• ベストアンサー

ファイルメーカー4.0の文字配置について

ファイルメーカー4.0 ファイルメーカー4.0 で、官製はがきの宛名面を創ったのですが、郵便番号を既成の枠内に配置するにはどうすれば良いのでしょうか? 3桁・4桁を別に入力するようにしても、文字間が規定以上には拡がらないため、枠に入ってくれません。 1文字づつの入力で、枠に置くしか方法が無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 それと、縦書き住所の時…数字を縦方向に表記させる方法があれば 重ねてよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

郵便番号は、枠ひとつずつに一文字分のフィールドを作成し、テキスト関数のMiddleを使って、一文字ずつ抽出します。 Middle(郵便番号フィールド,1,1) ←郵便番号の1文字目が抽出 Middle(郵便番号フィールド,2,1) ←郵便番号の2文字目が抽出 ※郵便番号フィールドは数字ではなくテキストタイプであること 数字は、全角であれば縦方向になります。 半角で入力されている場合は、これも新たにフィールドを作成し、テキスト関数でRomanZenkakuを使えば半角が全角に変換されます。 RomanZenkaku(住所のフィールド) 但し、12-3-45のようにつなぎをマイナス入力している場合は数字は縦方向に回転されますが同時に - も回転するのでさらにこの-をテキスト関数のSubstituteを使い、─に置き換えます。 多分入れ子で大丈夫だと思いますので計算式は Substiture(RomanZenkaku(住所のフィールド),"-","─") 真ん中の-はマイナスの全角、最後の─はWindowsなら「けいせん」で、Macなら「きごう」か「よこぼう」で変換されるかと思います。 よくわからない場合は、Macならば、新規作成→テンプレート使用→家庭→はがき住所録 で、テンプレートが出てきますので、フィールド定義を見ればわかりやすいかと。

police074
質問者

お礼

お礼を、記入する前に解決済みにしてしまいました。 申し訳ございませんでした。 ばっちり構築する事が出ました。 ありがとうございました。