• 締切済み

アコギ弦の各種特色

こんにちは☆ 路上での弾き語りを始めたばかりの初心者です。 早速本題に入りますが、アコースティックギターの弦についてです。 前まではエリクサーのフォスファーのライトゲージを使用していました、音色は高音気味で、とても伸びがあり明るい音でした、ですが、コーティング弦のスベスベが自分には合わず、音もギラギラし過ぎて合わず、最近ギブソンのマスタービルドプレミアムのフォスファー、ライトゲージに換えましたが、音がこもり気味で、伸びもあまりない感じであまり好きな音ではないです。 そこで質問なのですが、音に伸びがあり、音がギラギラし過ぎず、こもり過ぎず、という様な弦で何かオススメの弦がありますでしょうか? 主にストローク中心です。 各弦メーカー事の音の特色も教えていただきたいです。 ヨロシクお願いしますm(__)m

noname#125079
noname#125079

みんなの回答

noname#129893
noname#129893
回答No.1

趣味で30年程の小生の意見で良ければ、(正直音がギラギラが何なのか理解してませんが) 一般にライトゲージは音もソフトで悪く言えばこもりがち。クリアな音を求めてミディアムゲージで行き着いたのは、ヤマハのカスタムのミディアムゲージでした。ギブソンの弦の耐久性は賞賛物ですが、音質は耐久性には伴っていません。