多肉植物の肥料不足と黄色い葉の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 多肉植物の肥料不足と黄色い葉の原因と対策をまとめました。
  • 水をあげても回復しない黄色い葉は肥料不足が原因かもしれません。
  • 春になったら鉢底穴のある鉢に植え替えると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!多肉植物が枯れて?きました=肥料不足ですか?

お世話になります。 つい先日買った多肉植物の一種類が 下の方の葉が黄色くなってきた+しぼんできました。 育て方の本を見ると水が足りないようなので 水を少し根元にあげたのですが回復しません。 これは肥料不足でしょうか? 日光は曇り窓越し+熱帯魚のライトで合計8時間くらいです。 ハーブと野菜用の液体肥料も混ぜて少し水をあげましたが 黄色い状態としぼみは相変わらずです。 何かの病気でしょうか? 黄色い葉は取ってしまったほうが良いのでしょうか? あと大きいガラスのドラム缶があったので 一番下に鉢底砂、次に腐葉土、その次に赤玉土と多肉専用の土を混ぜて植え替えました。 春になったら鉢底穴のあるものに植え替えたほうが良いのでしょうか? 本を見たら下から流れるくらいに水をあげると書いてあったので・・・ 本を図書館で4冊借りてきたのですが どれもシンプルな育て方しか書いてありません。 図鑑を見たのですが多分『セダム類』かと思われます。 これをやってはいけない!とかコツがあったら教えてください。 春になったら多肉植物を増やしていきたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

加温されていないなら、ほとんど休眠状態でしょう。 水はほとんど必要有りませんし、肥料は不要です。 >下の方の葉が黄色くなってきた+しぼんできました。 環境の変化で葉が黄色くなったんでしょう。 元気な苗ならポロッと落ちるので大丈夫です。 植え替えも今はやめた方が無難ですね。 大事にするなら最初は挿し木など挑戦してみる方がよいかも・・・ >これをやってはいけない! 寒いからと言って急に加温すること。 暑さには大丈夫だろうと、春過ぎまでビニールをかぶせておくこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加湿は小さな気化式の加湿をたまにしているくらいですが 多肉とは離れているので加湿はしていないのと同じかと思います。 となると休眠状態なんですね。 =水もほとんど入らない+肥料も不要なんですね。 なるほどです。 環境の変化で黄色くなったんですね。 家に慣れてくれるまで、じっくり様子を見たいと思います。 植え替えは春がいいんですね。 それまで越冬できるように工夫したいと思います。 加湿は良くないのですね。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

種類にもいるかもしれませんが・・・ 肥料はまず必要ありません春秋の生長期に長く効く置き肥をあげれば充分です。 水が少ないくてもそうなるみたいですが、種類によってあげすぎてもいいものと寒い時期は水をきる物とありますからなんとも・・・・ 窓の向きが南向なのかどの程度のライトなのか分かりませんが、やっぱり日光は桁が違いますね。 ちなみに、抜き水が出来ない容器で液肥を冬何度もやったら成分が溜まってよくないですね。 夏でも管理が難しいと思いますよ。 水は蒸発しても成分は溜まっていくので規定の量より薄めでやる必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 肥料は要らないんですね。 ここに写真を載せられればいいのですが いつの間にか載せられないですよね・・・ 種類が特定できるように他にも本を探してみます。 やはり日光にはかなわないんですね。 寒すぎないお昼だけでも外で日光浴させてみます。 なるほど抜き水ができないと 液肥は溜まってしまうんですね。 薄め薄め+早めに鉢底に穴のある容器に移したいと思います。 ありがとうございました。