• ベストアンサー
  • 困ってます

MacOS9.1をインストールしようとしたら、Language kitファイルが…

iMac DV SE (M7668J/A) で Mac OS 9.0.4を使用しています。 今回、OS10に移行するにあたって、クラシック環境でも使用するように、次々とアップデートしないといけないのですが、appleのサイトで、とりあえず9.1をダウンロードし、インストールしようとしたら、 『すでにLanguage Kit ファイルがインストールされている場合、Mac OS 9.1はCDからインストールする必要があります。』と出ました。 CDからとはどういうことなのでしょうか? OS9.1のソフトはもっていないし、よく分かりません。 Language Kit ファイルがなければいいのか…。 初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

>OS9.1のCDがどうしたら手に入るのかappleに聞いてみようと思っております。 OS Xは製品版を購入したのだったら以前はOS 9.2.1CD-ROMを優勝ですが購入できたんですが今はもう期限が終わっているようです。 OS 9.1とかはもう今現在は販売されていませんのでオークションなんかで購入するしかないかもしれません。 可能だったらハードディスクを初期化して(マック拡張、HFS Plusで)OS 9をクリーンインストールした後でOS 9.1アップデータを使ってみてもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html

質問者からのお礼

結局、新規でOS9.03をインストールし直して、そこからOS9.2までアップ出来ました。ありがとうございました!

質問者からの補足

何度もありがとうございます! そうですね、検索で出ないのでないみたいです…。 オークションでも数が少なそうですね。 OS9.2ならまだ手に入れられそうなのですが、これをいきなりインストールすることは可能ですか?? 今まで使用していたソフトなどがどうなるのかとか分からない事だらけです(>_<) 初期化は最終手段にしたいと思っております。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

参考URLのものをダウンロードしたんですよね? もしだめだったらOS 9のCD-ROM(OS 9.1である必要はありません)で起動してOS 9.1アップデータを起動してみてアップデートできないか確認してください。 ちなみにOS 9.1にアップデートした後お使いのマシンだとファームウェアのアップデータが必要になると思います http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75130

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html

質問者からの補足

はい、このURLです。 OS9のCD-ROMとは iMac Software Installというものでしょうか?このCD-ROMから起動させましたが、同じ内容のコメントがでました…。 OS9.1のCDがどうしたら手に入るのかappleに聞いてみようと思っております。