• 締切済み

日体大受験のために

こんにちは。高1女子です。 私は運動神経がありません。 小さい時から競泳をやっていたせいか特に球技のセンスがありません。 持久力はそこそこあるのですが。 でも体を動かすことは本当に大好きです。 授業でサッカーなどしていてもボールはうまくコントロールできませんがひたすらボールを追いかけて走っています。 そこで本題なのですが私は日体大のチアの迫力に魅力を感じました。 テレビでみただけで鳥肌が立ちました。 そこで私は日体大に入ってチアをやりたい!と思ったのです。 日体大受験のために今からできることってありますか?

  • dampj
  • お礼率12% (2/16)

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

物事知らずに甘いことを言っている人が居ますね。 じゃぁチェロでも専攻して音大に行けばいい。行ったとして先々どうなるか考えてみればいい。 普通の職業に一切役に立たない、しかも入試の5教科が甘い、というところがミソです。 さて日体大はどうでしょう。 最終学歴ですからね。 アホ高校に行ってしまえば、そこからまともな大学に行くこと自体困難かも知れない。 取り返しがつかない、というかつきにくいわけです。 高校でそう。 高校は大学に行ってしまえば最終学歴ではありませんから、当人の努力によっては取り返せます。困難ですが。 最終学歴は取り返せないと思います。 部活なら高校のうちにすべきです。 それでも部活しか取り柄がないようなアホ高校は避けるべきですが。 最終学歴を部活で選んでしまうのは非常に危険です。 よくよく考えてみれば、大学に行きたくても家が借金だらけだとか、しかも親が重病だとかで行けないことはあるわけで。 好きなことができるかできないか、どれだけできるかは、ドライに言ってしまえばお金次第ということになります。 で、例えば学習院に行けば、昼休みに毎日のように中庭(?)でチアが練習していましたが。 昔の話なんで、最近どうかは知りませんし、レベルも知りませんが。 レベルの高いところで一生懸命やれば得られる物がある、これは間違いありません。 ただ大学生になってまでそれで良いのかな、もっと将来のことなど真剣に考える大学生であるべきではないかな、と思います。

回答No.2

No1の人の意見には反対ですね。好きなこと本気でやることはいいことだと思いますよ。お金がほしかったら弁護士にでもなればいいんです。 質問の回答なんですけれど、、、 日体大の試験科目みればいいじゃん!HPとかで。直接問い合わせてもいいし。 あとテレビでは写ってないけど、日体大でも試合出てない人たくさんいるから、今から器械体操とかやってチアのレベル上げる努力はした方が試合に出れるんじゃないですか。 まずネットで質問するところが日体っぽくないですしね。うそのこと書かれたらどうするんですか。 チアなら調べれば他にも本気でやってる大学たくさんありますよ。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

それは知らないけれど、 好きなことなら何でも進路にして良いわけではない、とは言っておきます。 ほぼ最終学歴になるわけです。 日体大を出た後どうするのか。 一章遊んで暮らせる大金持ちの家の子なら何やっても良いでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 運動神経について

    自分は今高②なんですが運動神経がものすごくないです、、 足も遅いし、持久力もない、 球技でサッカーをやるとどこでパスを受け取っていいか分からずうろちょろしてるだけ、ボールを持っても焦ってすぐとられてドリブルもまともにできません、、 バスケも似たような感じで、、 野球やソフトなどではボールの投げ方が分からないです。 みんなと同じように投げてるつもりでも全然遠くに飛ばないし、ふわっと浮いた感じで威力が感じられないみたいな、コントロールもめちゃくちゃ。 ほかにもバレーも卓球も、 体育の授業でもどんな下手そうな人でも最低限の動きはできてるのに、自分だけ本当になにもできません。 部活のテニスも上手くならないし、、 やっぱり運動神経は生まれもったものなのでしょうか? センスや才能なのでしょうか?? 友達は球技なにをやっても上手いて人もいます。 弟もです(泣) 小さい時から運動をしてる人は運動神経がよくなると聞いたことありますが、 高②の自分にはもう手遅れでしょうか? 運動神経がよくなる方法みたいなのがあったら教えて下さい。 コツなどでも。 あとよかったらいろんな球技のコツも教えて下さい。

