• 締切済み

アメリカ大学選び

はじめまして 今年の夏から留学するのですがある会社を使って申し込んだので 最近会社から大学のリストが届きました そこでいくつか迷っていることがあるのですが 多分TOEFL3月までに足らないので ESLになるとおもうのですがその時の選び方として 何を重視するのがよいのでしょうか? 大学なら偏差値もいると思うのですが ESLでも偏差値を重視するのがいんですか? あとはそのリストの中の1つがキリスト教重視と書いてあったのですが キリスト教じゃない人がいるとつらいですか? 答えお願いします

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 今アメリカに留学中の学生です。 条件件付き入学だったため、去年の夏の間に5週間ESLを受けて4年制大学に編入しました。 日本ではキリスト教系のインターナショナルスクール(大学部)に通っていましたが教育理念がキリスト教に基づいていただけで、宗教を持たない日本人としては何も違和感はなかったです。なので、No.1さんが言っているようにアメリカの場合も大丈夫だと思います。(一概には言えませんが。) その大学リストの中にTruman State Universiryってなかったですか? うちの大学(Truman State Universiry)についての場合しかお答えできませんが参考までに。。。 TOEFLはiBTで79以上、paperで550以上あれば、学部にストレートで入学できます。 自分の場合はiBT68しかなかったので、(iBT67~78必要)夏のESLを受けました。 夏に間に合わなかった場合でも、iBT67~78あれば半分はESLの授業、半分は学部の授業を取れます。 iBT67~78ない場合はフルタイムのESLコースを受けないといけません。。。 ではでは。 best wishes,

naho35
質問者

お礼

遅れてごめんなさい, 返信したと思ってました.. 体験談ありがとうございます! 残念ながらTruman State Universiryはなかったです あとiBTもまだ全然足りてないんです.. これから頑張ります☆ 回答ありがとうございます