• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビ跡

私は小6の♀です。 ニキビが出てきてちょくちょく潰していました。ところが最近ニキビは潰すと跡が残ると知りました。知った後はもう手遅れでニキビ跡がところどころにあります。どうやったらニキビ跡は消えるのでしょうか? 教えて下さい!

noname#152053
noname#152053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158490
noname#158490

これからは、ニキビはつぶさないようにしてください。 皮脂の分泌が盛んになってるのですね。 朝夕のダブル洗顔をお勧めします。 お手軽なところから、牛乳石鹸でもかまいません。 泡立てネット(台所の排水ネットでも泡立ちます)を使ってキメの細かい泡をたっぷり作ってください。 その泡で、手と顔の皮膚を触れないように気をつけながら円を描くように石鹸であらい30秒以内に水で流してください。 水で流す時も、手と顔の皮膚が触れないように水(ぬるま湯)で流してください。これを2セット。 難しいようですが、慣れると簡単です。 お母さんに顔が突っ張るからと、刺激の少ない化粧水と保湿液(乳液)を買ってもらうなり、借りてください。 化粧水と保湿液(乳液)で、肌を整えたら終わり。 (顔を優しく扱ってくださいね。) そうそう!シャワーを直接顔にかける行為はNGですよ。毛穴を広げます。 肌の周期は28日が1サイクルと言われているので、約一カ月単位で様子見てください。 ニキビ跡は残るかもしれませんが、上記の通り実行出来れば徐々に変化が出てきますよ。 あと、油物は控えめにするとか野菜を摂取するなど食生活の見直しや 睡眠をキチンととってくださいね。 生活習慣が、肌のトラブルを招いてることもあります。 これを機会に、見直してみてください。

質問者からのお礼

こんなに丁寧に教えて下さってありがとうございました!