masaki5656のプロフィール

@masaki5656 masaki5656
ありがとう数2
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
33%

  • 登録日2007/05/05
  • 接頭尾辞や語幹、もしくは語源から英単語を学びたい

    英語が特に得意でも不得意でもない、高校2年生です。 接頭語や接尾辞や語幹などの、 語源から英単語の説明をしている本などは無いでしょうか? 接頭語などの話は授業で何度か聞いたことがあります。 辞書を見ると、原義として、単語を分解して説明してあることがあります。 例えばordinaryは 「順序(ordin)の定まった(ary)→通常の、ふつうの」と書かれています。 orderの「順序」という意味から来ているのかな、などと関連付けると、 覚えやすいし、英語って面白いなと感じます。 辞書として使えるものがいいとか、これで大学受験の勉強をしたいとか、 そういった目的ではなくて、単に、語源が面白く知りたいと思っています。 (別にそれが辞書代わりになったり、 大学受験に使えたりしたら、それはそれでさらにいいのですが。) 語幹などの説明が充実している単語帳でも、 語源や接尾辞・接頭辞を扱った英語の本でも、 本でなくホームページ等でも良いので、 なにか良い情報があったら、教えていただけないでしょうか?

  • 文法が正しいがチェックお願いします。

    He applied for a new job, and the company called him in for an interview.

  • how 形容詞(副詞)SV ?

    how 形容詞(副詞)SV what 名詞 SV ってなんでしたっけ? 必死に覚えたんですけどどんな感じでの時に使うかが ぼんやりなんです。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#70955
    • 英語
    • 回答数1
  • 高校転校したいです・・・。

    今、すごく鬱です。・・・というのも、オレは新高校生なんですが、学校の環境に合わないんです。 友達は出来ました。女子ともそれなりに仲良くしてます。 しかし、どうしても学校のレベルが低すぎるんです。 中学3年のトキは『楽できればいいや』と思い、周りの反対を押し切って自分の偏差値より15~20くらい低い学校に、それも私立に、特待生として入学しました。 特待生と言っても金銭面の免除だけで、勉強は普通の生徒と同じなんですが、そこに問題があります。 どうしてもレベルが低すぎるんです。 教師は教えるのも下手だし、正直先行きが不安です。 それと、オレは完全に理数系なので、大学に行くとしたら理数で行こうと考えているのですが、この学校は文系で、数学は「数I」「数II」しかやらないので、「数III」「数A~C」は独学でやらなくてはいけません。 おまけに親は絶対に運動系の部活に入れと言っています。それでは勉強の時間が確保出来ません。 なので、この学校に受からなかったら受けようと思っていた公立の学校へ転校したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、その公立の学校はオレのレベルに丁度良いし、もちろん理数です。 転校した方が良いなら、今すぐにでも行動を起こさなくてはどんどん授業も遅れていってしまうので(公立の方はもう因数分解が終わりましたが、オレの高校ではまだ中学校の復習やってます・・・)、早く答えが頂きたいです。 宜しくお願いします。