• ベストアンサー

ソフトバンクの簡単携帯は普通の携帯より高い?

tomo2009の回答

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.1

簡単(安心)携帯は各社から提供されていますが、 端末を製造するメーカーや価格は全て異なります。 この為、携帯事業者と契約する場合、端末が無ければ 端末を購入する事になりますので、通信料が 代わらなくても端末代で高くなる事も考えられます。 端末は『月月割り』という形で、利用料金(基本料金除く) から相殺されますが、割引上限がありますので、それを 超えると契約者の負担になります。 逆に端末が無料(AUと同じ)でも、今回の場合は 良く話される姪の方がソフトバンクということで、 AUで契約した場合は通話料金が発生してしまいます。 因みにソフトバンクのホワイトプラン(主流)だと 相手がソフトバンク携帯であれば、1時~21時の通話料金が 無料になり、それ以外や他社宛だと30秒21円の 通話料金が発生します。 通話料金ですが、どの通信会社も自社同士であれば それなりの特典がありますが、他社あてだと全くありません。 考えられる事。 1.良く話す姪の方にソフトバンクを勧められた。 2.質問者様に『簡単携帯』を勧められたが、端末が 高価な為、別の安いものを勧められた。 3.質問者様と同じAUで契約した場合、よく話す 姪の方との通話が全て有料となり維持が大変。 姪の方の携帯がAUであればAUで契約したでしょうし、 ドコモだとドコモで契約したと思います。

sasami127
質問者

お礼

御丁寧な説明をして頂き、本当にありがとうございます。 よくよく話を聞いてみると、最初は「通話料が高くなる」と言っていたのが、「通話料じゃなかったかも・・・」に変わりました。 tomo2009さんが指摘してくださった本体の値段が高くなるということだったようです。 本当にありがとうございました。