マイナスイオンについての調査結果

このQ&Aのポイント
  • マイナスイオンについての研究はまだ進んでおらず、その効果は科学的に裏付けられていない。
  • マイナスイオン機器は疲労回復などの効果を得ることができないとされており、紛い物であると指摘されている。
  • 一方、企業が言うマイナスイオンはオゾンと関連しており、消臭や殺菌効果は期待できるとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナスイオン

今さっきまで、マイナスイオンについて、教えて!gooの過去レスを見てました! 化学的な陰イオンと機械的な企業の言ういわゆるマイナスイオンは全くの別物、疲労回復などの効果は得られない、マイナスイオン機器は紛い物、など厳しい指摘のある中で、企業の言うマイナスイオンはオゾンだ、等の興味深い文面も目立ちました。 科学or化学の進歩がマイナスイオンの効果を裏付けるまで達していないが為に、インチキだとか言われているような気もします。 本当は何らかの影響はあるかもしれないが、現段階では調査が出来ない=インチキ、とした括りはいかがなものかと思います。 また企業の言うマイナスイオン=オゾンなら消臭・殺菌効果は期待できますよね? 私自身も化学の発展途上の時代に生きている身ですので、どちらが正しいとも言えません。 結局正しいか間違っているかわからない等の意見でも良いので、納得の出来る回答を期待しております。

• Mkiki
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

効果があることを証明できないのに、さも優れた効能があるように宣伝することを「インチキ」と言います。

Mkiki
質問者

お礼

今回の視点からすると実証もないのに効果を謳う=インチキとなりますね! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• B-WING2
回答No.3

まず「マイナスイオン」について正しい知識と認識を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3 ここ読めばだいたいなっとくしてもらえると思いますが。 で、個人的意見として、問題のマイナスイオンについてですが、「何元素の陰イオン?」って事には触れられないんですよね。 滝だの噴水だので発生するのなら酸素イオンか水素イオンの陰イオンなんでしょうけど、そんな不安定な陰イオンが長時間安定して状態維持できるのか?と言う疑問。 強制的に陽イオンと陰イオンに分離したのならすぐにくっつきそうな物ですが。 この点を見るだけでも胡散臭さ満点です。 マイナスイオンの他にもトルマリンやゲルマニウムなどうさんくさい物がはびこってます。 日本人は健康にうるさい反面、知識が乏しくえらい人がいい物だと言えばあっさり信じ込む始末。 まぁそれでプラシーボ効果でも調子が良くなったって人がいればまだマシなんでしょうけど。 結論、マスコミに踊らされてるだけ。 >また企業の言うマイナスイオン=オゾンなら消臭・殺菌効果は期待できますよね? 厳密には副産物としてオゾンが発生するそうで、マイナスイオン=オゾンではありません。

Mkiki
質問者

お礼

結局のところ元素がわからないイオンの良し悪しなんてわかるわけない、てところでしょうか。 Wikipediaでも調べて来ましたが、私が現時点で知りたい事は、どうしてインチキといえるのか、という事ですので、少し違うと思いました。 確かに日本人はマスコミに踊らされやすいです。もう少しなんとかならないのでしょうか? オゾンが出るというのはそういう意味だったのですか! それを考えると確かにオゾン=マイナスイオンにはなりませんね。 違う観点からの情報為になりました! 回答ありがとうございます!

• x530
回答No.2

> また企業の言うマイナスイオン=オゾンなら消臭・殺菌効果は期待できますよね? ・オゾンの酸化力は超強力だから、殺菌効果はあるでしょうが、生体の老化も加速します。 綺麗なオネーサンは、ドンドン、皺だらけの婆さん肌になりそうですけど。 オゾンは有毒物ですよ。。。 http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20090827_1.html http://www.ecodesign-labo.jp/ozone/info/6-1.php 大変失礼ながら「イオン」って、何なのか理解していますでしょうか? どうも、質問の文脈から、イオンを知らず、または、説明できるレベルにない方の書かれている文書に思えます。

Mkiki
質問者

お礼

私もそう考えたのですが、その方曰わくオゾンを何らかの形で人体に影響の出ないレベルに抑えているかも、とのことでした。 イオンについては原子、分子が電荷を得る、又は失い±に帯電すること、ととらえています。