• ベストアンサー

JRA賞について

2010年度JRA賞の授賞式が24日、東京都内のホテルにて行われた。  最多勝利騎手に輝いた内田博幸騎手 内田博幸騎手→118勝 横山典弘騎手→120勝 最多賞金獲得騎手を受賞した蛯名正義騎手 蛯名正義騎手→222,765.6(万円) 横山典弘騎手→233,070.7(万円) どうしてこのような事になっているのでしょうか?

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

JRAのホームページには 勝利等の数字は、地方競馬指定交流競走、海外指定競走の数字を含むと書かれてあって 数字も質問者様の数字とは若干違いますね。 以下はJRAのホームページの数字です。 2.騎手部門 ○最多勝利騎手 内田 博幸  125勝 ○最高勝率騎手(騎乗250回以上) 横山 典弘  0.2020 ○最多賞金獲得騎手 蛯名 正義  24億3334万1800円 つまり「地方競馬指定交流競走、海外指定競走の数字を含む」数字が対象ということですね。

hoshioh
質問者

お礼

なるほど!!納得です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方出身のJRA騎手の勝利数のカウントについて

     たとえば、「内田博幸騎手 JRA通算○○勝達成」       「安藤勝巳騎手 JRA通算○○勝達成」  って聞いたとします。これって  ◇(JRA騎手に転向後の)地方競馬での勝ち数は含まれて   いない  ◇(JRA騎手に転向前の)JRAでの勝ち数は含まれてい   ない  この2つのルールで、カウントしたものであっていますか。  よろしくお願いします。

  • 西高東低は是正されつつあるのか?

    西高東低は是正されつつあるのか? ジャガーメイル、アパパネ、ショウワモダン、ナカヤマフェスタ… 騎手も、横山典弘、蛯名正義、内田博幸、後藤浩輝 … 今春のGI戦線は美浦圧勝で決まりました。 これは美浦が、強くなっていく兆しといえるのでしょうか。 アパパネ等、栗東留学によって能力を磨かれた馬も いるため、意見は分かれると思います。 皆さんの意見をお願いいたします。

  • 「安藤」はJRAに一人なのに何故「安藤勝」?

    こんにちは。 ここ5年ほど競馬から離れておりまして、久々にやってみようかなーということで「競馬エイト」を熟読してました。 で、質問です。 馬柱の騎手名は、同じ苗字の騎手がいない場合は苗字のみ(四位、蛯名、福永・・・) 同じ苗字が他にもいる場合は名前の最初の文字まで(柴田善、横山典、田中勝・・・) というのが一般的だと思うのですが、 なぜ、アンカツは「安藤勝」と書かれているのでしょうか? JRA騎手名鑑を見ても他に「安藤」姓の騎手はいないと思うのですが・・・。 http://www.jra.go.jp/datafile/w04_s.html

  • 今日のエリザベス女王杯を見て…。

    僕はローズバドから買っていたのですが、一寸気になる事が有り質問します。 今日の横山典弘騎手の乗り方なんですが、いつもと同じといえば同じなんですが今日は、一寸不満が残ります。というのは武騎手がいつもと違い後方待機策を取り、ああいう展開になりました。それを見ていたのだから横山騎手はもう少し違う乗り方をしても良かったんじゃないかと思えてなりません。唯、ローズバドの仕掛けのタイミングとかが競馬場で見ていたので良く分かりません。もし詳しく分かる方居りましたら教えていただけませんか?何だか一寸納得が行かず落ち着きません。 あと、検量室で武騎手と蛯名騎手が話した後、蛯名騎手がめちゃめちゃ悔しそうな表情をしていましたが何か有ったんでしょうか?いつもクールな蛯名騎手の表情が凄く気になったので。色々気になってスミマセン……。

  • 三浦皇成 武豊の記録更新 じゃあ、その前は?

