防水ラジオの品質が不満?受信や音質に問題があるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 防水ラジオの品質についてご相談です。購入したELPAの防水ラジオER-W10Fは、チャンネルがあっている時でも意図しない音が鳴り、受信もあまり良くありません。お風呂の中や違う部屋でも同様の問題が起きます。
  • 以前に購入した防水ラジオも似たような問題があり、ELPAの防水ラジオに比べて受信が良くないことが分かりました。このような問題は防水仕様のためにスピーカーや内部の構造が通常のラジオより劣っているためかもしれません。
  • ELPAの防水ラジオは2000円程度で購入したため、期待外れで不満です。返品か交換を希望していますが、防水ラジオの品質が低いのであれば今後は購入を控えようと考えています。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

防水ラジオの品質

ELPAの防水ラジオ ER-W10Fを購入したのですがチャンネルがあっている時、 あっていない時でも ピー と音が鳴って、うるさく受信もいまいちです。 お風呂の中、違う部屋でも同じです。 取り扱い説明書にまわして調節するように書かれていたので やってみたのですが ピー と音は、鳴り続け受信も良くありません。 普通のラジオだと受信でき、きれいに音が聞こえます。 家には、1Fと2Fにお風呂があるのですが以前買った防水ラジオも、あまり受信が よくなく普通のラジオより劣ります。 1F、2F、お風呂以外の部屋の両方試したのですが。 以前買った防水ラジオは、ELPAの防水ラジオのような ピー といったノイズは、入りません。 これは、防水使用なのでスピーカーや内部の何かが普通のラジオより劣るなどの 理由で仕方ないのでしょうか? ELPAの防水ラジオは、2000円ぐらいしたので、かなり期待ハズレで不満です。 買って1週間もしないので交換か、できれば返金を希望する予定ですが。 防水ラジオが、あまり品質が良くないのであれば、今後購入するのは、やめようと思います。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

再びで恐縮です。 返品済みとの事、安心しました。 実はAM放送受信の場合、ポケットラジオの 金属伸縮アンテナは、原則働きません。 浴室では窓の間口か入り口サッシに置いたらいいかもです。 雑音原因家電が少ない代わり、鉄筋囲いが多いハンディが。 スピーカーの方向が自分向けでなくとも、 ラジオを半周回転して、音が落ち着く位置が もっとも感度が良くなってる状態です 中身にバーアンテナと言う棒磁石の部品が 有り、一般にラジオを置いた姿勢で前後の方向が 放送送信所と合う程強く受信します。 (縦長いモデルは、縦置きでその指向性です。) 自動車では伸縮や窓貼りアンテナが兼用で接続されており、 浴室ラジオを兼用アンテナに設計することも可能です けれど、AM中波側が無理に長いアンテナが欲しい ので商品には、できにくいです。 小泉ブランドが不安かもしれませんが、 水回り建築材料流通で大手企業なので、 他社同様の改善努力も考えられます。 大型家電店頭らしいので展示品鳴らしてくれる なら、確かめましょう。 裏わざ受信も3?通りありまして、 ミニコンポで受信、延長スピーカーや 赤外線じゃない廉価FM無線ヘッドホン で飛ばし、ポケットラジオで流す ラジコ受信可能の都市圏や、ストリーミング有り番組を 固定パソコンでステレオ再生、 前述およびブルートゥースグッズで、 浴室へ鳴らす。 iPodアイフォーンとAndroidツール があれば、ラジコ受信アプリを装備して (ネット接続も携帯経由LAN利用不問) 防水パック式スピーカーなどに収め持ち込む #別に防水ケータイ使わんと番組参加出来んねえ(困っ)

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.1

当初から常に音がするのは、不良でしかありません。 遠慮せず交換してから、性能を確かめてください。 防水だから質が劣ると言えません。 スピーカーが樹脂コーンのダイナミック式とか ボディが重くて音色が気になるとかありますけれど、 防水でないポケットラジオもスピーカーは同等です。 受信性能はAMアンテナやFMのアンテナの伸ばし方 が制約される由来と価格原因しか変わらないので、 聞くのに普通ラジオを防水袋で持ち込んでるなら、 電気店で試し聞きして決めるのが良いはずです。 それで「袋入り」が安心でしたら、無理は申しません。 もう昔のですが、ツインバードの時計付き防水2バンドを 持っています。音量ボリュームにガリがでてますけど、 音声帯域の響き具合がAM肉声に最適で手放せません。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返金してもらいました。 http://www.amazon.co.jp/%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/s?ie=UTF8&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA&page=1 上記URLにある SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51/W ソニーや lalatone シャワーラジオ LAD-7703/A 小泉成器のようなアンテナがあるほうが いいのでしょうか? ミドリ電気で購入したのですが小泉成器の製品がほとんどでヨドバなんかより品数は、少ないです。 現在、TOSHIBA 防水形クロックラジオ CUTEBEAT ホワイト TY-BR30(W) 東芝 のようなタイプを 使っています。 メーカー名は、ANDOです。 関西ラジオ(558HZ)は、まあまあですが、それ以外は、受信感度がよくありません。