• 締切済み

キャッシュが削除された場合について質問です。

見ていただきありがとうございます。ネットの書き込みについてなんですがもし書き込みが削除されログも消え検索サイトのキャッシュも消えた場合完全に消えたと思っていたのですが、書き込みはウェブサーバーに残ってるよ。と言われました。  そのウェブサーバーと言うのがよく分からなくウェブサーバーから書き込みは削除されないのですか?  また魚拓などはIPアドレスまで記録するのですか? ネットに詳しくないのですみません(><)  詳しい方お願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

ウェブサーバーはIEやFirefoxなどで利用する ワールドワイドウェブ(WWW)というインターネットサービスを提供する拠点です。 こういったウェブサーバーが世界に無数にあります。 Googleのような検索サービスも、メーカーの公式サイトやショッピングサイト ブログやMixiやFacebookのようなSNSサービスなども 基本的な接続と配信の機能は、ウェブサーバーとして実現されています。 WWWを実現している技術はHTTPというプロトコルですから これを行なうサーバープログラムはHTTPサーバーと呼び分けることもあります。 データの管理はソフトウェアとしてのウェブサーバーが保管するものではなく その上で動く、ブログソフトウェアが保管をします。そして削除も行ないます。 ですから、ソフトウェアとしてのウェブサーバーは 削除されたはずのデータを保持しつづけるわけではありません。 ただし、特殊な条件でデータが残ることはあるかもしれません。 また、ウェブサーバーというサービスの提供元としては サーバーのデータのバックアップを行なっている場合があります。 サーバーの故障などでユーザーデータを喪失しないために 多くのサーバーがそういったバックアップを行なっています。 そして、故障発生とバックアップ時期の兼ね合いで バックアップからのリストアで、いったん削除したはずの情報が 機せず再度閲覧可能になることがあります。 また、ウェブサーバーもほとんどの場合は、パソコンと大差ない PCサーバーによって実現されています。保存媒体は当然HDDです。 ですからハードウェアとしてのウェブサーバーには ふつうのパソコンと同じように、削除ファイルが HDDの中に残っているという状態があります。 ただし、まともな業者では、HDDの廃棄過程で 完全消去ツールやHDDの物理破壊サービスを経て廃棄するので そこからデータが漏洩するようなことは通常ありません。 盗難の場合はその限りでもありませんが、そういう条件では 削除されたデータよりも削除されていないデータのほうが問題でしょう。 まぁ、ウェブサーバーには、ソフトウェアとハードウェアとサービス 三つの側面から考えることができるという話でした。

akanemoji
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!