• ベストアンサー

読後、幸せな気持ちになれる小説、探しています

主人公がとても辛い目にあったり、不幸なまま結末を迎える本が苦手です。 読み終えたとき、ちょっと幸福感を味わえるというか、「よかった~」と思えるような本を教えてください。 好きな本は、「遠い海から来たCoo」「後宮小説」「ぼくの小鳥ちゃん」「なんて素敵にジャパネスク!」「星の王子さま」などです。 狗飼恭子の本はほとんど読みました。 絵本はすぐ読み終わってしまうので、できれば絵本以外でお願いします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.9

こんばんは! 私も、「ぼくの小鳥ちゃん」大好きです。 あの、「女」な感じの小鳥ちゃんがかわいいですね。 unmaさんの質問を見て、一番に浮かんできた本は アレックス・シアラー著「魔法があるなら」です。 雑食で、結構いろいろ読んでいますが久し振りにドキドキワクワクする本に出会った、という感じです。 あらすじは、主人公の女の子とその妹、お母さんの三人が、なんとデパートにこっそり住んじゃうんです。 最後のハッピーエンドもうれしくなっちゃいますよ。 子供向けに書かれた本かもしれませんが、間違いなく大人も楽しめます。 作者はアメリカのテレビでシチュエーション・コメディを書いているそうで、それだけにすごく面白い本ですよ。 思わずはまって夜更かししてしまいました。 是非一度、読んでみてくださいね!

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31087873
unma
質問者

お礼

タイトルからして、とても心ひかれます。 参考URLを拝見して、ますます気になってしまいました。ちょっとファンタジーっぽいのかな?という印象です。探してみます。 ありがとうございました。

unma
質問者

補足

この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。 教えていただいた本・作家が、まだ読んだことのないものがほとんどなので、新境地開拓!と、わくわくしています。 もう少し調べてから、後ほどお一人ずつにお礼をいたします。遅くなると思いますので、ご容赦ください。 回答してくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • tom_123
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.11

こんばんわ。 >読み終えたとき、ちょっと幸福感を味わえるというか、「よかった~」と思えるような本を教えてください。 との事ですね。 僕自身は、切ない、と言うかやるせない結末(実際の生活がそうなのかも知れませんが(汗)のものが好みなので、あまり説得力が無いかも知れませんが、 CARVER’S DOZEN―レイモンド・カーヴァー傑作選 中公文庫 レイモンド カーヴァー (著), 村上 春樹 (翻訳) に収められている 「ささやかだけれど、役にたつこと」 と言う短編作品は本当におすすめ出来るものだと思います。 この人の作品は、たいてい夢も希望もあまりなく、結末もなにか突き放されるような印象のものが多いです。 この短編でも、主人公に降りかかったいたまれないような出来事にまつわる話であり、結末もはっきりと具体的な形のハッピーエンドが描かれている訳ではありません。 ですが、確かにある、「幸せの予感」と言った感じのものを漠然と描く事によって、読み手の側が幸せな結末を自由に好きなだけ想像する事が出来る、と言う感じで、僕が今までに読んだ本の中でも特に好きなものの一つです。 この本には「大聖堂」という話も収められていますが、これも同じような読了感を味わえるものだと思います。 参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122029570/250-2369153-0455415#product-details
unma
質問者

お礼

参考URL、拝見しました。「不思議ないい感じ」、私が求めていたものに近い気がします。 探してみます。 ありがとうございました。

unma
質問者

補足

この場をお借りして、みなさんにお礼を申し上げます。 どの本も、読んでみたいと感じるものばかりでした。探して、見つかったものから読んでいます。 ご回答、ありがとうございました。

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.10

まだ挙がってないようなので。 高橋源一郎『虹の彼方に』 庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』 両方とも 読後感は「ちょっと」幸せというのがピッタリな作品だと思います。

unma
質問者

お礼

高橋源一郎さんの本は、まだ読んだことないです。ちょっと不思議な作品のように感じました。 「赤頭巾ちゃん・・・」は、高校生のころ読んだ記憶があるのですが、内容がさっぱり思い出せません。きっと、まだ私には難しくてわからなかったのでしょう。もう一度、読み直してみます。 ありがとうございました。

回答No.8

私のおすすめは、梶尾真治の「黄泉がえり」です。新潮文庫から出ています。映画とは少し違った「黄泉がえり」が楽しめます。 ホラーですが、感動します!

