• ベストアンサー

メイクの歴史について

こんにちは。今回は、歴史の質問と迷ったのですが、メイクのほうで質問させていただきます><☆  今、“メイクの歴史”について書いてある図書を探しています。 メイクは、普通のメイクから特殊メイクまでさまざまなものを含みます。  もしご存知の方がいたら図書名、著者を教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.1

おはようございます。  どこの国の歴史本を探しているのか分からなかったので、こんな感じでどうですか? 「化粧せずには生きられない人間の歴史」  石田 かおり (著) 講談社現代新書 「美女の歴史―美容術と化粧術の5000年史」 ドミニク パケ (著),「知の再発見」双書 「化粧ものがたり―赤・白・黒の世界」  高橋 雅夫 (著) 雄山閣出版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061495313/inktomi-jp-asin-books-22/250-7654628-5494629

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061495313/inktomi-jp-asin-books-22/250-7654628-5494629
onapple
質問者

お礼

本探しました☆ 地元の図書館にありそうなので、さっそく行ってきます☆ 参考になりました☆ありがとうございました☆

onapple
質問者

補足

さっそくありがとうございます! 教えてもらった本を探してきます☆  補足としてなのですが、英語でもよいので、他にもご存知でしたら、みなさんお願いします☆ 私も海外のサイトを含め、探します☆

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。私も最近自由課題で化粧の歴史について調べていました☆。さいしょは世界各国の化粧を順に追って調べていくつもりだったんですが、化粧はとにかく奥が深い!!特に西洋系でいい本は「メイクアップの歴史」Rコーソン著ポーラ文化研究所出版 って本なんですがとにかく分厚いし取り寄せないと本屋にはないし一万6千円ぐらいしました。もし良かったら貸すことなら出来るんですが・・。でもちょっと難しめの本です。前者のかたがおっしゃっていた「化粧せずには生きられない人間の歴史」はてに入りやすいし読みやすいです。ただ、時代順に追っていくという面では、わりとトピック別になっているので、少し不便かもしれません。 あと、わたしは結局日本人の化粧の歴史を調べることにしたのですが、おすすめなのは「モダン化粧史」ポーラ文化研究所 ってほんです。これは近代の化粧の歴史を追ったもので、髪型から昔の化粧品など、写真が多くておもしろかったです。 こんなんで参考になったらうれしいです

onapple
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい! 詳しい本の紹介ありがとうございました! さっそく探します☆参考になりました!