  • サッカーについてです。

    ぼくは高校2年の男です。3月の頭に学校で球技大会があり、サッカーをやることになりました。そこで質問なのですが、サッカーのシュートやパス、ボールコントロールを今からでも上達させたいと思っています。 お恥ずかしい話ですが、僕は4月の体力テストで1500m走が7分40秒、50m走が7.5秒とお世辞にも運動神経があるとは言えません。 こんな僕ですが、以上のことを上達させるにはどうしたらよいのか教えてください。 後、1500m走を2月上旬までに6分台にするにはどうすればよいでしょうか? どんな厳しい意見でもしっかりと聞き受けます。 よろしくお願いします。

  • サッカーでのボールコントロールをもっと上手くなりたい!!

    こんにちは。 サッカー経験6年ほどあるのですが、ボールコントロールがそれほどうまくありません。それはなぜかというと、ずっとポジションがDFであったのであまりドリブルしたりする機会がなかったのです。ですので、キック力、ディフェンス力、持久力には少し自信持てますが、攻撃面では素人同然です・・・。 しかし、最近はドリブルで突破したい気持ちもあるし、それよりボールコントロールを上手くなって、サッカーだけでなく、フットサルも攻撃面で参加して楽しみたいのです。 そこで、自主練習したいのですが、ボールコントロールやドリブルについて詳しくわかりやすく書いてあるオススメの教本とかってありますか?基本的には一人でもできるものがよいです。 他にも、教本に載ってないようなオススメテクニックの練習方法があったら宜しくお願いします。

  • 水泳を辞めたしまった息子

    現在小学6年生の息子がいます。今年のはじめまでずっと水泳の選手コースで泳いでいました。 辞めた理由は、本人のやる気がなくなったためです。水泳なんて嫌いだと。 最近になって親子喧嘩をしている時、「人生狂わされた。水泳なんてやりたくなかったのに。」と言われました。本人は、サッカーが上手な子を見て、サッカーをやっていれば良かったと思っているのですが、ずっとやっている子とは、力の差が開きすぎており、今更サッカーなんて無理と感じているようです。確かに球技って、経験のある子、ない子が一緒にプレーすると、経験のない子にはボールが回ってきませんよね。既に何千時間もサッカーをやってきている子と同じ土俵で息子も・・・なんて、やっぱり親の私も息子も考えられないのです。 息子の可能性を一つに絞ってしまい、可哀そうなことをしたと思っています。もっといろんなことをやらせて、本人に選ばせてやれば良かったなと。 一方で、一時は夢中になった競泳の世界に戻って欲しいとも思っています。 低学年の頃は、水泳が大好きで、休みなんてなくてもいいのにとまで言っていたのです。 競泳を嫌で辞めたけど、やっぱりまたやりたくなって復帰した人、また、そのブランクの期間、そして違うスポーツに転向して良かったと思っている方、両方の方の意見を聞きたいです。 それから、競泳をやっていたことを後悔している方がいたら併せて教えて下さい。そしてその理由も。 宜しくお願いします。

  • 体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球

    体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球技が全くできず、体育があまり好きではありませんでした。中学の時も学校自体はとても楽しかったけど体育がある日だけは、いつも学校に行きたくないくらい嫌でした。高校も学校は楽しいです。でも最近、体育でサッカーが始まりとても嫌です。本当は、皆みたいに体育があるとテンションが上がるくらい体育を好きになりたいです。そもそもサッカーをしているときも、ボールから逃げてしまいます。体育の時間、いつも異常に消極的になってしまうのも運動が上手くできない原因だと思います。こんな僕だけど絶対、体育を好きになって球技とか上手くできなくても普通くらいできるようになりたいです。アドバイスお願いします。

  • 高校からでも運動神経を上げたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3864212.html 時間があれば見てください。 僕は中学、高校ともに、中学受験もあって、全く運動神経を鍛えられませんでした。 でも、高校に入って、球技がしたいです。 そこで、質問ですが *どんな球技(部活で)がオススメですか? *今、運動神経を上げるには、どうすれば良いですか? (正直、野球をしてみたいです。でも、高校からだと 回りも皆成長してるし、素人との差で…) でも無理とは言いたくないんです。 僕は野球もサッカーも友達と体育以外ででしたことがなく、 親も僕の意見を聞かずに中学受験を受けさせました。 今は、筋トレで、体力は人並みにはなりました。 でも、ボール投げは25mほどしか飛びません。 それも、山なりに飛んで、です。 光線のように飛ばしたいんです。 キャッチボールも下手です。こんな僕ですが、 回答、宜しく御願いします。

