• ベストアンサー

オモリ選び(フカセ釣用)

黒鯛釣り歴3年です。 私は、つい最近まで『ヨーツリ』などの安い使い捨てガン玉を使っていまして、今回、何回も使えるガン玉が欲しいと思い、『ガン次郎』のG5~4Bセットを買いました。 ネットで調べたところ、ガン次郎も『硬く何回もは使えない』と書いてありましたが、実際はどうでしょうか? また、オススメのガン玉などありましたら教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません、先ほど回答した者ですが ヤマワのゴム張り鉛ですがHP見てもジンタンが載っていないように見えますが 当方の記憶ではBより軽いジンタンもあったと思います 間違っていたらすみません

mirainouta
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

ガン次郎は使った事無いですが、 どれもそれほど違わないと思いますよ! 所詮は鉛ですので、 閉じたり開いたりすれば強度がなくなります。 ヤマワのゴム張りガン玉でも数回?使えば 閉じる力が弱くなり、仕掛け投入時か魚がかかった時に外れてしまいます。 このゴム張りは、「ハリスに傷が付かない様に・・・」って事で使っています。 最近では、ハリスつぶれを防ぐ「平行巻き」が主流ですので、 わざわざ自分でつぶさない様に・・・・と言う事です。 ちなみに私は、G5~2B・5B・1号を使ってますので、B以下も有るって事です。 多分、安売りの使い捨ての物の方が安く上がると思います。

mirainouta
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 

回答No.1

こんにちわ 鉛がいつでも付けたり外したりできると ハリスや道糸に傷も付きにくく、何度も使えから財布にも優しいですよね と言う当方も今まで色々使ってきましたが B以上の号数ならゴム張り鉛も有かなぁと思いましたが 最近は水中ウキのB~2号を使ってますので出番が無くなりました 話は逸れましたが実際の所ゴム張り鉛は便利なようで 外したゴム張り鉛をケースに戻すのが面倒でついついポケットに放り込んでいます あげくの果てにはそのゴム張り鉛はポケットの底にあるのさえ忘れがちです... ゴム張り鉛は几帳面な人でないと向いてないのかもしれませんね^^; ゴム張り購入のきっかけは仕掛けをコマメに調整および鉛の再度使用することにより 鉛代を安くあげるのもありましたが 結局のところゴム張り鉛を購入することの方が高くつきます そんな感じで当方は普通の鉛に戻りました。 またまた話逸れましたが ガン次郎は使ったことないのでよく知りませんが ありきたりですがヤマワ産業のゴム張り鉛はいかがでしょうか? 少しはお財布に優しくなると思います。

参考URL:
http://www.yamawa.net/products/02_gomubari.html