (4)メモリがある程度あれば、メモリを効果的に使ってくれますが度が過ぎれば遅くなることも考えられます。 どのようにSQLを使っているかにかかると思います。 オンラインだけ、バッチだけ、オンライン、バッチの両方が。とか 物理設計をやっていますか。インデックスは適切ですか もう少し情報を示されるのが良いと感じます。