  • 息子の4歳の誕生日にサッカーボールを考えています。

    息子の4歳の誕生日にサッカーボールを考えています。 といっても、息子はまだ特に好きなスポーツがあるわけではないのですが・・・。 主人が目に障害があり、現在は視力はあるものの視野に問題があり、息子がボール遊びをしたがっても無理があります。 現時点でキャッチボールはよほどコントロールよく投げてもらわないと無理ですし、こぼれ玉を目で追っ手探すことが出来ません。 当然ながら息子はまだまだまともに投げられないので、ボール探しで終わってしまうのは目に見えています。 その主人が息子が小さいうちのサッカー(公園で蹴るくらいのイメージですが)なら、空を飛ぶ小さなボールよりは何とか遊べるかも、といっています。 私も主人の変わりに息子の相手をしようとは思いますが、やはりキャッチボールは得意ではありません。 サッカーならできるとは言いませんが、ボールが大きいですし、息子が小さなうちはなんとかなるのでは、と・・・。 こんな経緯から、今度の誕生日プレゼントにサッカーボールはどうか、と考えています。 とはいえ主人も私もサッカーについてはほとんど触れたことがなく、誕生日が迫ってきているのに、どんなものを選べばいいのかわかりません。 サイズや素材?などアドバイスいただけましたら嬉しいです。 また、色・柄などもいろいろあるかと思いますが、見つけやすい(主に主人のため)ものはどのようなものがいいでしょうか。 例えばはっきりした単色がいい、濃淡のある柄がみやすい、など。 現在、息子は年少ですが、近くで入れるサッカークラブは年長からのようなので、習いたいと思ってもあと2年近くは公園遊びになりそうです。 一応、ゴムボールはもっているのですが、幼稚園に入園していろいろ頑張っている部分もあるので、高価なものではなくてもサッカーボールとしてプレゼントしてあげたいと思います。 興味があるかどうかもわからないのにプレゼントするのは無謀でしょうか。 このカテゴリに投稿しておいてなんですが、もし他にこんな球技(子供がボールで遊びたがることが多いので)なら、球技が得意でない親でも何とか相手が出来るのではというものがありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。 読み辛い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 運動能力について

    運動神経0で、先生などからよく馬鹿にされるので、見返してやりたくて、何か方法を探しています。 聞きたいことは、 ・握力の鍛え方(グー・パーなど) ・筋肉の鍛え方(腕立て?) ・足が速くなる方法(せめて7秒台になりたいです。今は8.75と遅いです・・・) ・体力の鍛え方(持久力のことです。) ・サッカーがうまくなる方法 ・ハードル走がうまくなる方法 ・どうやったらボールが遠くまで投げれるか です。多すぎてすいません。本当に運動できないので。 1つでも、参考の意見を待ってます。

  • 運動神経悪くて病んでます・・・

    高1男子です。 小柄ですが一応筋力もソフトマッチョで足も50m6秒前半で柔軟性はかなりあるんですが バク転も一応出来るんですが球技が全く出来ないです。 もう体育が大嫌いです。唯一マットと陸上短距離と幅跳びが得意なだけで バスケ、サッカー、バレー、大縄・・・何やっても超下手・・・何方か助けて下さい。 最近身体能力と運動神経は全く別と聞いて驚きました。 運動神経の方を鍛えたいです。 山道を走るといいと聞きましたが良く分からないです。

  • サッカー

    最近サッカーに興味を持ち始めたのですが、 小さい頃はほとんどサッカーに興味はなく体育の時もほぼやる気ゼロ だから足でボールをコントロールするのに慣れていません。 足が慣れていないのでリフティングがかなり難しいです。 友達にトラップなどは教えてもらい、大体はできるようになっています。 やっぱりリフティング慣れですか? リフティングは運動神経良し悪し関係ありますか? コツなども教えてください。