• ベストアンサー

EXCELの使用方法について

あるデータをEXCELにコピーして加工しようとしたのですが、チェックボックスの項目までコピーせざるを得ませんでした。 ところが、このチェックボックスのセルを完全には削除・クリアすることができず、おまけに再度そんpファイルを開く時にとても時間がかかってしまい、何とか解決したいと思っています。 どなたか、EXCELにコピーしたチェックボックスのセルを削除またはクリアして完全になくしてしまえる方法をご存知の方、ぜひやり方を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.9

>チェックボックスです。選択できてもBackSpaceやDeleteキーを押し下げても消えません。 おかしいですね。普通なら選択できれば削除もできるのですが・・・ そのような場合は、対象物(チェックボックス)を選択し、右クリックから「切り取り」を選択してみてください(これがPC一般に共通する最も基本的な操作になります)。 ところで、チェックボックスを含むシートの範囲を選択して、新規ブックに「形式を選択して貼り付け」で「値」と「書式」の貼り付けすれば、ご希望の状態にならなかったのでしょうか? #今回のようなケースでは、いくつかの解決方法がありますので、それらの対処方法に問題がある場合は、その部分をきちんと返答するようにしましょう。

madoushi
質問者

お礼

Mackyさんへ。 サイトを見る間隔が空いてしまい失礼致しました。 どうも最初のコピーがまずかったようで、あと私のPCの動きが悪く、逐一ご指摘の操作をきちんと検証する時間が持てません。 これ以上この問題に時間をかける余裕もなく、中途半端ではありますが、今日を持って締切とさせて頂きます。 何度もご回答をお寄せ頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• MackyNo1
回答No.8

>貼り付けるときに右クリックから「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」の操作ですが、元データが既にそのHPには表示されなくなっていてテストできません。 それなら、エクセルシートのデータ範囲を選択して、右クリックから「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択してみてください(必要ならもう一度右クリックし「形式を選択して貼り付け」で「書式」も貼り付けてください)。 >仰るやり方で△定規のアイコンをまとめてクリックして「削除」や「BackSpace」を押し下げるのですが、1つは消えないセルが残ります。 「消えないセル」とはチェックボックスのことではないのでしょうか? もし、チェックボックスなら、デザインモードにしても、そのチェックボックスが選択できないということでしょうか?

madoushi
質問者

お礼

何度も気にかけて頂きありがとうございます。 現時点でこれ以上の解決策がなく、私としてはExcelでもうひとつ別の表を作成し、消えないチェックボックス以外のセルのデータをそちらにコピーしてみました。 流石に動きは速くなりました。 まだまだコンピュータの世界は分からないことが一杯ですね。 あと2~3日、私なりにやってみて、現状維持ならそこで締め切ろうと思います。 ただここまでのMackyさんのお気遣いには感謝申し上げます。

madoushi
質問者

補足

チェックボックスです。選択できてもBackSpaceやDeleteキーを押し下げても消えません。 Office2003だからでしょうか? どうも私が引用したHPの特性のような気がしています。

• MackyNo1
回答No.7

>補足 >やってみましたが、どうしても消えないチェックボックスが1つあります。 上記の返答は補足ではありません。 まず、確認ですがエクセルのバージョンは2003以前なのですね。 また、貼り付けるときに右クリックから「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」にすれば問題なくテキストデータだけ貼り付けられると思うのですがダメだったのでしょうか? さらに「どうしても消えない」とはどのような操作をした時に、どのように消すことができないのか説明するようにしてください。 もしコピーしたデータで対応する場合は、コントロールツールボックスツールバーで、編集モードにしてから、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して、「セル選択」から「オブジェクト」にチェックを入れて「OK」し、すべてのオブジェクトを選択し、Deleteキーを押してみてください。

madoushi
質問者

お礼

何度もご回答をありがとうございます。 仕事が繁忙期でろくにサイトにアクセスできず、この書き込みも遅れに遅れ、かつ中途半端であることをお許しください。

madoushi
質問者

補足

貼り付けるときに右クリックから「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」の操作ですが、元データが既にそのHPには表示されなくなっていてテストできません。 仰るやり方で△定規のアイコンをまとめてクリックして「削除」や「BackSpace」を押し下げるのですが、1つは消えないセルが残ります。 Office2003を使用しています。 以降の操作はいま時間的に余裕がないので後日行います。すみません。

• MackyNo1
回答No.6

>上記改めて説明申し上げました。よろしくお願い致します。 まだ解決していないのでしょうか? すでに解決方法を提示していますが、まだ解決していないということは、エクセルのバージョンが2003以前のものを使用しているのでしょうか?(補足回答をしていません) その場合は、「表示」「ツールバー」「コントロールツールボックス」を選択し、ツールバー左上の青い三角定規のようなアイコンをクリックして、編集モードにすればチェックボックスなどのオブジェクトが選択できるようになります。 より簡便な対応をするなら、データ範囲を選択して右クリック「コピー」新規シートで右クリック「形式を選択して貼り付け」で「値」にして(必要に応じてもう一度右クリックから形式を選択して貼り付けで「書式」や「列幅」もコピーしてください)、最後に元のシートを削除してください。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 補足に結果に関して記しましたので、引き続きお願いします。

madoushi
質問者

補足

やってみましたが、どうしても消えないチェックボックスが1つあります。 ご案はありますでしょうか?

• imogasi
回答No.5

>あるデータを この出所(コピー元)は何ですか。これを質問に書く必要がある。 また画像をコピーして持ってきてエクセルのシートに貼り付けていることはまさかないでしょうね。論外。 ーー 一般にエクセルに(他のソフトの画面からなどでなく直接、普通に)チェックボックスを貼り付けた場合、そのシートのどこかのセルの近くに見えているのですが、セルの属性ではない。浮いているもの(オブジェクト)がたまたまソノシートのそのセルの位置にあるだけと思えば良い。だからセルをクリックしてチェックボックスを何かしようとしても無駄と思う。 ただしセルのTOP,LEFT位置にチェックボックスを見てくれ的に持って行くことは出来るようになっている(ぴったり正確にはVBAで)。 ーーー 今問題にしているシートで、シートタブ部分で右クリックし、「コードの表示」をクリックし、出てきた画面の左上部の(General)と出ている右のほうの▼をクリックすると、チェックボックスの名前があると思う。 その名前を控えておいて、標準モジュールの Sub test01() Worksheets("Sheet1").OLEObjects("CheckBox2").Delete End Sub のSheet1-->  現在の問題のシート名 CheckBox2ーー> 上記で控えたチェックボックスの名前 に変えて、実行(コードの中にクリックを入れて、F5キーを押す)すると消えないかな、とおもう。 自信ないが一度やってみたら。 沢山在れば一度にデリートする方法もあるが。 この方法でうまく行くか自信はないが。 ーーー 同じことを操作では 表示ーツールバーデザインモード(三角定規と鉛筆のアイコンをクリック) 当該チェックボックス部でクリック。小さい○が6つ出たら、Deleteキーを押す、で消えませんか。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 試してみました。が新たに問題が発生しましたので、上記補足に記します。

madoushi
質問者

補足

問題があります。ご指摘のうち、前者はチェックボックスの名前をひょじすることはできましたが、Checkbox1~200くらいまであって、該当するものが絞れません。また「標準モジュール」が何か分からず、実行できませんでした。 後者のご指摘を試しましたが、どうしても1つだけ消えないチェックボックスがあります。 これ以上できますでしょうか?

• MackyNo1
回答No.4

>あるデータをEXCELにコピーして加工しようとしたのですが、チェックボックスの項目までコピーせざるを得ませんでした。 どのようなデータをエクセルに貼り付けたのでしょうか? 例えばWebページならエクセルに貼り付けるときに、右クリックして「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」を選択します。 >ところが、このチェックボックスのセルを完全には削除・クリアすることができず、 チェックボックスが選択できないという意味なら(例えばWebページにあるActiveXコントロールを削除したいなら)、デザインモードにして削除する必要があります。 Excel2007の場合で説明すると、開発タブ(表示されていないときは、Alt+T、Oのショートカットで「Excelのオプション」から「開発タブをリボンに表示する」にチェックを入れる)で「デザインモード」をクリックしてください。 #元データやエクセルのバージョンによって操作法が大きく異なりますので、ご質問の際には、どのようなデータ(アプリケーション)からコピーしたデータなのか、およびご使用のバージョンなどの情報を必ず明記するようにして下さい。

madoushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記改めて説明申し上げました。よろしくお願い致します。

• Wendy02
回答No.3

チェックボックスというものは、コントロールツールでしょうか? Webから持ってきたデータでしょうか? >このチェックボックスのセルを完全には削除・クリアすることができず、おまけに再度そんpファイルを開く時にとても時間がかかってしまい、(そんp>そんな?) これが良く分かりません、完全にということは、多少は削除できたということでしょうか。 コントロールツールなら、コントロールツールのツールバーを出していただいて、青い三角定規のボタン(編集モード)をクリックして、削除するなら削除するで、可能なはずです。 また、このボタンを押した状態で、そのまま、[編集lの中の[クリア]で、[すべて]をクリックすれば、消えるはずです。

madoushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WebデータをEXCELにコピーしたものです。 チェックボックスがあるために、立ち上がりは遅く困っています。 上記新たにお尋ねしましたので、よろしくお願いします。用語は難しいですね。

• ki-aaa
回答No.2

シート全体を削除してよければ、シートごと削除してください。 これからも、同じ方法で処理するのであれば、 ThisWorkbookのWorkbook_BeforeSaveイベントに 次のコードを書いてください。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) If Sheets("Sheet3").Range("A65536").End(xlUp).Row > 1 Then Application.DisplayAlerts = False Worksheets("Sheet3").Delete Application.DisplayAlerts = True Sheets.Add.Move After:=Sheets("Sheet2") ActiveSheet.Name = "Sheet3" Columns("J:K").ColumnWidth = 14 End If End Sub

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 Webデータをコピーしたのですが、チェックボックスを消せずに困っています。一斉にセルを選択して消そうとしてもすべては消えてくれず、立ち上がるのにも時間がかかり困っています。

回答No.1

「値のみ貼り付け」をすればチェックボックスはコピーされません。 以下などで解説しています。 http://www.dougamanual.com/blog/5/178/e1110.html ただし、すでに貼り付けられたチェックボックスは消せないと思われます。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 仕事上必要になり、Webデータになっている氏名や電話番号を50人分くらいコピーしてEXCELに持っているのですが、1件1件コピーするのが手間で一斉にチェックボックスまでコピーせざるを得なくて、今度はそれを呼び出すにも時間がかかってしまい困っている次第です。 Webデータがまだ残っているかどうかを確認して、残っていれば仰る方法でコピーしてみます。