• ベストアンサー

最近よく耳にする言葉なのですが

wi-fiやbluetoothって何なのでしょうか?素人にも分かるように簡単な言葉で教えていただきたいです。また、具体的にどういった物にどういう風に使用するのでしょうか? wikipedia直リンはお控え願います。

noname#146604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に、説明します。 Wifiは、パソコンやスマートフォン、Padやゲーム機などで無線通信をしてインターネット接続等を行えるもの。無線LANってインターネットを繋ぐ時使いますよね。 それだと思って下さい。 Bluetoothは、イヤフォンやマウスなど、有線で繋いでいた一対一のものを無線でつなぐもの。 こちらも無線で通信しますが、これによってインターネットができるものではなく、近距離の線で繋いでたものが無線化されたもの といったところでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Wi-Fi(ワイファイ)とは、英語でWireless Fidelityの略 無線LANの標準化を審議する委員会である、 WECA(Wireless Ethernet Compatibility Alliance)が策定した、 IEEE802.11bに準処した製品の統一ブランド名。AirMacなど ↑もデータ通信速度は場所により変動あります。 Bluetooth(ブルートゥース)とは、1989年5月にスウェーデンのEricsson社主導で 提唱された、近距離用無線通信の規格。 1Mbpsの通信速度で半径10m以内の機器と接続される。 赤外線通信とは異なり、障害物に左右されない通信が行えることから 注目を集めている。 10世紀にデンマークを統一したハラール王のあだ名、「青歯王」にちなんで 名付けられた。 上記の説明は2001年版と2002年版の用語辞典ですから、現在販売されている 無線データ通信速度はブルートゥースは100mとか記載されてます。 あなたでデータ速度及び距離は調べてください。 どんなものと質問は、パソコンと無線通信できる全ての端末を指します。 私もWindows98からパソコンは初めたし、国立大学工学部で学んだ以来 最近の技術の進化がどの程度か詳しくわかりません。 ただ、あなたの何なの?どういったものか理解できたかと思いますが・・・

質問者

お礼

• ooi_ocha
回答No.3

WiFiもbluetoothもワイヤレスでPC(ゲーム機もある)と何かを接続 する方法です。WiFiは主にインターネットとPC等を無線で接続する 方法の事です。具体的には無線ルーターやポケットWiFiなどがあり ます。ワイヤレスの距離は実力で20~30m程度です。WiFiは事前に 設定を行わなう必要があります。  bluetoothはPC(携帯電話やスマートフォン等もある)とヘッドセット やヘッドフォン、キーボード、マウスなどをワイヤレスで接続する ものです。ワイヤレスの距離は、10m以下です。  自分は家庭内の無線LANでノートパソコンやスマートフォンをWiFi で接続し、出先ではポケットWiFiを使ってます。また、スマートフォン で音楽を聴くときにbluetoothヘッドフォンを使ってコードレスで音楽 を楽しんでいます。スマートフォンとヘッドフォンが分離するので、 使い勝手が向上します。bluetoothは事前にペアリングという認証 作業を行わなう必要があります。  変わり種では、PS3のコントローラーと本体はbluetoothで接続され ています。自分は2台同じところにPS3を置いていますが、 コントローラーが各々PS3と認証を行っているので、間違って目的外 のPS3に接続することがなく便利です。

質問者

お礼

• hosu1009
回答No.2

wi-fi こちらは、WiFitの略です。 WiFitとは、 will fitnessの略。 will fitnessとは、健康維持を望んでください。という意味です。 Bluetooth こちらはアメリカのバスケットリーグ(通称NBA) 昨年の優勝チームです。 今年から、オーナーが変わりRedBonesという名前に変更になります。

質問者

お礼