電源が4~5秒間隔でオンオフを繰り返してしまう

このQ&Aのポイント
  • PCを組み立ての最中に電源が4~5秒間隔でオンオフを繰り返してしまいます。
  • 問題の原因は不明であり、電源スイッチを入れるとケースファンや電源ファンなどが一斉に止まり、4~5秒後に再び動き出す繰り返しです。
  • また、マザーボードの「スタンバイ電源LED」は電源ケーブルを接続していると常に点灯しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が4~5秒間隔でオンオフを繰り返してしまう

今,PCを組み立ての最中なのですが,FREEDOMという会社のFPC-309Bというケースに,ASUSのP7P55D-Eを取り付けました。マザーボードには,CPU CORE i5-650 とcpuクーラー Thermaltake の Silent 1156 CLP0552 ,メモリ Patriot Memory PSD38G1333KH (4GB 2枚組)を取り付けました。  電源は,恵安の KT-780AS SLI(780W)を使っています。 ここまでの状態で,電源スイッチを入れると,4~5秒にケースファン,電源ファン,cpuファンなど一斉に止まってしまいます。その後4~5秒にそれらのファンが一斉に動き出します。その繰り返しです。そのため,電源が切れてしまうようなので,DVDドライブのトレイが出てくる途中で止まってしまいます。 電源ケーブルを接続していると,マザーボードの「スタンバイ電源LED」は黄色く点灯しています(マニュアルによると,LEDは,「システムがON,スリープモード,またはソフトオフモードの際,点灯する」と書かれている)。電源ボタンを長押ししてスイッチを切ってもLEDは点灯したままです。 電源は,1月16日まで,P5B,Core 2 Duo P8400,ASUS EN9600GT,内蔵HDD4台で使っていて,全く異常がありませんでした。 動画はその様子をデジカメで撮影したものです。データを小さくする時間的な余裕がなく,そのまま載せました。 このまま,組み立てを続行して,大丈夫なのか不安です。 どうすればいいのか分からず,困っています。どなたかご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarugetu
回答No.1

私が同様の現象になった際は、 CPUの付け直しで動作できました。

mr_kirii
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年ぶりに自作に取り組んだ結果,重大なミスしました。それは,ご指摘の通り,cpuの取り付けミスです。cpuクーラーを取り付ける際に,クーラーの接着面についていたビニールシートに気づかず,cpuに取り付けてしまったからです。

その他の回答 (1)

• trt3396
回答No.2

メモリかCPUクーラーの取付不良だと思います。 CPUクーラーの取付確認とメモリの再取付。 まさか、ケースに組み付けてから、動作確認なんかしてないですよね。

mr_kirii
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年ぶりに自作に取り組んだ結果,重大なミスしました。それは,ご指摘の通り,cpuの取り付けミスです。cpuクーラーを取り付ける際に,クーラーの接着面についていたビニールシートに気づかず,cpuに取り付けてしまったからです。