洗濯乾燥機のおすすめ選び方

このQ&Aのポイント
  • 洗濯乾燥機の選び方やおすすめの機種について解説します。
  • 4人家族で小さい子供もいない場合の洗濯乾燥機の選び方と注意点について説明します。
  • 予算やスペースに合わせた洗濯乾燥機の選び方についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯乾燥機の購入で迷っています

乾燥機付の洗濯機を購入したいと考えています。 以下の条件で、お勧めの洗濯機、有りますか? 先日電気屋さんで見てきましたが、選択肢が多すぎてよくわかりません。 1.4人家族で小さい子供もいない為、洗浄力はあまり気にしていません。 2.日常は外に干していますが、梅雨時など乾きが悪いときや、   厚ぼったい物は乾燥機にと考えています。 3.薄手のブラウス等、しわや痛みが気になるものは除いてから乾燥したいです。 4.お風呂の残り湯は使いません(置き場が離れている為) 5.予算は10万円前後で考えています。 6.スペースはだいたいの機種で問題は有りません。 家電に詳しい方や、今ご使用中でお勧めの物が有る方、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.3

二度目の回答です。 柔軟剤も液体漂白剤も入れています。 柔軟剤を買い忘れたときに使わなかったことがありますが、 以前の洗濯機のようにゴワゴワになることはありませんでした。 果たして柔軟剤や漂白剤も必要なのだろうかと疑問を持ちつつ、 縦型全自動洗濯機のときの習慣でついつい使い続けています。 乾燥は、「縮み軽減」というコースにしないとソックスが小さくなります。 乾燥は、コースが終わったあとソフトキープという状況になり、 これが終わるまで放置すると、どれもふんわりきれいになります。 しかし、コースが終わって生温かいうちに取り出す場合は、 きちんと丁寧にたたまないと、皺になることがあります。 私は、雨の日には洗濯をしません。 もちろん、どうしても洗わなくちゃ困るときは別ですが・・。 今のような季節や梅雨時には、洗濯乾燥コースにせず、 洗濯コースだけ選択して、そのあといったん外に干します。 そして、取り込んだあと湿っぽいと感じた場合は、 夜中に乾燥コースにかけるという感じですね。

hatena51
質問者

お礼

度々の質問にお答え頂きありがとうございました。 オススメの斜めドラムの洗濯機を購入しようと思います。 若干予算オーバーかも。 私もいったん外乾しの後、仕上げに乾燥コース派ですね(笑)

その他の回答 (2)

• mlt-tlm
回答No.2

東芝の斜めドラムを4~5年使っていますが、とっても調子いいです。 乾燥機は、質問者さんと同様に梅雨時と真冬日くらいしか使いません。 最近の斜めドラムはもっとお高いかもしれませんが、 我が家のは10万ちょっとだったように記憶しています。 我が家が買ったときに偶然にも親戚でも同じ機種を買いました。 そしたら、別の親戚が「それでは我が家も同じ機種を~」と購入しました。 親戚三軒で同じ斜めドラムを使っています。 斜めドラムにしてから水道料金が安くなりましたよ。 説得力のない説明ですが、東芝の洗濯乾燥機、よかったです。

hatena51
質問者

補足

斜めドラムですが、柔軟仕上げ剤を入れてますか? 入れると、べたつくとの感想があるので迷っています。 乾燥までしないと、タオルなどがゴワゴワになるとの書き込みも有って・・・。 mlt-tlmさんは我が家と同じように時々しか乾燥機を使わないみたいなので、 その辺りの感想をお聞かせ願えたらと思います。

• tsline
回答No.1

普通の縦型洗濯機の7k~8kぐらいのもの(乾燥機能なし)と、4k~5kの乾燥機を別々で買うのが宜しいのではないでしょうか? 並行して洗濯と乾燥が出来ますし、予算的にも10万以内で収まりそうですし。 設置の便宜上、洗濯機と乾燥機は同じメーカーにした方が宜しいと思います。 日立の乾燥機DEN45FXなんかが人気あるみたいですけど、洗濯機が今一故障や不具合多いので日立は個人的にお勧めしません。 可もなく不可も無くってとこで、東芝のセットがいいと思います。東芝のドラ洗は色々苦い経験があり過ぎたのでお勧めしませんが、縦型に関しては特に問題ないと思います。 洗濯機40000~50000、乾燥機35000~45000、乾燥機取付金具5000~7000くらいなので予算的にもOKですね

hatena51
質問者

お礼

それも考えていたのですが、洗濯機の前に窓が有りまして、 それを潰してしまうのも惜しいので、 やはり洗濯乾燥機かなと考えています。