unma
質問者

お礼

「黄泉がえり」って、ホラーだったのですか。知りませんでした。 映画、かなり話題になっていましたね。 あまり恐くなければ、ホラーでも大丈夫かなぁ・・・・・・探してみます。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社) 萩岩さんの作品は全体的に読み終えると幸福感を味わえるものが多いです。

unma
質問者

お礼

「銀曜日のおとぎばなし」は、読んだことありますが、萩岩睦美さんの作品は、ほかはまだ読んでいません。 あのような作品なら、ぜひ読んでみたいです。入手困難なものも多そうですが・・・・・・探してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

重松清の作品はどれもおすすめです。 家族や仲間など身近な人々が登場し、ハッピーエンドとは必ずしもいえないかもしれないけど、これでよかったというところにラストは落ち着いていく物語が多いですよ。 初めてなら長編の「幼な子我らに生まれ」(幻冬社)短編集の「見張り台から、ずっと}などがお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101349126/qid=1062781064/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/250-4662919-3366618
unma
質問者

お礼

まだ読んだことありません。 参考URL、拝見しました。身近にありそうな、あまり幸福そうではない設定ですね。でも、ラストは不幸ではない、ということなので、まずはお勧めから探してみます。 ありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

佐藤多佳子 『しゃべれどもしゃべれども』新潮文庫 読後にいい人になっている率100%だそうです。

unma
質問者

お礼

すごいふれこみですねぇ。これは是非、私もいい人にならねば。 図書館で探したら、残念ながら「しゃべれども・・・」はなかったのですが、この著者のほかの本があったので、借りてきました。 ひき続き、探してみます。 ありがとうございました。

  • ma-pon
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

全部読んだわけではないですが、ジェフリー・アーチャーの本は、途中、主人公がかなりヘビーな目にあいますが、最後は必ずいい感じで終わっているような気がします。 個人的には、お約束ですが「ケインとアベル」は何回も繰り返し読んでいます。

unma
質問者

お礼

初めてきく作家です。 「ケインとアベル」、あらすじを読みました。内容がもりだくさんで、わくわくしそうなお話だと思いました。 早速探してみます。 ありがとうございました。

  • LOSGATOS
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.3

こないだ「アバウトアボーイ」が映画になっていましたが、原作のニックホーンビーの小説はいい感じです。ちなみに、彼の小説はたいてい、いい感じの終わり方です。

unma
質問者

お礼

恥ずかしながら、作者・映画ともに全く知りませんでした・・・・・・ ネットであらすじを読みましたが、とても面白そうですね!心が温かくなりそうだと思いました。本を読もうか、ビデオを借りてみようか、迷ってます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。いつも同じパターンで答えるのですが、喜多嶋隆さんの小説は、読みやすくあとで爽快です。

unma
質問者

お礼

似たような質問、あったのでしょうか・・・・・・(汗) ネットで探してみたところ、「ブラディ・マリーシリーズ」が気になっています。早速、探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

作家「浅田次郎」の本はいかがでしょう? 私は、感動して泣けました。 いろいろ出てますが、前書きや帯カバーの内容で選択するとよいかと思います。(^^)

unma
質問者

お礼

浅田次郎さん、まだ読んだことがありません。「鉄道員」の作者ですよね? ネットでちょっと検索してみたら、ハートフルな作品が多いなぁ、という印象でした。 短い作品から挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 王様または王子様が登場する小説や絵本

    今、王子様や王様が登場人物(主人公?) で出てくる小説や絵本などを探してます。 星の王子様はこれから買いに行こうと思っています。他にオススメなものなどありましたら回答おねがいいたします。できればせつなめで孤独などテーマになっているものがいいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 短くて、面白い小説

    質問をご覧頂きありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、これから読む小説を探しております。 読書が苦手でさいきん始めたので、長い小説だとなかなか世界に入りきれないです。 夏目漱石の作品はいくつか読みましたが、 やはり入りこむことはできませんでした。 文字を追ってやーっと読み切った。。。という感じです。 現在、海外にいる為、ネット上でしか本を読めません。 できれば青空文庫などにある本の中から、 なにかオススメの本(読みやすく、世界に入り込める)ようなものがありましたら ぜひご紹介いただけたらと思います。 ちなみに、カフカの変身、はかなり自分が主人公の気分になりました。 青空文庫ではないですが、星の王子様は最高でした。 村上春樹は、意味はわからなくって難しいけど、世界には入れて面白かったです。 どうか、初心者におすすめの小説、青空文庫で比較的読みやすいものなど、 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドラマ「幸福の王子」と物語「幸福の王子」

