• ベストアンサー

エレキギターtabかChordsどちらから始める

nantennodoの回答

回答No.1

それは人それぞれでいいと思います。 私は初めに(Cなら)Cのコードで展開されるものをいくつか覚えてみましたが、「はぁ…?」と、あまり理解できなかったので、以後譜面に書かれている押さえ方だけを覚えて弾いていきました。 弾ける曲のレパートリーも増えたある日、久しぶりにコード表でも見て練習しようか、と指板を押さえると、「あ、このコードはあの曲のあの部分だ!」と気付くことができ、そこでようやく押さえ方とコードの名前、響きが理解できました。 コード進行と歌詞のみが書かれた譜面や、五線譜を渡されて「即弾いて」という境遇になるならばコードはきっちり覚えて(もちろんスケール等も)おく必要があると思いますが、もしまだ初めて間もないのでしたら、自分が覚えやすい方から取り組む方が日々進歩を感じられて、途中で投げ出さずに済む気がします。 参考になれば幸いです。

noname#129250
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!