• ベストアンサー

エクセルについて

簡単なことだとはおもうのですが、教えてください。 エクセルでそれぞれのセルに10,000,000円単位くらいで数字が入っているものを、一度に10,000千円単位にしたりする(それぞれを一度に1,000で割る?)のはどうするのですか?ホントはいっぺんに出来るのでしょうが、いちいち一セル一セル1,000で割ったりしてます・・・ (^^; どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 千円未満の端数はどうしますか? とりあえず、100の位で四捨五入ということで。 データがA列にあるとします。 1.別のセルに標示させる場合 B1に、 =ROUND(A1,-3)/1000 と入力して、オートフィルコピー。 2.A列のセルの表示だけを変更する場合 A列のセルの表示形式を、ユーザー定義で、 「#,#,」 にする。 ※データ自体は元の桁のままです。 3.A列の値自体を1000で割る場合 どこか関係ないセルに、「1000」と入力して、そのセルをコピーします。 そしたら、A列のデータ範囲を選択して、メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]で、 [演算]の[除算]にチェックを入れて、[OK]します。 これで、A列の選択した範囲の値が1/1000になっています。 ただし、元の1000未満は小数点以下でそのまま残っています。 これは、A列のセルの表示形式を、[数値]で小数点桁数を0にすればいいでしょう。 なお、1000未満を切り捨てにする場合は、1.の方法の、ROUND関数を、ROUNDDOWN関数に替えて下さい。 2.、3.の方法で切り捨て表示するには、ちょっと工夫が必要なので、ご要望の場合は補足して下さい。

tatsuno
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。 言葉足らずな質問なのにこんなにいろいろ方法お教えいただいて感激です。 参考に致します。

その他の回答 (2)

• baiyouzi
回答No.2

こんにちは。 1,000で割ってしまうのも一つの手ですが、表示単位を1,000円単位にしてしまう事も出来ます。 表示形式([書式(O)]-[セル(E)]-[表示形式])のプロパティを出して、分類を"ユーザ定義"に。"種類"の欄に #,##0, と入力して[OK]。 すると、実際に入力されている数字は1円単位でも、表示のみが千円単位になります。 最初に該当セルを全て範囲指定しておいて、この設定をすれば1つ1つ設定する必要もないですよ。 お試しください。

tatsuno
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。 助かりました。

• the845t
回答No.1

1セル1セル割らないでも オートコレクトでしたっけ。 セルを選択後右下の黒いぽっちを下にひっぱっていけば良いかと。 また割った答えが入る場所。 例えば、 D1~D10を選択しておき、 D1で =C1/1000と入力後Ctrl+Enterとするとか。

tatsuno
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございます。