• ベストアンサー

ソフトバンクテレコムのおとくラインってお得??

SBの固定電話サービスです。法人向けと個人向けがありますが、個人向けでの質問です。 auのメタルプラス(おうち電話)とほぼ同様のサービスかと思って、SBから資料を送ってもらいました。 いままで家族の携帯がauだったのでメタルプラスを使っていたのですが、SB携帯に変えるので家の電話もSBにしようかと。 auメタルプラス→すべてのau携帯 が無料、 家族au携帯→自宅のメタルプラス が無料、は重宝しました。 ところが、、、事前説明だとSB携帯との相互通話が無料になるように聞いたのですが、パンフのどこにも書いていません。WEBであらためて検索してもヒットしません。 私の勘違いだったのでしょうか?  法人向けは、そういうシステムがあるようですが・・・。 ないならば、あえて回線変更することもないです。 家族のSB携帯同士は無料にできるから、自宅と外でもSB携帯同士で話せばいいし。 メタルプラスを残しておけば、全てのau携帯へタダで掛け続けれますしね。 SB電話サポートの回答は時々誤った説明をしてくれることがあります。 いやな思いをするよりも、こちらのサイトで質問させていただきました。

noname#127075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age1118
回答No.2

AU携帯が必須なので、その組み合わせでは無理ですね。 SBが必須なら、2台持ち、不要なら、AUのままと言うことになりそうですね。 SBにたくさんかける予定なのですか?無料通話がないので、それ以外のメリットが見当たらない。あとは、iPhoneかな。

質問者

お礼

auメタルプラスのままでいきます。

その他の回答 (1)

• age1118
回答No.1

法人向けはあります。月1000円だったかな。個人はないですよ。似たようなものに、ホワイトコール24がありますが、これは、BBフォンとSB携帯間の電話です。おとくラインにする必要はなく(逆におとくラインでは無理だったりする)、NTT回線でOKです。KDDIでは、無理ですね。 ということで、今のままメタルプラスで、SB携帯とAU携帯を2個持ちが良いかなと思う。これなら、AU携帯とSB携帯に無料で電話できますね。メタルプラスのみでは、AU携帯への通話は無料にならないので、最低1個はAU携帯が必要。AU携帯は、月1000円で1000円無料なので、基本、支払いは増えません。2個持ちは、ちと面倒かな。

質問者

お礼

やはり私の勘違いでしたか…。ありがとうございます。 >メタルプラスのみでは、AU携帯への通話は無料にならないので、最低1個はAU携帯が必要。 →おっと、これはうっかりするところでした。「KDDIまとめて請求」を組んでいないと適用されないみたいですね。 au携帯なしにすると、メタルプラスとau-ADSLの「まとめて請求」だけが残るのですが、これでは当該メタルプラス→不特定のau携帯への通話はタダにならないのでしょうか?