• ベストアンサー

赤ちゃんの予防接種BCGのあとについて

昨日BCGを受けてきました。腕に少しあせもが出ていたんですが結局接種しました。今日朝になって見てみるとBCGのあとが消えているようにみえます。もともとのあせもかBCGのあとなのかもわかりにくいです。あとというのはクッキリ残っているものなのですか。たとえばあとが消えてしまった場合はどうしたらよいのでしょう。もう一度受けなおさなければいけないのですか。わかる方教えてください。宜しくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

BCGの跡というのは、すぐには出ません。 接種後2~3週間で針の跡がポチポチ赤くなります。ピークは1ヵ月後ぐらいだったと思います。 じくじくした感じになることもありますが、かさぶたになって取れます。跡は残りません。 うちの娘は6,7ヶ月ぐらいに受けましたが、1歳2ヶ月になった今、跡はほぼなくなりました。ゆっくりと消えていきますからご安心を。 副反応として、接種後4~6週間後に起こるわきの下のリンパ節の腫れがありますが、2~3ヶ月で自然に治るそうです。 ただし、同時にうみも出ている時は受診してくださいね。

paokun
質問者

お礼

参考になりました。しばらく様子をみてみます、有難うございました。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.2

そうですね、BCGを打った時はの跡は目立ちません。 日を追う毎に、打った場所が化膿したようになってきます。 そして、化膿した場所が取れると、くっきり跡が残ります。 様子を見て下さい。

paokun
質問者

お礼

ありがとうございました、しばらく様子をみてみます。

回答No.1

BCGの跡は、接種後いったん消えてなくなります。 そして、2週間ぐらいしたらまた赤くぽちぽちとでてきました。 (うちの子の場合ですが…) ひどい子は、この赤いぽちぽちが膿んできて、かわいそうなことになってる子もいましたが、これもよくあることのようです。 逆に、2週間ほどしても何の跡も出て来なければ、菌がうわってない可能性もあると、チラッと聞いたことがあります。 BCGは、打ってすぐには跡が出ないようなので、もうしばらく様子をみてみてはいかがでしょうか。

paokun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。様子をみてみます!