-PR-
解決済み

ヨーロッパの口蹄疫について。最近行かれた方・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64683
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

6月にドイツにいく予定です。最近、狂牛病とか口蹄疫とか騒がれていますが、実際に街中ではどうなのでしょう?ドイツといえばソーセージなんて思ってしまいますが、その他のものでも食事で肉を口にすることはとても多いですよね。ちょっと心配です。街中で売られているものは安全なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 45% (9/20)

3月にヨーロッパに行ってきましたが、
ニュースでは連日大騒ぎしてるわりに
町中ではその影響を感じることは私の場合はありませんでした。

狂牛病が原因でヒトがクロイツフェルトヤコブ病(CJD)に感染する
危険性はありますが、口蹄疫(foot and mouth disease)は
家畜に感染しても、ヒトには感染しないと聞いた記憶があります。
だから安全、と言えるのかわかりませんが、ドイツで売れない肉は
北朝鮮に輸出されてるくらいなので、長期の滞在でなければ大丈夫なのでは
ないでしょうか。

ちなみに、献血のときに提供者が答えるアンケートでは、
ある期間(失念)に6ヶ月以上ヨーロッパに滞在した経験がありますか?
というような質問項目があります(CJDに関連して)。

ここだけ書くと、いろいろ問題があるかも知れませんが、
この質問項目を見て私が思ったのは次の二つです。

1:”ある期間”は過去の一時期。したがって現在は感染の危険性はない

2:口蹄疫が日本でも話題になっていたのに、それに関しては何も聞かれなかった。

これらから私の結論は、問題ないと思います、ということです。

今思いついたのですが、赤十字に
”6月にドイツに行くのですが、ソーセージをたべたら献血できなくなりますか?”
と聞けばいろいろ教えてくれるのではないでしょうか。

私自身、詳しい方のご意見を頂戴したく、書きました。
曖昧な情報ばかりで申し訳ございません。
お礼コメント
tako2

お礼率 33% (2/6)

「献血」はナルホド!でした。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 15:03:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (16/78)

 私も詳しくはないのですが、口蹄疫が騒がれているのは、それが家畜に伝染すると困るから、ということで、人間にとってどうとかということではないんですよね。
 これは農業経済の問題であって、食品衛生の問題ではなかったような気がします。