• 締切済み

接頭尾辞や語幹、もしくは語源から英単語を学びたい

masaki5656の回答

回答No.3

語源を学ぶことで語彙を増強させるという方法は大変有効です。すばらしい着眼点だと思います。 高校2年生ということなので、大学受験を想定するなら、下記をお勧めします。 つむぐ英単語(河合出版) 接頭辞・接尾辞・語根等、語源をベースとした一冊であるとともに、選定単語が大学受験を視野に入れたものです。 大学受験を考えている&基礎固めを行う場合にお勧めです。 ベック式!ゴロ覚え英単語2000 ゴロを使った覚え方を出発点として、語源を活用して語彙を増やしていくという本です。 選定語句が若干難易度が高く、難関私立大学や国公立大学の2次試験対策向けです。 お持ちの英和辞典で常日頃から語源もあわせてチェックするのも大切です。 ジーニアス英和辞典では”原義”と書いてありますが、辞書によって原義・語源・成分…と表現こそ違いますが、語源が掲載されています。 最後に、サイトをご紹介します。 語源辞典(アルク) http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch