• ベストアンサー

外貨への両替

銀行、旅行会社、空港、どこで両替するのが一番得なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128464
noname#128464
回答No.3

・精神的に安心して準備ができるという得なら 出発前に、国内の銀行で両替しておく ・時間的にできるだけムダが少なくて済むという得なら 国際空港内ですいている銀行窓口 ・金額的に数字で少しでも得したいなら 為替レートがよくて、手数料が低い銀行 私の経験上、国にもよりますが、米ドルの場合は、現地にてクレジットカード決済で買い物して、あとで日本円で支払うのがよかったです。 過去の経験から、欧州4カ国ツアーに参加した際、各国とも全て現地到着後空港で両替しましたが、両替の度に、日本円1千円を現地通貨に両替しただけですが、1回約700円ほど手数料を引かれた経験があります。 質問者様がしりたいのは、恐らくこの点での金銭的なことだと思いますが、通貨にもよるのです。 現金へ両替するのか、TCに両替するのかでも違ってきます。 また、現地の銀行ATMで(1回いくらの手数料かかる)キャッシングするほうがよいという意見もありますが、私は利用したことありません。 日本ほど、すばらしい品質の自動販売機やATMならよいでしょうが、国によってはATMの故障の修復するまで何週間もかかる国もあるし。 もっと、具体的に、どの国の通貨で、短期旅行一人分なのか、長期滞在用なのか、現金かTCかも書いて質問されたほうがいいです。 私は何度も海外旅行してますが、研究すれば1円でもお得な方法があると思いますけど、残った外貨を日本円に戻すときはどうなのかまで研究しないと決算できません。 例えば、中国元は、日本帰国後、日本の銀行によって、○元札以上の額面しか両替できませんって言われました。 某A銀行は100元札で、某B銀行は20元札以上でした。 ってことは、20元=約おおざっぱに300円でして、帰国日の空港までのタクシ-乗車用に(ぼったくられないように、なるべく釣銭もらわなくてすむように)細かい額面のお札の10元札や1元札を用意してて、支払い後、定額面のお札があまっても日本円には替えづらいという不便がでてきます。 3万~5万円を両替するのに500~1000円程度の違いなら、余り気にしないで、便利で楽珍で安全でわかりやすい方法を選ぶのが賢明と、私は割り切ってます。

その他の回答 (4)

noname#129612
noname#129612
回答No.5

基本的に先進国の通貨はは日本で、 東南アジアなど観光で成り立っている 国の通貨は行った国で両替した方が お得です。 ☆日本で両替が得な国の例 ドル・ユーロ…かなり得です。 オーストラリア・ニュージー・カナダ各ドル…まぁ得です ★行った国で両替が得な国の例 中国元・エジプトポンド…かなりお得です。 韓国ウォン・タイバーツ…まぁお得です。 そして日本で両替する場合ですが、 銀行間でそんなに差は無いと思います。 あっても数十銭の単位です。 ただし金券ショップは、ドル・ユーロならば 銀行よりも1円から2円程度レートが良い と以前同じ様な質問の回答に出ていました。 空港の場合も銀行が同じならば、レートは 一緒です。 旅行会社は分かりません。 もし1円でもお得に両替したいと考えるのなら、 ご自身で色々な店舗に行って比較するしか ないです。 普通に旅行する位の金額なら、 私は近くの銀行で両替をしちゃいます。 交通費かけたら、意味が無いですから!

• riderfaiz
回答No.4

行く国とタイミングによりますよ。 オージーなら日本で替えて行ったほうがお得だし、 東南アジアなら行き先の国で替えたほうがお得です。 米ドルなら金券屋さんかな。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

米ドルとユーロは日本で両替したほうが得です。 国内ならどこでもそれほど変わらないと思います。 米ドルとユーロ以外はその国に行ってから、現地で両替したほうがレートが良いです。 ツアーガイドさんが用意してくれる両替もレートは悪くなかった気がしますが・・・ 現地の両替所がいいんでしょうかね。 行く国によって確認したほうがいいと思いますよ。。。 中級以上のホテルも両替窓口を持っていることが多いですが、レートが良くないことが多い。 (エコノミーなホテルだと両替業務をしないホテルもあるのでご注意) 到着が日曜日だとか夜だとかで両替する場所が限られそうな場合は、損得は置いておいて、とりあえず出発空港で少し両替しておくとか、現地の空港で到着後に両替するとか、ホテルで両替するとかいうことも必要です。損するよりお金が無いほうがまずいですからね(^^; 海外キャッシング機能を使えるクレジットカードならキャッシングも良いみたいです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3145178.html
  • titosan
回答No.1

小生の経験では、その外貨の国の銀行です。その銀行間でも差がありますので、現地で研究します。