• ベストアンサー

東寺の弘法市で四国八十八箇所のお寺のご本尊が・・・

こんにちは。 東寺の初弘法で、四国八十八箇所のお寺のご本尊が一度に拝めると聞きましたが、 それは初弘法(1月21日)の日のみでしょうか? それとも毎月21日の弘法市の日に拝めるのでしょうか?  お分かりになる方、教えて頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

「お砂踏み」と呼ばれるものですね。 東寺のサイトを見ると毎月21日の「弘法さん」の日に食堂(じきどう)でできるようです。 http://www.toji.or.jp/jikido.shtml 「お砂踏み」は東寺に限らずいろいろなところで行われています。 「(場所) お砂踏み」で検索するとお砂踏みのできる場所が出てくるかと思います。 私は直近では去年の秋に神戸・摩耶山天上寺でお砂踏みをしてきました。

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎月できるのですね^^

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.2

「お砂踏み」はかなり多くの寺院であります。 その中で、最も規模が大きい物が仁和寺の「御室八十八カ所参り」です。 仁和寺の裏の山に88のお堂が設営され、中に現地の砂が安置されています。 3時間程度で回れ、途中からの景色もいいです。

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最大規模が仁和寺とのこと、一度訪れてみたいと思います。