• ベストアンサー

直線と辺の違い

直線は辺じゃないけど、 辺は直線ですか? 違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

「直線」と「辺」の違いを理解する為に、もう一つ「線分」という言葉を加えて解説します。 「直線」は、読んで字の如く、「真っ直ぐな線」です。 次に、「線分」とは二点間を結んだ「直線」です。 そして、「辺」は図形の一部となっている「線分」です。 つまり「辺」は図形の一部であり、図形の二つの頂点を結ぶ「線分」です。 「線分」とは二点間を結んだ直線、すなわち長さが決まっている「直線」です。 最後に直線とは「真っ直ぐな線」であり、それ以外に定義はありません。 不等号で書くと、「直線>線分>辺」と言う事なります。

yamepi
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.3

辺は面積のある図形のある頂点と隣り合った頂点を結ぶ線(図形の一部)を指します。 基本的には直線です。 直線はそのまんま何処までも真っ直ぐな線を指します。 グラフでは長さが無限なことが多いですね。(y=ax+b)

yamepi
質問者

お礼

ありがとうございます。 辺は基本的には直線ですか。 まがった線じゃないので直線なんですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

直線は,無限に続くまっすぐな線。 両端があって長さが有限な,まっすぐな線は線分。 まず,これをはっきりさせましょう。 辺は,三角形のような多角形の外側をかこっている線分です。辺は頂点と頂点のあいだを結んでいるので,両端があります。だから辺は直線ではありません。

yamepi
質問者

お礼

ありがとうございました。 辺はまっすぐな線でも直線とはいわないのですね。 難しいです。