• ベストアンサー

パパラッチについて

パパラッチの行為はストーカーだったり盗撮行為には当たらないのでしょうか?ましてやそれで報酬などを得ているとなると悪質な行為だと思うのですが日本の法律ではどのような解釈でしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

盗撮については、例えば風呂場やスカートの中などの盗撮でなければ、刑事事件として扱えません 民事についても、肖像権の問題はありますが、政治家や著名人では一般人より認められにくくなっています パパラッチがいくらつけまわしてもストーカーにはなりません ストーカー行為の基準は 「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」 でつきまとうことなのです ですからスキャンダル目的でいくら付きまとっても、ストーカーにはならないのです 報道の自由や知る権利などをかかげていますが、現在のマスコミは権利だけふくれたモンスターの様に感じます

kazukichkun
質問者

お礼

なるほどある程度、有名人は付け回されて勝手に写真撮られても仕方ないんですね、なんか可愛そうな気もしますが問題はないんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usbus
回答No.1

限度を超えればストーカー規制法違反になります。 しかしパパラッチは常に「隠れて」やっているので、 本人もつきまとわれていることに気付いていないわけですよ。 気付いてなければ被害届は出せません。 盗撮については裸など性的な目的以外は禁止されていません。