    ドラマ「幸福の王子」いつも楽しみにみています。 オスカー・ワイルドの物語「幸福の王子」を読みましたが、このドラマとの関係について考えてみました。 http://www.hyuki.com/trans/prince.html 物語では裕福に育った幸福の王子は金銀宝石に飾られ、みんなの憧れで、お手本でした。 しかし、世の中の不幸な人を知り、私は何の役にもたたないと泣き、ツバメの力を借りて体に付けられた金や宝石をはぎとり分け与えて、汚い銅像になってしまいました。 ツバメは死に、幸福の王子は汚いと溶鉱炉で溶かされてしまいました。でも、神様が「この世で一番美しいもの」と天使に選んでこさせたものは、幸福の王子の心臓とツバメでした。 ドラマでは海ちゃんがツバメなのでしょうか。 しかし、今のところ、幸福(そう)に育った周平と海ちゃんがどんどん不幸になるばかりで、誰も幸せにしていないし、この話とどうかかわってくるのかと思っています。 最終回までみればわかるのでしょうが、 このドラマのファンの方、どう推測しますか?

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • おススメ恋愛ファンタジー小説、本を教えてください!

    おススメのファンタジー小説やファンタジー恋愛小説がありましたら教えてください。 今更ながら十二国記にはまってしまいました。 まだ最新刊も出ないみたいですし・・色々本を読み漁っていましたがそろそろ自分好みの本を探しだすのに限界がきそうです。 ドハマリした本は グインサーガ 荻原さんの勾玉シリーズ 金の海 銀の大地 十二国記 僕僕先生 藤水名子さんの本 今日からマのつくシリーズ 彩雲国物語 後宮小説 などです。あまりにも読むジャンルが偏りすぎていて、なかなか自分好みの本にめぐりあえません笑 異世界ファンタジー、恋愛ファンタジー、色々おススメ本をご紹介していただけたら嬉しいです。

  • ほっこり出来る、心温まる小説

    カフェでのんびり休憩する時や、寝る前にベッドの中などでよく小説を読むのですが、 そういった場面で読みたくなるような、ほっこり出来て心が温まる内容の作品を探しています。 以下の作品がお気に入りです。 星の王子さま ムーミン 終末のフール/伊坂幸太郎 神様のカルテ/夏川草介 ぼくの小鳥ちゃん/江國香織 それからはスープのことばかり考えて暮らした/吉田篤弘 かもめ食堂/群ようこ 西の魔女が死んだ/梨木香歩 同じ作者の他の作品などでも構いませんので、 おすすめの小説を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小説「星の王子さま」を読む年齢について

    こんにちは。 現在、中学1年生(女の子)の従妹への誕生日プレゼントを考えているのですが・・・ これまでは洋服を贈る事が多かったのですが、中学生になったので、今年は何か 今までと少し違う物をプレゼントしたいと思っています。 二つセットでプレゼントしようと考えているのですが、一つは可愛らしいペンポーチを、 もう一つは、勝手ながら私が読書好きな事もあり、本って楽しいなと思ってもらえたらと 思い、小説「星の王子さま」にしようと考えています・・・。 読んでみたいものの、私自身まだ星の王子さまを読んだ事がないので、内容的に中学生の 子に勧めても大丈夫かなという心配が少しあります。 ただ、口コミを見ているととても評価の高い作品だったので、良いかなと思うのですが、 読んだ事のある方が居ましたら、是非感想や意見をお願いいたします。

  • 星の王子様について初歩的な質問です。

    星の王子様は漠然となにに分類にされるのでしょうか? というのは、小説か絵本かということです。 自分も趣味で物語を書いて放ったらかしにしているのですが、 ふと気になりました。 星の王子様は挿絵もあって、しかも太宰治の人間失格やSキングのように堅く世界観に引き込むような細かいディティールは文書には現れてませんし、 児童でも読めるということで、 自分の物語にも挿絵が4割あるので、 何に分類されるのだろうと気になりました。 お願いします。

  • お勧めの絵本 児童本 小説を教えてください

    本が好きで図書館でいろいろ見てますがお勧めの本はないですか? 絵本は少し変わった感じが好きです。 「あたしクラリス ビーン」 http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/tn/p/froebel/ 小説は向田邦子 群ようこなどが好きなんですが。 恋愛ものは苦手なのでそれ以外のものがいいのですが。

  • 面白い短編小説を教えてください。

    小学生高学年の息子に薦めたい本を探しています。 好きな本は ・空想科学読本シリーズ ・ほらふき男爵の冒険 ・5分後に意外な結末シリーズ ・星新一(新潮文庫) ・落語(子供向けタイプの本) そろそろ全部読み切りそうな勢いなので 何か別の作品・シリーズを勧められたらなと考えています。 ほどよく短編で、ブラックジョーク系の作品をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに苦手なものは ・長編 ・「感動する話」「心温まる話」 ・「動物が主人公の話」 よろしくお願いします。