    「本日(10月25日(土))、福島競馬1Rで 16番アドバンスヘイロー号に騎乗し第1着となった 三浦 皇成騎手(美浦・河野 通文厩舎)は、JRA での勝利数が70となり、1987(昭和62)年に 武 豊騎手が記録した69勝を上回る、JRA新人年 間最多勝記録を達成しました。」JRAホームページより 久しぶりの明るいニュースですね。 当方も応援の意味を込めて、このレースの単勝馬券を買った一人です。 まさか武豊騎手を超えるジョッキーが出現するとは…、 ところで、武騎手が20年以上保持していた記録。 まず破られないと言われていましたが、その前は? つまり、武騎手が当時破った記録は、 どの騎手の何勝だったのでしょう? 気になります。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • あと何勝で

    騎手や調教師が、あと何勝で区切りの勝利数(例えば、500勝達成など) に達するかや、今週達成されそうな記録(勝利数の)を 見ることの出来るサイト、またはJRAのページを 教えてもらえないでしょうか?

  • 桜花賞、何が勝ちますか? どう買いますか?

    1枠 1番 フォーエバーマーク  吉田豊 1枠 2番 デルマドゥルガー   内田博幸 2枠 3番 カフェヒミコ     柴田善臣 2枠 4番 ダンスファンタジア  横山典弘 3枠 5番 マルモセーラ     田中健 3枠 6番 ハブルバブル     藤田伸二 4枠 7番 エーシンハーバー   武豊 4枠 8番 マルセリーナ     安藤勝己 5枠 9番 ラテアート      松岡正海 5枠10番 スピードリッパー   蛯名正義 6枠11番 サクラベル      吉田隼人 6枠12番 ウッドシップ     藤岡佑介 7枠13番 ライステラス     四位洋文 7枠14番 メデタシ       浜中俊 7枠15番 フレンチカクタス   北村宏司 8枠16番 ホエールキャプチャ  池添謙一 8枠17番 トレンドハンター   岩田康誠 8枠18番 マイネショコラーデ  和田竜二  

  • <優駿牝馬(オークス)> 本命はどの馬ですか?

    あなたの ◎ を教えてください。併せて、〇▲△・・もお願いいたします。  1 レッドオーヴァル   C.デムーロ  2 ブリュネット     和田竜二  3 メイショウマンボ   武幸四郎  4 アユサン       丸山元気  5 デニムアンドルビー  内田博幸  6 サクラプレジール   横山典弘  7 ティアーモ      藤岡佑介  8 ブリリアントアスク  武士沢友治  9 ローブティサージュ  岩田康誠 10 リラコサージュ    柴田善臣 11 クラウンロゼ     三浦皇成 12 フロアクラフト    松山弘平 13 エバーブロッサム   戸崎圭太 14 プリンセスジャック  福永祐一 15 セレブリティモデル  田中勝春 16 クロフネサプライズ  武豊 17 スイートサルサ    蛯名正義 18 トーセンソレイユ   C.ウィリアムズ  

  • <ヴィクトリアマイル> 本命はどの馬ですか?

    あなたの ◎ を教えてください。併せて、〇▲△・・もお願いいたします。  1 マイネイサベル    柴田大知  2 オールザットジャズ  岩田康誠  3 ジョワドヴィーヴル  川田将雅  4 ハナズゴール     浜中俊  5 ザッハトルテ     松山弘平  6 ドナウブルー     C.ウィリアムズ  7 アドマイヤセプター  北村宏司  8 ホエールキャプチャ  蛯名正義  9 アイムユアーズ    戸崎圭太 10 イチオクノホシ    C.デムーロ 11 ヴィルシーナ     内田博幸 12 ゴールデングローブ  藤岡康太 13 レインボーダリア   柴田善臣 14 アロマティコ     福永祐一 15 フミノイマージン   太宰啓介 16 メーデイア      横山典弘 17 サウンドオブハート  池添謙一 18 エーシンメンフィス  川須栄彦  

  • 吉田稔騎手について

    吉田稔騎手はなぜ中央の騎手になれないのでしょうか? 過去に二次試験まで進んだ地方騎手の中不合格なのは吉田稔騎手しかいません。しかも5年連続(03~05年は一次試験で不合格)で落ちています 一方今年騎手試験を受けた内田博幸騎手は試験前から所属厩舎が決まっている、某有力馬主、厩舎の主戦になる等情報も聞きますし、合格ありきで話が進んでいるように思われます この違いは何なのでしょうか? よほど試験の出来が悪いのか、またはJRA関係者から嫌われているからなのでしょうか?