• 締切済み

パソコンのスキルアップをしたいのですが

神奈川在住です。 現在求中です。 仕事を探しながら、パソコン(Office・OS)などのスキルアップをしたいのですが派遣会社の無料研修っていいのでしょうか? できれば先生がいる形式で自習とかEラーニングではないものがいいと思っています。 

みんなの回答

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 >先生がいる形式で自習とかEラーニング ということは具体的にはワードやエクセルを使いたい(使いこなした い)という話でしょうか。 使いこなすというと難しいかもしれませんが(マイクロソフトのソフ トは必要以上に機能がある)、まずは使えるようになりたいというこ となら独学でも大丈夫だと思いますよ。派遣会社が無料研修してくれる ならそれで十分です。 ただし使いこなしたい(例えばエクセルならVBAも使えなきゃとか)と いうのであれば派遣会社の無料研修がそこまで教えてくれるのか少し疑 問です。そういう意味では町にあるパソコンスクールでも教えてくれる かどうか怪しい次元だと思います(多分中級までは教えてくれると思い ますが、上級は微妙に思います)。頑張って独学でやるしかないのかな と思います。 一応教えてくれるはずだとは思いますけどね、MOSの上級試験では当 然それらの内容が関係してくると思いますし。ただ教えてくれる場所は 選ぶかもしれませんし、お金も安くない範疇にならないか不安ですね。 どこまで教えてくれるのか、派遣会社の無料研修でも町のパソコンスク ールでも聞いてみてはいかがでしょうか。 (OS関係、とくにセットアップも教えて貰えるならそれは是非教えて 貰っておくべきだと思います)

aami55
質問者

お礼

自習やE-ラーニングでは結局自己満足になってしまうので。スクール形式の無料研修を探しています。 パソコンスクールではスキルが低い人がいるとそのレベルで講座がすすむので就業にそなえる派遣会社の無料研修ならその点が違うと思いました。 今探しています。 ありがとうございました。

回答No.2

派遣会社の無料研修は使用した方がいいでしょう。 今、私もネットで、調べてみましたが、結構なレベルまで学べます。[旧MOUS上級など] もちろん先生がいる形式ですので、質問もバンバンできます。 知りませんでした。しかし、その派遣会社に登録しないといけないってのが難点ですね。 もしかしたら、登録の必要の無い、ところもあるのかもしれません。 自習ももちろん良いですが、教わったほうが上達のスピードは速いでしょう。 せっかく無料なので受けてみてはいかがですか? それでもなお、もっと深く学びたいのでしたら、E-ラーニングなどを使うと良いのではないでしょうか?国家資格、公的資格、民営資格など、無料研修ではないようなレベルならE-ラーニングでしょうね。

aami55
質問者

お礼

登録は逆に普通かと思います。 誰でも受けれる無料研修ではレベルがどうしても低い方に合わせなくてはならないでしょうから。 Eラーニングは自分には向かないので。 お返事ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

派遣会社の無料研修は良いです。無料でスキルアップできますから。

aami55
質問者

お礼

無料も魅力ですが受講者も仕事をさがしている人が多いので内容が違うような気がします。