• ベストアンサー

MacHeip!画面がまるで「ご愁傷さま」状態です

電源から立ち上げて、システムクラッシュのチェックを終え、デスクトップ画面が一瞬ちらりと映ったかと思うとすぐに画面の周囲に黒い枠がつき、アイコンも消え、マウスポイントも動きません。 不吉な雰囲気を漂わせるこの状態、一体どうすれば元に戻るのでしょうか。ウイルスかもと思ったのですが、それらしい情報を得ることができませんでした。 どなたか教えてください!

• ninan
  • お礼率86% (19/22)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.2

購入したときにOSの入ったCD-ROMがついてきたはずです。 そのCD-ROMをいれて電源を入れると、CD-ROMのOSから起動します。 これできちんと起動すれば、HDのOSが壊れているものと思われます。 必要なものをバックあっぷして、再インストールです。

ninan
質問者

お礼

お陰さまできちんと起動しました! 今自分のパソコンからネット出来てます。 ということは、問題はHDのOSが壊れているんですか...。何が壊れているか、もうちょっと勉強してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

OS CD-ROMから起動するには起動時にすぐ「C」キーを押し続ける必要があります。 また今の状態ではロジックボード、モニタ、ハードディスクのどれに問題があるかは判断しかねます。 一度電源を切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離して起動しないか確認してください。

ninan
質問者

お礼

No.2の方のやりかたで起動したのですが、asucaさんのおっしゃる方法もやってみました。違うことと言えば起動中の壁紙の柄ぐらいでした。ただ、やはり黒枠は取れず、もともとの黒枠(皆さんありますよね?)と同じくらいの幅のちょっと薄めの黒枠がついている状態です。 >今の状態ではロジックボード、モニタ、ハードディスクのどれに問題があるか.... ということですが、この状態でもし判断できるのなら何か教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• epkakpe
回答No.1

とりあえず。 Macの機種とOSを教えてください。 まずはソフトかハードが切り分けます。 OSのCDから起動できますか? テストしてみてください。 モニターは正常に動作していますよね。

ninan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 外出先から時間制限付でインターネットしてて、時間がなくなるので慌てて送信してしまいました。情報不足ですみませんでした。 imac、OS8.6、64M です。 モニターは正常に動作しています。CDから起動ということは、フリーズしている状態で何かのCDを入れて動くかどうか、ということでしょうか。後で家に帰ったらすぐ試してみたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。